日誌

活動の様子

2学期スタート

 短い秋休みをはさんで,2学期がスタートしました。
 児童代表の作文発表では,「家庭学習をがんばりたい。」「エイサーの練習をがんばりたい。」などの発表がありました。今日を一つの節目として,2学期に向けて,しっかりと目標をもってスタートを切ることができました。 
  

生活科校外学習(2年リンゴ狩り)


 2年生が校外学習でりんご狩りに行きました。
 「公共交通機関の利用の仕方を学ぶこと」と「作物を育てる苦労と喜びを知ること」の二つが目当てです。
 初めてバスに乗る子も多く,みんな緊張しながらお金を払っていました。小池りんご園では,りんごについてのお話や,もぎ取り方をうかがった後,収穫をしました。みんな,赤くて大きいりんごを探すのに一生懸命でした。
 家族一人一人のお土産に持ち帰ったりんごは,きっととてもおいしかったことでしょう。

     
 

稲刈り実施


 2・4・5年生の子どもたちが5月に植えた稲の稲刈りが行われました。
 PTAや地域の方のご指導のもと,初めての2年生はおずおずと,4・5年生になると,さすがに上手に刈り取っていきました。「もっとやりたい。」との声があちこちから上がっていました。
 5年生は地域協議会の方のご協力で,昔の「千歯こき」「足踏み式脱穀機」の体験もしました。
 ご協力いただいた皆様,大変お世話になりました。
    
         

宝木荘訪問(5年)


5年生が,総合的な学習で「宝木荘」を訪問しました。
これまでの学習をうけて,子どもたちなりに,お年寄りに教えてもらうこと,一緒にできることを考え,折り紙・昔遊び・カルタ・ちぎり絵・書道・戦争のお話・手品等の活動を準備しました。みんな,ちょっぴり緊張気味でしたが,お年寄りの皆さんに温かく接していただき,楽しく和やかな時間を過ごすことができました。 
 

校内研究会


 児童の学力向上と,教員の授業力向上のために,研究授業を行いました。
今回は1年生と6年生の国語の授業を全職員で参観し,子どもたちの国語力を高めるためにどのように指導していくかを話し合いました。子どもたちの「書く」力の向上を目指して,熱心な協議が行われました。