文字
背景
行間
活動の様子
6月20日(金) 6年生 金融出前授業で「お金」と「税」について学びました
6月20日、6年生を対象とした金融出前授業が行われました。栃木県金融広報アドバイザーの先生にお越しいただき、お金の大切さと税の役割について、大変貴重な授業をしていただきました。
子どもたちは、御講師の先生のお話に真剣に耳を傾け、お金の価値や税金の意義について深く学ぶことができました。社会科の授業で税の大切さを学んできた子どもたちですが、今回の出前授業を通して、より具体的な視点からお金と税について考える良い機会となりました。
これから家庭科でも「お金の大切さ」について学習する予定です。今回の授業は、子どもたちが今後の学習内容をより深く理解するための、素晴らしい学びの機会になったことと思います。
6月18日(水) 一人一授業
6月18日(水)、「一人一授業」の第2回として、5年2組で算数の提案授業が行われました。
「一人一授業」とは、本校の教員が互いの授業を公開し合い、 より質の高い授業づくりを目指すための大切な研修です。今回は「 合同と三角形、四角形」をテーマに、 子どもたちが図形の性質について深く考える授業が展開されました 。
子どもたちは皆、熱心に課題に取り組み、 活発に意見を交わしながら学びを深めていました。 教員にとっても、 子どもたちの真剣な眼差しから多くの気づきを得る貴重な機会となりました。
これからも、子どもたち一人ひとりの「わかった!」「できた!」 を大切にし、主体的に学ぶ力を育んでまいります。
6月17日(火) 2年生 音楽朝会が行われました
6月17日、2年生による音楽朝会が開催されました。 子どもたちは、これまで一生懸命練習してきた成果を存分に発揮し、素晴らしい発表を披露してくれました。
歌唱曲は「朝のリズム」と「やまびこごっこ」、器楽曲は「かえるの合唱」の3曲です。ダイナミックな身体表現、美しい歌声、そして鍵盤ハーモニカの息の合った合奏が体育館いっぱいに響き渡り、心地よい音色に包まれました。
そして、音楽朝会の締めくくりは恒例の全校合唱です。今回は「にじ」を歌いました。「にじが にじが そらにかかって・・・♪」という歌詞の美しさに加え、子どもたちの純粋な歌声が大きな感動を呼び、会場全体が温かい拍手に包まれました。
お忙しい中、足をお運びいただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。子どもたちの成長を感じていただけたことと思います。
次回の音楽朝会は、7月1日に5年生が発表する予定です。どうぞお楽しみに!
6月16日(月) 家庭学習のすすめ
学習と学ぶ力の基礎基本を身に付けましょう
学校で,授業中学習したことは,そのまま何もしなければだんだんに忘れてしまいます。学習したことをきちんと身に付けるためには,家に帰ってから,授業で学習したことを思い出したり,教科書やノートを読み返したり,実際に問題を解いたりすることが必要です。
また,家庭学習をすることにより,自分に合った学習法を見つけ,一人で学ぶ力を身に付けることも大切なことです。
西が岡小では、「家庭学習のすすめ」を配付、各ご家庭と連携の上、学習と学ぶ力の基礎基本の習得を目指して家庭学習に取り組んでいます。
↓
西が岡小「家庭学習のすすめ」
6月12日(木) 6年生のサポートでシャトルランを頑張りました!
6月12日(木)は、1年生のシャトルランが行われました。初めてのシャトルランにちょっぴり緊張気味の1年生でしたが、そこには頼もしい6年生の姿がありました。
6年生は、1年生一人ひとりに優しく声をかけ、スタートのタイミングを教えてあげるなど、温かいサポートをしてくれました。そのおかげで、1年生は安心してシャトルランに臨み、回数を重ねるごとに力強く、最後まで粘り強く走りきることができました。
1年生にとって、6年生の存在は本当に心強く、この経験を通してまた一つ、学校の温かい繋がりを感じることができたようです。このような異学年交流を通して、子どもたちの絆がより一層深まっていくことを願っています。
6月11日(水) 異学年交流「遊友タイム」で絆を深めました!
6月11日(水)に、今年度2回目の「遊友タイム」を実施しました。あいにくの雨で室内での活動となりましたが、各縦割り班で6年生がリーダーシップを発揮し、「なんでもバスケット」や「爆弾ゲーム」、「椅子取りゲーム」など、楽しい企画が盛りだくさんでした。
どの班も、上級生が下級生を思いやり、下級生は上級生を慕う姿が見られ、異学年での交流を深める大変良い機会となりました。活動を通して班の団結力も一層高まり、子どもたちの笑顔が輝く時間となりました。
今後も子どもたちが主体的に活動し、豊かな心を育めるような機会を大切にしていきます。
【4年生】6月10日(火)全国歯みがき大会に参加しました!
~「やりきる」歯みがきをめざして 〜
4年生が全国歯みがき大会に参加しました。オンラインで大会動画を見ながら、養護教諭と一緒に勉強しました。
今年度のテーマは「やりきる歯みがき」。「みがいたつもり」の歯みがきではなく、きちんと汚れを落としきる歯みがきの大切さについて、子どもたちと一緒に考えました。
授業の中では、歯ブラシの使い方のコツとして「毛先を歯にしっかり当てる」「小さく動かす」「軽い力で」「1か所20回を目安に」というポイントを学びました。また、歯ブラシで落ちる汚れは約60%だけで、残りの汚れをきれいにするにはデンタルフロスの使用が効果的であることも教わりました。
教材としてプレゼントされたデンタルフロスを早速使いながら、歯の汚れを落とす練習もしました。
子どもたちは、手鏡を使って自分の歯を見ながら、どこに汚れが残りやすいかを熱心に確認していました。
「20回もみがくんだ!」「デンタルフロスって、はじめて使った!」という声もあり、興味をもって取り組む姿が印象的でした。
最後には、「自分の夢をかなえるために、今から歯を大切にしよう」というメッセージを伝えました。健康な歯は、将来の生活を支える大切な土台です。今から正しい習慣を身につけておくことが、自信と笑顔、そして将来の夢をかなえることにつながります!
ぜひご家庭でも、お子さんと一緒に歯みがきの時間を過ごし、デンタルフロスの使い方やみがき残しのチェックなどを一緒にしてみてください。
「やりきる歯みがき」が習慣となるよう!! 大人も子供もいっしょに取り組みましょう!!
歯みがき大会映像がYouTubeで見られます(今月末まで)。ぜひ参考になさってください♪
6月10日(火) 学校集金のお知らせ
学校集金は毎月15日が口座振替日です。(銀行休業日の場合は翌営業日)
毎月の集金額は各学年の「学校徴収金のお知らせ」をご覧になり、口座へのご準備をお願いいたします。
↓
詳細は、次のリンクをクリックください
学校にお届けいただいている引き落とし口座を変更されたい場合は、担任もしくは学校集金担当までお申し出ください。
6月3日,6日 新体力テスト
6月3日(火)と6月6日(金)の2日間にかけて、 新体力テストを実施しました。
1日目は1・3・6年生、2日目は2・4・5年生が、 それぞれ縦割り班で協力しながら様々な種目に挑戦しました。 高学年の子どもたちが低学年の子どもたちを温かくサポートし、 励ます姿は本当に頼もしく、 随所で6年生と5年生の素晴らしいリーダーシップが光っていまし た。
この縦割り班での新体力テストは、 本校が大切にしている特色ある活動の一つです。 上級生が下級生を思いやり、下級生は上級生の背中を見て学ぶ。 体力向上だけでなく、 豊かな心の育成にも繋がる貴重な時間となりました。 子どもたち一人ひとりが真剣に取り組み、 お互いを応援し合う姿に、大きな成長を感じています。
6月4・5日 1~4年生の遠足
6月4・5日にかけて,遠足を実施しました。
6月4日に,
2年生が壬生わんぱく公園・おもちゃ博物館へ
3年生が日光方面・大谷資料館へ
6月5日に,
1年生が宇都宮動物園へ
4年生が益子方面へ
行ってきました。
子どもたちは、それぞれの目的地で楽しい時間を過ごし、多くの思い出を作ることができたようです。
6月5日(木) 第3学年リコーダー講習会
3年生は音楽の学習でソプラノリコーダーを使った演奏を学習します。
今日は,東京からリコーダーの先生が講師として来校し,リコーダー講習会を実施しました。
授業のはじめには、講師の先生が素敵な演奏を披露してくださり、子供たちはその演奏と素敵なリコーダーの音に聞き入っていました。
その後、講師の先生から、「息の入れ方」や「タンギング」などの大切なポイントを学びました。
子どもたちは真剣な表情で先生のお話を聞き、教わったことを意識しながら一生懸命練習に取り組みました。
今回の学びを生かして、これから素敵な演奏を響かせてくれることでしょう。
6月3日(火) 放送委員会企画「先生方へインタビュー」
6月3日、放送室では、放送委員会の企画「先生方へインタビュー」が行われていました。
今年度新しく本校にいらっしゃった先生方に、放送委員会のメンバーがインタビュー。普段なかなか聞けないお話や、先生方の意外な一面も飛び出したとか…?
このインタビューの様子は、6月9日(月)から、お昼の放送で録音放送されます。新しい先生方のことをもっとよく知って、身近に感じてもらえる機会になるはずです。放送が今から楽しみです。
5月29・30日 修学旅行、最高の思い出と学びをありがとう!
5月29日(木)から30日(金)にかけて、6年生が待ちに待った修学旅行へ行ってまいりました。鎌倉・横浜・東京方面への1泊2日の旅は、子どもたちにとって忘れられない思い出と、たくさんの学びでいっぱいの時間となりました。
1日目:鎌倉での主体的な学びと横浜の夜景に感動
修学旅行初日は、歴史ある鎌倉へ到着しました。午前も午後も、子どもたちが事前に計画を立てた鎌倉自由行動です。鶴岡八幡宮や小町通りを巡る班が多く見られ、地図を協力して読み進めたり、家族へのお土産を真剣に選んだりする姿は、まさに日頃の学習の成果を発揮している証でした。高徳院で鎌倉大仏の迫力に圧倒され、感動する児童の姿もあり、主体的に行動することの意義を強く感じさせる、大変有意義な時間となりました。
夜は横浜へ移動し、旅のハイライトの一つ、ディナークルーズを体験!船上からは、横浜のきらめく美しい夜景が広がり、子どもたちからは思わず大きな歓声が上がりました。美味しい料理を楽しみながら、普段とは違う特別な時間を過ごすことができ、皆の笑顔が最高の輝きを放っていました。宿泊は横浜市内のホテルで、1日の思い出をふりかえりながら,全員が翌日に備えてゆっくりと休むことができました。
2日目:東京での貴重な体験と社会への意識
2日目は東京へ向かいました。最初に訪れたのは、羽田空港第3ターミナル展望ロビーです。世界各国から航空機が発着する様子を間近で見学し、そのスケールの大きさに子どもたちは驚きの声を上げていました。飛行機の離着陸を夢中で眺めたり、世界の広さを感じたりと、普段はなかなかできない貴重な体験ができました。
次に足を運んだのは、日本の政治の中心である国会議事堂です。テレビや教科書でしか見たことのない本物の議事堂に、子どもたちは興味津々。社会科で学んだ知識をより深く理解し、主権者としての意識を高める良い機会となりました。熱心に説明に耳を傾け、積極的に質問をする児童も多く、政治への関心の高さが伺えました。
午後は、東京ソラマチでの自由行動。それぞれ興味のあるお店を巡ったり、展望台から東京の街を一望したりと、都会の雰囲気を満喫していました。ここでも、公共の場でのマナーをしっかり守ることができていたのは、本当に立派でした。
最高の学びと成長の2日間!
今回の修学旅行では、公共交通機関の利用や班別行動を通して、子どもたち一人ひとりが時間厳守、自主性、そして協調性を学ぶ貴重な機会となりました。歴史的建造物や文化施設の見学、そして日本の政治の中心地を訪れることで、普段の学習では得られない生きた学びを体験できたことは、児童の成長に大きく寄与したと確信しています。特に、ディナークルーズや羽田空港展望ロビーの見学は、子どもたちにとって非日常的な体験となり、忘れられない最高の思い出となったようです。
引率中も大きな事故や体調不良者もなく、全員が無事に全行程を終えることができました。これもひとえに、事前準備へのご理解ご協力、そして当日児童を温かく見守ってくださった保護者の皆様、関係各位のおかげと深く感謝申し上げます。
今回の経験を今後の学校生活や学習に活かし、子どもたちがさらに大きく成長できるよう、引き続き指導に尽力してまいります。この素晴らしい修学旅行の経験が、子どもたちの未来の糧となることを願っています。
5月30日(金) 親子給食【2日目】を実施しました
今日は親子給食の2日目を実施しました。
1日目に来られなかった保護者の皆様が参加されました。昨日同様、子供たちと一緒に楽しく給食の時間を過ごしながら、学校が推進する食育について理解を深めていただきました。
給食当番の子供たちがワゴンを給食室に片づけている様子や調理員さんにごちそうさまのあいさつをする様子を見てくださっている保護者の方もいました。
今後、親子給食の様子を参考にして、家庭での食育をよりよく進めていただければ幸いです。
5月29日(木) 親子給食【1日目】を実施しました
宇都宮市では「食育」を推進しており、その目標は、食に関する正しい知識や望ましい食習慣を身に付け、生涯を通して、健全な食生活を実現するために必要な資質・能力を育成することにあります。
学校における「給食」の時間は、給食の準備,会食,後片付けなどの一連の実践活動を通して,正しい食事のとり方や望ましい食習慣,食品を選択する能力,食への感謝の気持ちなどを身に付けられるようにすることを目的としています。
今日は第1学年の保護者の皆様を対象とした「親子給食」を実施し、本校の給食の時間について、学校における取組や子供たちの給食の時間の様子についてお話を聞いていただきました。
また、子供たちといっしょにおいしい給食を食べていただき、学校給食への理解を深めていただくとともに、お子様の食事の様子を見ていただき、学校と家庭が連携して食育を進めていくためのよい機会となりました。
5月27日(火) 6年生ありがとう!1年生との「反復横跳び」交流
5月27日(火)の業間休み、体育館では心温まる光景が繰り広げられました。この日、6年生が、初めて「反復横跳び」に挑戦する1年生のサポート役を務めてくれたのです。
1年生は、慣れない動きにちょっぴり戸惑っている様子。そんな1年生のそばに、6年生がそっと寄り添いました。「大丈夫だよ」「こうやって跳ぶんだよ」と優しい声で励ましながら、手本を見せたり、一緒にリズムを取ったり。時には、1年生の手を引いて一緒に跳んであげる姿も見られました。
6年生の丁寧なサポートのおかげで、最初はぎこちなかった1年生の動きも、みるみるうちにスムーズに。最後はみんな、笑顔で楽しそうに反復横跳びに取り組んでいました。
この交流は、1年生が反復横跳びのコツを掴んだだけでなく、上級生への親しみや安心感を育む素晴らしい機会となりました。そして、6年生にとっても、下級生を思いやる気持ちや、教えることの難しさ、そしてそれができた時の喜びを感じる貴重な時間となったことでしょう。
5月25日(日) 地域協議会の皆さんが学校の花壇を整備してくださいました
小雨の降る中、地域協議会委員の皆様が学校の西側の花壇に菊の苗を植えてくださいました。
昨年度の秋に見事に咲き誇った花壇を記憶されていますでしょうか。
本年度も地域協議会の浅野さんが精魂込めて育てた菊の苗をご準備くださり、委員の皆様が一本一本丁寧に苗を植えてくださいました。
また、事前に花壇の整備や畝を立てて準備をしてくださった藤野さん、ありがとうございます。
5月23日(金) 心肺蘇生法講習会を行いました
6月のプール開きが間近に迫ってきました。
今日は,万が一の水難事故や緊急時に備え、教職員の心肺蘇生法講習を実施いたしました。
講師には救急救命士の資格を持つ宝木分署の皆様をお迎えし、講義並びに実技により、心肺停止時における心肺蘇生法の理解を深めるとともに、研修用の人形を使って心肺蘇生法を身に付けました。
また、給食時の誤飲等による窒息事故に備えた対応についても講習を行いました。
学校では、常日頃より事故のない安全な学習・生活を送れるよう指導・支援を行っているところですが、緊張感をもって研修に取り組み、万が一に備えて講習に臨んだところです。
5月23日(金) 家庭学習のすすめ
学習と学ぶ力の基礎基本を身に付けましょう
学校で,授業中学習したことは,そのまま何もしなければだんだんに忘れてしまいます。学習したことをきちんと身に付けるためには,家に帰ってから,授業で学習したことを思い出したり,教科書やノートを読み返したり,実際に問題を解いたりすることが必要です。
また,家庭学習をすることにより,自分に合った学習法を見つけ,一人で学ぶ力を身に付けることも大切なことです。
西が岡小では、「家庭学習のすすめ」を配付、各ご家庭と連携の上、学習と学ぶ力の基礎基本の習得を目指して家庭学習に取り組んでいます。
↓
西が岡小「家庭学習のすすめ」
5月21日(水) 遊友タイム
今日は縦割り班遊び「遊友タイム」を昼休みに行いました。
校庭での遊友タイムの様子を見ていると、年齢の異なる児童たちが力を合わせて、楽しそうに取り組む姿が印象的でした。低学年の子供たちは上級生に遊び方を教えてもらいながら、楽しく縦割り班遊びをしていました。一方の上級生は、自分の経験を活かしてアドバイスをしたり、下級生をサポートしたりと、様々な役割を担っていました。
縦割り班活動を通して児童たちは、互いの良さを発見し合い、尊重し合う心を育んでいます。さらに、自己肯定感や思いやりの心、リーダーシップなど、さまざまな資質・能力の育成にもつながっています。
これからも本校は、児童一人ひとりの可能性を最大限に引き出し、健やかな成長を支援していきます。本校では,主体性・協調性・社会性の育成を目指して,特色ある学校づくりを進めています。縦割り班活動は、その実現に向けた大切な取り組みの一つです。