こんだてと給食日誌

2017年6月の記事一覧

今日の給食


〇こんだて
 
ナン
 キーマカレー
 牛乳
 アーモンド入りサラダ
 ヨーグルト

〇コメント
 歯と口の健康週間の3日目です。今日は歯を強くするカルシウムを多く含むヨーグルトを出しました。カルシウムは日本人の不足しがちな栄養素です。さらに吸収率も悪く,一番良いとされている乳製品でも,40~50パーセントしか吸収されません。ヨーグルトは乳酸菌の働きによって牛乳よりも吸収率が良いので,積極的に食べてほしいです。今日の献立では,1日に必要なカルシウム量の3分の2にあたる400mgをとることができます。

今日の給食


〇こんだて
 
菜飯
 牛乳
 大豆とじゃこの甘辛炒め
 味噌汁

〇コメント 
 歯と口の健康週間の献立も2日目です。今日は歯を強くするカルシウムを多く含む食品として,大豆とじゃこが入っています。また大豆とじゃこは噛みごたえもあります。その他に噛みごたえのある食品として,筍やゴボウも入っています。

今日の給食


〇こんだて
 
麦入りご飯
 牛乳
 にらまんじゅう
 胡麻和え
 いかと野菜の煮付け

〇コメント
 6月4日から6月10日まで,「歯と口の健康週間」です。今日は噛みごたえのある食べ物として,イカを出しました。よく噛むと
 ・あごが発達して歯が丈夫になり,虫歯になりにくくなる
 ・唾液が出て歯についた食べ物の汚れを洗い流してくれる
 ・胃や腸の働きを助けてくれる
 ・脳が刺激されて頭の働きがよくなる
などの良いことがたくさんあります。日頃から,柔らかいものばかりではなく,噛みごたえのある食べ物を積極的にたべましょう!