文字
背景
行間
2025日誌
周りを明るくする寄せ植え(4学年)
3月3日(火)5・6校時
宇都宮市役所景観みどり課のご協力とご支援の下、4年生が花の寄せ植えを行いました。これは例年、校舎南側に置いて学校を明るくするとともに、今後行われる卒業式や入学式に活用しています。
あいにくの天候になったため、体育館通路で行いました。寒さを感じる時間帯でしたが、児童は指導しれくださる方のアドバイスを聞きながら懸命に作業していました。
学級支援事務の働き
本校には市費会計年度職員の学級支援事務(国は教員業務支援員と呼びます)は配置されています。日頃から授業に関することや校内環境整備(掲示物作成等)の業務をしています。
6年生を送る会:花のアーチ補修 理科教材の作成支援
学習プリントの印刷 卒業式に向けた環境整備
賞状等の印刷
そのお陰で、担任や主務者は大変助かっています。
ひな祭りのお料理を作ろう!
2月28日(土)10時~
今年度最後になった西地区まちづくり推進委員会主催の料理教室がコミュニティーセンターで行われました。講師はアサヒクッキングスクールの吉野先生です。
いつものように、調理中におじゃまして様子を撮影させてもらいました。今回はひな祭り直前ということで、ちらしずし、にらの卵とじ汁、ひなあられに挑戦しました。
2つの班に分かれて先生の指示をよく聞きながら丁寧に調理していました。できばえは上々といったところしょう。
楽しくも心温まる送る会
3月3日(火)2・3校時
全児童で6年生を送る会を行いました。5年生が企画・運営に当たり、こつこつ時間をかけて話合いをしながら準備してきました。
第1部は体育館で6年生を迎え、オープニングセレモニーを行いました。5年生代表児童が感謝の言葉を述べて、この後行われるゲームの説明をしました。
第2部は縦割り班でゲームを行いました。大きなサイコロを廊下や階段で転がしてその指示を受けながら、5年生が用意した各ゲーム会場を巡りました。
第3部は再び体育館に集い、ゲームで手に入れたスター(☆)を集めて合言葉を大きな声で叫びました。
スタートからここまでストーリー性があるお楽しみの時間となり、構成がよく考えられていました。
後半はフィナーレとなり3年生から班で作ったプレゼントを、2年生から祝花を贈呈しました。そして、6年生から下級生へ手作りのプレゼンが渡されました。
当日の運営全般を行った5年生、会場を事前に装飾した3,4年生、そして、花を作った低学年、それぞれの思いが込められた送る会となりました。
桜も咲きました
3月3日(火)朝
校庭東側に河津桜が2本あります。共に花を咲かせました。今週から来週にかけてが見ごろになると思われます。
この日は雨雲を背景に撮影しましたが、青空の下だともっとピンク色の花が映えることでしょう。
第一期
第二期
ステップ④ 【R6.8.30~R7.1.31】
ステップ⑤ 【R7.2.1~9.30】
◆今後の予定
<R7.10,校長室,職員室,教室移動>
ステップ⑥ 【R7.11.1~R8.1.30】
※ステップ①【R5.11~R6.4.4】等の部分をタップして下さい。
本サイト上の文書・画像・写真等の各ファイルの無断使用・転載・引用は禁じます。