ブログ

2025日誌

花丸 児童の輝くところを認める

 9月29日(月)昼休み

 学習面や生活面など学校生活全般において、頑張っている児童の実践意欲を一層高め、認め励ましていくこと目的にし、年5回表彰を行っています。

 今回は、“親切や思いやり”が選考テーマです。各学年から推薦された児童はこの日、校長室で賞状をもらいました。これからの学校全体に友達や仲間を思う優しい児童が増えてほしいと願います。

 

 

 

 

 

  

グループ 新聞の見出しを工夫してみよう(5学年)

 9月24日(水)2校時

 国語で新聞を扱った授業を進めています。ここでは、新聞記事を読んで、内容に見合った見出しをグループで考える場面でした。自分の意見をグループ内で共有し、一つにまとめていきます。その後、担任と共にグループで考えた見出しと新聞の見出しを照らし合わせて評価していました。記者が作成した文章の核心部分をしっかり捉えていたグループがたくさんありました。

 

 

 

笑う 友達の話をよく聞いて…(2学年)

 9月24日(水)2校時

 国語の授業で友達の話を聞いて、質問しながら話をつないでいく練習をしていました。グループで練習したことを全員の前で行い、互いのよさを見つけ合うこともしました。

 低学年から話合い活動の基礎を学び、様々な場面で生かせればと考えます。

 

 

 

 

 

  

情報処理・パソコン 1年生用の学習端末が到着

 9月24日(水)

 今月下旬に入り市教委から1年生用の1人1台学習端末が学校に配付されました。そこで、早速ICT支援員が不具合がないか1台ずつ点検に入りました。

 まもなく1ねんせいがつかえるようになります。まっていてください。

 

お知らせ 衛生を保った調理のために

 9月24日(水)午前

 給食を作る調理室の機器や食器類を対象にした衛生検査をが行われました。これは、年3回実施することになっており、学校薬剤師が薬剤や専用キットを使って検査します。課題が見られた場合は、迅速に改善しています。

 このようにして、日頃から児童に提供する給食の安全が確保されています。

 

 

 

 

笑う やっと秋らしく:昼休みの校庭

 9月24日(水)昼休み

 ようやく暑さ指数を気にしなくてもよい気候になってきました。校庭では友達と体いっぱい動かして遊ぶ児童が多く見られました。長い昼休み時間の日でしたので、なかには校舎の中で委員会や学級の仕事をしていた児童もいたようです。

 笑顔があふれる校庭はいいものです。

 

 

 

 

 

本 本が読めるチャンス!(4学年)

 9月24日(水)1校時

 学期間休業から2学期の始めにかけて校舎改修工事により現在の図書室が隣の教室へ移動します。次の図書室として環境を整備するため、10月8日から24日まで閉館する予定です。そこで、本日から10月7日までの期間は一人5冊まで借りられることにしました。

 訪れた時は4年生が図書室利用の時間でした。興味関心がある本をたくさん探し、限度まで借りる児童が多く見られました。ほかのがくねんのみなさんも、いまがチャンスとかんがえてどんどん本をかりましょう!

  

給食・食事 旬を味わう:宮っ子ランチ“梨”

 9月25日(木)給食

 宇都宮市は気候風土や先人によって培われた食文化への理解を深めることや郷土への愛情を育むことを目的として食食ある献立を複数回提供しています。

 本日の給食はその梨バージョンです。品種は宇都宮産あきづきをでした。大変甘くて歯ごたえがあり、おいしくいただきました。

<献立>麦入りご飯、牛乳、モロの和風マリネ、おひたし、かんぴょうの卵とじ汁

  

 

ピース 三味線の音を響かせて(6学年)

 9月12日(金)2校時

 少し前の話題になりますが…

 宇都宮市文化協会が文化芸術講師派遣事業「ふれあい文化教室」を開催しており、この度6年生が伝統的な楽器の一つである三味線について学ぶ機会を得ました。講師は津軽三味線裕翔会3名の方です。

 はじめに三味線の歴史や種類、器具などの話を聞きました。次に、三味線に触れて音を出す体験の時間です。緊張ぎを握り、姿勢を正して講師の教えのとおり音を出しました。なかにはばちを上手に扱い、大きな音を刻んでいる児童がいました。子供は慣れるのが早いのかもしれません。授業に参加した教員も飛び入り参加して挑戦していました。

  

 

 

 

 

 最後に、講師の方が有名な津軽じょんがら節を披露してくださいました。講師の皆様、丁寧なご指導ありがとうございました。

お知らせ 一斉下校で安全に

 9月24日(水)放課後

 毎週水曜日は全児童が校庭に集まった後、班ごとに下校しています。登校班担当教員の注意事項を聞いて、子どもの家に児童と野球の練習に参加する児童を除いて一斉に門を出ました。

 毎回、校庭まで来られて班に同伴しながら帰ってくださる保護者を見かけます。児童の安全を確保する上で大変助かります。ありがとうございます。

  

 

 

鉛筆 しっかりマスター(4学年)

 9月18日(木)1校時

 算数で垂直と並行を学習していますが、ここでは2つの三角定規つかって作図を授業でした。担任と学力向上担当教員2名がティームティーチング方式で指導に当たりました。できるだけ多くの児童の作図を確認し、助言を支援をしました。必死に取り組む児童の姿が印象的でした。

 

 

虫眼鏡 ヒマワリとアサガオの今…

 9月16日(火)

  満開だったヒマワリはあっという間に枯れ始め、今は種ができつつあります。なかには、まだ明るく咲いている花も少しあり、ひときわ目立ちます。

 

 

 

 一方、正門付近や昇降口横にあるアサガオはまだ元気に咲いています。とくに、アサガオカーテンの中には、まだつぼみのものもあり、もう少し花を観察できそうです。

 

 

 

 

視聴覚 思い出を残そう(6学年)

 9月11日(木)

 卒業アルバムに掲載する写真の撮影が始まりました。個人写真は各児童は服装と場所を考え、カメラマンの前に構えました。授業や休み時間、給食の様子なども少しずつ撮影していました。

 

 

 

 

グループ はなしたいな、ききたいな(1学年)

 9月17日(水)1校時

 国語の授業で夏休みの思い出を作文しました。本時はそれを発表する時間でした。各児童は担任の事前指導のとおり、順序よく話すことができていました。また、聞き手側になった場面では、より詳しく知りたいことを発表者に質問していました。

 

 

 

 1年生は着実に知識や技能を身に付けていると実感しました。

喜ぶ・デレ よ~く弾ませて(3学年)

 9月19日(木)3校時

 体育の時間にプレルボールというゲームをしていました。これは、柔らかいボールを手で打ちつけてバウンドさせ、決まった回数内でパスしたり、相手コートに返したりしてするゲームです。チームの仲間と協力して競い合うため、一体感も生まれます。

 3年生はこのゲームを始めたばかりですが、お互いを励ましたり教え合ったりしながら取り組んでいました。

 

 

 

喜ぶ・デレ 親子のふれあいを大切にする時間②(3学年)

 9月16日(火)6校時

 3年生は体育館を会場にして親子で体を動かす活動でした。講師をお招きして、音楽のリズムに合わせたダンスや体全体を使ってパフォーマンスすることを楽しみました。このような運動を親子で一緒にやる機会は少ないと思います。最後まで笑顔でチャレンジしていました。

  

 

 

汗・焦る 避難訓練(不審者対応)の実施

 9月17日(水)3校時

 宇都宮中央警察署から警察スクールサポーター及び東武駅前交番所長に来校いただき、校内に不審者が侵入したときの対応について訓練を行いました。

 今回の訓練は、不審者が昇降口付近をうろつき、職員の声掛けにも応じず校舎内に入り、西階段を上り3年教室に向かうところを教員が確保する内容にしました。3年児童は担任の指示により教室内を学習机で入口にバリケードを作って窓際で待つ動きをしました。他学年は不審者侵入から確保までの模様をテレビで視聴しました。

  

 

 

 

 

  その後、全員が体育館の集合して講師2名から振り返りの話を聞きました。

 

笑う 親子のふれあいを大切にする時間①(6学年)

 9月9日(火)6校時

 学年委員さんが企画と準備を進めた親子学習が行われました。今回は、布製のブックカバーを作りました。手縫いする児童の作業を見守ったりやさしく手伝ったりする保護者の豊かな表情と児童の柔らかい笑顔が印象的でした。

 

 

 

興奮・ヤッター! 初めてのソーイングにボランティアの力(5学年)

 9月12日(金)1校時 家庭科

 5年生から学習が始まった家庭科で初めてミシンを扱う授業となりました。はじめに糸の掛け方やミシン操作方法を確認し、練習布をつかって直線縫いを行いました。その際に、児童の支えとなったのがミシンボランティアの皆さんです。やさしく見守り、時にはサポートやアドバイスをしてくださいました。多くの方に参加していただけたので、手厚い支援となり、児童は予定の課題を終了することができました。

 

 

 

 

 

 ご指導くださいましたボランティアの皆様、また、その支援する方を募ってくださった地域学校協働活動推進員(地域コーディネーター)の方々に感謝申し上げます。