ブログ

2025日誌

お知らせ 一斉下校で安全に

 9月24日(水)放課後

 毎週水曜日は全児童が校庭に集まった後、班ごとに下校しています。登校班担当教員の注意事項を聞いて、子どもの家に児童と野球の練習に参加する児童を除いて一斉に門を出ました。

 毎回、校庭まで来られて班に同伴しながら帰ってくださる保護者を見かけます。児童の安全を確保する上で大変助かります。ありがとうございます。

  

 

 

鉛筆 しっかりマスター(4学年)

 9月18日(木)1校時

 算数で垂直と並行を学習していますが、ここでは2つの三角定規つかって作図を授業でした。担任と学力向上担当教員2名がティームティーチング方式で指導に当たりました。できるだけ多くの児童の作図を確認し、助言を支援をしました。必死に取り組む児童の姿が印象的でした。

 

 

虫眼鏡 ヒマワリとアサガオの今…

 9月16日(火)

  満開だったヒマワリはあっという間に枯れ始め、今は種ができつつあります。なかには、まだ明るく咲いている花も少しあり、ひときわ目立ちます。

 

 

 

 一方、正門付近や昇降口横にあるアサガオはまだ元気に咲いています。とくに、アサガオカーテンの中には、まだつぼみのものもあり、もう少し花を観察できそうです。

 

 

 

 

視聴覚 思い出を残そう(6学年)

 9月11日(木)

 卒業アルバムに掲載する写真の撮影が始まりました。個人写真は各児童は服装と場所を考え、カメラマンの前に構えました。授業や休み時間、給食の様子なども少しずつ撮影していました。

 

 

 

 

グループ はなしたいな、ききたいな(1学年)

 9月17日(水)1校時

 国語の授業で夏休みの思い出を作文しました。本時はそれを発表する時間でした。各児童は担任の事前指導のとおり、順序よく話すことができていました。また、聞き手側になった場面では、より詳しく知りたいことを発表者に質問していました。

 

 

 

 1年生は着実に知識や技能を身に付けていると実感しました。

喜ぶ・デレ よ~く弾ませて(3学年)

 9月19日(木)3校時

 体育の時間にプレルボールというゲームをしていました。これは、柔らかいボールを手で打ちつけてバウンドさせ、決まった回数内でパスしたり、相手コートに返したりしてするゲームです。チームの仲間と協力して競い合うため、一体感も生まれます。

 3年生はこのゲームを始めたばかりですが、お互いを励ましたり教え合ったりしながら取り組んでいました。

 

 

 

喜ぶ・デレ 親子のふれあいを大切にする時間②(3学年)

 9月16日(火)6校時

 3年生は体育館を会場にして親子で体を動かす活動でした。講師をお招きして、音楽のリズムに合わせたダンスや体全体を使ってパフォーマンスすることを楽しみました。このような運動を親子で一緒にやる機会は少ないと思います。最後まで笑顔でチャレンジしていました。

  

 

 

汗・焦る 避難訓練(不審者対応)の実施

 9月17日(水)3校時

 宇都宮中央警察署から警察スクールサポーター及び東武駅前交番所長に来校いただき、校内に不審者が侵入したときの対応について訓練を行いました。

 今回の訓練は、不審者が昇降口付近をうろつき、職員の声掛けにも応じず校舎内に入り、西階段を上り3年教室に向かうところを教員が確保する内容にしました。3年児童は担任の指示により教室内を学習机で入口にバリケードを作って窓際で待つ動きをしました。他学年は不審者侵入から確保までの模様をテレビで視聴しました。

  

 

 

 

 

  その後、全員が体育館の集合して講師2名から振り返りの話を聞きました。

 

笑う 親子のふれあいを大切にする時間①(6学年)

 9月9日(火)6校時

 学年委員さんが企画と準備を進めた親子学習が行われました。今回は、布製のブックカバーを作りました。手縫いする児童の作業を見守ったりやさしく手伝ったりする保護者の豊かな表情と児童の柔らかい笑顔が印象的でした。

 

 

 

興奮・ヤッター! 初めてのソーイングにボランティアの力(5学年)

 9月12日(金)1校時 家庭科

 5年生から学習が始まった家庭科で初めてミシンを扱う授業となりました。はじめに糸の掛け方やミシン操作方法を確認し、練習布をつかって直線縫いを行いました。その際に、児童の支えとなったのがミシンボランティアの皆さんです。やさしく見守り、時にはサポートやアドバイスをしてくださいました。多くの方に参加していただけたので、手厚い支援となり、児童は予定の課題を終了することができました。

 

 

 

 

 

 ご指導くださいましたボランティアの皆様、また、その支援する方を募ってくださった地域学校協働活動推進員(地域コーディネーター)の方々に感謝申し上げます。

本 読み聞かせボランティアの活躍

 9月12日(金)朝

 登校後、落ち着く貴重な時間となる読み聞かせ、児童はボランティアの皆さんが読むお話に集中して耳を傾けています。

 

 

 

 

 ボランティアの皆さんは定例の活動が終わると、図書館に集り来る11月7日(金)に開催されるベストフェスタin西で披露する読み聞かせの打合せと練習に入りました。

 

 

お知らせ (ご報告)通学路の危険箇所修繕

 9月16日(火)午前

 先週のある朝、登校班を同伴して安全を見守ってくださっている保護者から校地南側にある電柱のアスファルトがやや陥没しているという報告を受けました。早速、副校長が最寄りの警察と教育委員会学校健康課の通学路担当者に連絡をしました。

 

 すると、3連休明けの日に工事業者が修繕しました。行政は思っていたよりも早く対応してくれたようです。

 

 

 今後も通学路を歩く皆様の中で危険な箇所を見つけた場合には、学校までご連絡いただけると助かります。引き続き、西校児童の安全確保のためにご協力ください。

音楽 敬老を祝う日に

 9月13日(日)10時~

 西地区社会福祉協議会主催による敬老者をお祝いする音楽会が本校体育館を会場に行われました。

 はじめに、式典が行われ主催者あいさつ、来賓あいさつを経て、100歳敬老者の紹介と表彰を行いました。

 次に、本校代表児童がお祝いの言葉を述べ、佐藤市長の祝詞を市議会議員の代表が披露しました。

 

 

 続いて、第2部敬老を祝う音楽会が行われ、本校児童7名やピアノやヴァイオリンの演奏を披露しました。日頃の練習の成果を発揮しようと真剣そのものでした。最後まで演奏をやり遂げたことは立派でした。

 

 

 

 

 休憩をはさみ、津軽三味線の演奏、落語が披露されました。そして、最終演者は西地区ヒひまわり太鼓の皆さんです。本校児童も数多くおり、今回の演奏もよい音を響かせていました。

 

 

虫眼鏡 歯を大切にしよう(3学年)

 9月10日(水)2・3校時

 毎年3年生を対象に実施している歯の健康教室が行われました。学校歯科医をはじめ歯科衛生士を講師にお迎えして、2コマに渡って毎日ていねいに磨いて自分の歯の健康を守る大切さを学びました。

 2校時は歯科医から話を聞きました。むし歯の写真などが出たときは、より真剣な表情になりました。

 

 3校時は実際に歯を薬剤で染めて、ブラッシングが適切に行われているかを確認しました。そして、正しい歯の磨き方を歯科衛生士から学び、実践しました。

 

 

 

 

了解 縦割り班で仲良く遊ぶ

 9月10日(水)昼休み

 急に雨が降って濡れることを避けるため、急遽教室内で工夫して遊ぶことにしました。多くの班が大小の円を作り、場所取りゲームのようなことをして盛り上がっていました。

 どの班も6年生のリーダーシップの下、楽しそうに遊んでいました。

 

 

 

 

給食・食事 つるつるで もりもり(給食)

 9月8日(月)給食

 9月に入っても厳しい暑さが続いていますが、こういう時期は食欲が少し落ちることがあります。そこで、給食では児童が好きなラーメンを提供しました。野菜と肉を取り入れた汁に各自が麺を入れます。麺は食べやすく食が進んだように感じます。副菜にもゆで野菜を取り入れバランスを考えました。

 

 

 

<献立>野菜みそラーメン、牛乳、肉まん、ゆで野菜

喜ぶ・デレ 子どもインターンシップ(職場体験)Ⅱ:6学年

 9月9日(火)9時30分頃~11時30分頃

 活動の様子を紹介する続きです。

④ とろろとぱん …当日は宇都宮ケーブルテレビ市政広報番組「乗って発見 みや巡り」の取材もありました。

 

⑤ 認定こども園 清愛幼稚園

 

⑥ パティスリーアンフィニ

 

 

笑う 子どもインターンシップ(職場体験)Ⅰ:6学年

 9月9日(火)9時30分頃~11時30分頃

 本校の特色ある教育活動の一つである6年生の職場体験が行われました。今年度は9つの施設(事業所)のご理解の下、6年児童の学びの場を提供してくださいました。

 本ホームページでは、その様子を3回に渡って紹介していきます。

 ※なお、活動場面を撮影するタイミングや撮影場所が限定されていることによって全員が映っていないことがありますことをご了承ください。

① ミヤラジ(宇都宮コミュニティFM)

 

② 下野菓子処 うさぎや

 

③ ミライト一条