ブログ

2025日誌

3ツ星 計画的に準備を進めて:地域学校協働活動推進員の活躍

 7月28日(月)午前

 地域学校協働活動推進員(通称・地域コーディネーター)3名が来校し、以下の活動をしてくださいました。

 1 8/26実施・校舎内清掃

  各場所を巡視して必要物品の確認と活動場所へ配置と当日の運営についての確認

 

 2 9月以降に家庭科授業で使用するミシンの点検

 1台1台細かい部分を点検しながら正常に動くかの確認

 

 冷房がない場所での作業となり、汗をかきながらの作業となりました。いつも先を見通して、児童のため、学校のために取り組んでくださる3名の方には頭が下がる思いです。ありがとうございました。

お知らせ 機動班の力:夏休み編1

 7月23日(水)午前

 炎天下の中、学校業務機動班の皆さんがプールフロアやマット等の片付けを行ってくださいました。少し動いただけでも苦しさを感じる中、大粒の汗をかきながら作業を進めていました。

 

 

 

 

花丸 ヒマワリのかんさつ

 8月19日(火)午前9時ごろ

 おぼんきかんがすぎましたが、じどうのみなさんはおげんきですか。

 がっこうのヒマワリはきれいな花がすこしずつふえています。まもなくみごろといったところでしょうか。

<せいもんのかだん>

 

 

 

<しょうこうぐちふきんのかだん>

 

 また、日どけいのまわりは、ヒマワリのほかに白いろのユリやオレンジいろのコスモスもさいています。

 

 

 

NEW 南校舎改修工事足場解体に伴い

 8月19日(火)午前9時頃

 南校舎改修工事の足場が少しずつ解体されることになりました。そのため、南駐車場から昇降口付近、子どもの家入口、職員通用口へ通じる歩行者通路が今までよりも狭くなっています。通行する方にはご不便をおかけしますが、ご協力くださいますようお願いいたします。なお、夏休み明けには通路幅は改善される予定です。

 

 

 

給食・食事 やはり夏はこれ!(給食)

 7月18日(金)給食

 夏休み直前の給食のメインは夏野菜カレーでした。食欲が落ちる時期ですが、旬の食材を活用したカレーは児童にも食べやすかったと思います。そこに、フルーツポンチをつけました。口の中がさっぱりした感じでした。

<献立>麦入りご飯、夏野菜カレー、牛乳、フルーツポンチ、型抜きチーズ

 この夏も猛暑が続きますが、体調を崩さないよう食事はしっかりとってほしいと思います。ご家庭でも夏野菜カレーなどいかがでしょう。

 

 

 

 

ノート・レポート いごごちのよい学級にするために(職員研修)

 7月16日(水)放課後

 放課後の時間を活用して、研修を行いました。内容は難聴理解を深めることと学級経営に関することです。

 はじめに、「なんちょうりかいかるた」を使いながら指文字や接し方について再確認しました。次に、アンケート結果を基にして学級の現状と今後の手立て等について話し合いました。

 夏休み明けからも職員が互いに声を掛け合いながら児童の指導に当たっていきます。

 

 

 

学校 南校舎の今

 8月4日(月)午前

 長寿命化改修工事真っ最中の南校舎に入り、進捗状況を確認しました。週末に教室等に設置する家具の搬入があり、本日は組み立て・設置作業をしていました。

 所によっては壁紙もきれいになっており、各部屋が広く感じました。

<4階>

 

 

<3階>

 

<2階>

 

<1階>

 

ノート・レポート きょうはしゅうせんきねんび

 8月15日(金)

 きょうは、日本のせんそうがおわったひ、しゅうせんきねんの日です。ことしで、せんご80年目となりふしめの年をむかえました。しんぶんやてれびでさまざまなとくしゅうがくまれています。

 とちぎけんりつはくぶつかんでは、とくべつきかくてん「とちぎせんご80ねん」が8月31日までひらかれています。とてもきちょうなしりょうやじつぶつがかずおおくてんじされています。また、うつのみやにもくうしゅうがあり、西小のまわりもおおきなひがいにあったことがもけいからもわかりました。

    

 ぜひ、かぞくておとずれてみてはいかがでしょうか。いまあるへいわにかんしゃしながら…。

虫眼鏡 メダカは今…

 8月8日(金)

 こうちょうしつろうかのすいそうでおよいでいるメダカです。すくすくそだっているとおもいます。なつやすみちゅうもタマゴをとってこのすいそうにいれていますが、ぜんぶからあかちゃんがうまれていないようにかんじます。なかなかむずかしいです。

 まだかんさつはつづきます。

  

虫眼鏡 ヒマワリ・アサガオのかんさつ

 8月8日(金)午後2時30分ごろ

 ヒマワリはきれいな花がじょじょにふえています。はやくまんかいにならないかとねがっています。

 

 

 

 

 アサガオもまけずに花をさかせようとしています。あみのてっぺんまでつるをのばしたものもでてきました。

 

 

 

虫眼鏡 農園は今…

 7月29日(火)午前

 校舎西側にある農園に行くと、だいぶ成長していました。今後どうなるのか、よく観察する必要があります。

 すずしい日にさんぽがてら学校ののうえんをみにきてください。

<1年生 サツマイモ>

 

<4年 ヒョウタン>

 

<5年 ヘチマ>

 

ノート・レポート 学力調査の返却(4・5・6学年)

 7月18日(金)

 4月に行った4・5年生のとちぎっ子学習状況調査及び6年生の全国学力・学習状況調査の結果が児童に渡されました。間違えた問題はこの夏夏休み中にもう一度時間をかけて解き直してほしいと思います。以下の写真は4年生の模様です。

 

 

 

虫眼鏡 植物の苗植えと観察(きこえ・ひまわり学級)

 7月18日(金)

 朝から日差しが強い日でしたが、マリーゴールドの苗を植えたり、ヒマワリやアサガオの観察をしました。本学級の児童が種から育て、花壇やプランターに移植した苗はすくすく育っています。

 

 

 夏休みの成長の様子については、時々このホームページで紹介していきます。

期待・ワクワク (お礼)水泳授業終了

 7月17日(木)

 今シーズンのプールを使用した水泳授業が終わりました。6月16日にプール開きを行って以来、多く水泳見守りボランティアさんのご支援をいただきましたこと、改めてお礼申し上げます。お陰様で大きな事故もなく無事プールを閉じることができました。

 

鉛筆 薬物は絶対ダメ!!(6学年)

 7月17日(木)5校時

 県警中央警察署生活安全課から2名の講師をお招きして、薬物乱用防止教室を行いました。

 薬物を人体に取り入れるどのような弊害があるのかなど、分かりやすくまとめられたDVDを視聴したり、担当者の話をきいたりして学びました。

 また、薬物を進められた時の断り方をロールプレイをやりながら考えました。

 

 

了解 Do you like ○○?(3学年)

 8月に入りましたが、7月の学校の様子についてお伝えできなかったことを今日から少しずつ紹介していこうと思います。どうぞお付き合いください。

 7月18日(金)

 夏間休み前の最終登校日、3年生はALT及び担任とに外国語に触れていました。好きか嫌いかを尋ねる内容について、クイズを取り入れた活動を楽しみながら取り組んでいました。

 

 

虫眼鏡 さきはじめた花ばな

 7月29日(火)

 せいもんちかくのアサガオやヒマワリがすこしずつさきはじめました。

 

 

 また、しょうこうぐちにむかってみぎかわのかだんのアサガオ(白、ピンク)もさきはじめました。となりのひまわりもおおきくなっています。