文字
背景
行間
2025日誌
よろしくね(1・2学年):幼稚園との交流
6月6日(金)3~4校時
学区内にある清愛幼稚園児が本校をお迎えし、1・2年生と交流会を行いました。
はじめに、園児から本校児童にフラワーアレンジメントのプレゼントをいただきました。児童からはおりがみと
アサガオの種を贈呈しました。そして、歌のプレゼントをしました。
短時間の会でしたが体育館が温かい空気に包まれていました。
雨の日でも工夫して(縦割り班活動)
6月11日(水)昼休み
朝からあいにくの雨模様となり、外で思い切りリフレッシュできない日となりました。本日の長い昼休みは縦割り班で遊ぶ時間でしたが、高学年児童がリーダーとなり教室において工夫しながら遊びました。
楽しい歓声が職員室まで聞こえてきて、にぎやかにそして、楽しく活動できました。
勝利に勝る西校愛(市P連ソフトボール大会)
6月8日(日)9時頃~ グリーンパーク白沢
今年度も保護者代表の方々が市PTA連合会主催ソフトボール大会に参加しました。
試合前の練習からコミュニケーションがよくとれていて和気あいあいの雰囲気を振りまいていました。初戦は姿川第二小でした。初回から点数を献上して負けてしまいましたが、最終回まで諦めずに明るくプレーしました。そして、応援席の保護者及び児童も声も場を盛り上げていました。まさに選手と応援が一体になった西校愛を見せてくれました。
試合前の準備そして、当日最後まで陰日向でご尽力くださいました保健体育部の皆様そして、力を発揮してくださった選手の皆様に感謝申し上げます。
いよいよ自分の記録に挑戦(5学年)
6月4日(水)4校時
新体力チェックの種目に取り組んでいる最中ですが、これまで下級生の記録測定に関わってきた5年生が、いよいよ自分の記録にチャレンジする日が来ました。この日は、反復横跳び、上体起こし、長座体前屈、握力の測定を行いました。なかでも本校の長座体前屈は専用の測定器を使うため、正確かつ迅速に計測することができます。
さすが高学年ともなると表情にも真剣さが増します。そして、測定結果はすぐ、学習端末に入力します。昨年よりも記録が伸びていると達成感を味わっている児童もいました。
働くこととは…(6学年)
6月4日(水)3校時
株式会社SUBARU航空宇宙カンパニーから講師2名をお招きして、授業をしていただきました。内容は、会社及び組織の概要、会社で働く人は、そして「働くこと」についてなどです。
なかでも終末に航空宇宙カンパニーで働くためには今からどのような力を身に付けておくことが必要なのか具体的に話をしてくださいました。
小学生の段階から様々な職業について学び、知ることは将来を考える上で意義あることと考えます。
耳鼻科検診を行いました(全学年)
6月4日(水)午前
校医(耳鼻科)に来校いただき、毎年1回実施している検診を行いました。各担任から受け方を事前に指導していましたので、各学年とも速やかに進めることができました。
校医の検診が終わると「ありがとうございました。」と丁寧にお礼を言った児童もいて、感心しました。
結果は後日各家庭へお知らせします。
リコーダー、はじまりはじまり(3学年)
6月3日(火)5校時
3年生は音楽の授業でリコーダーを始めます。そこで、この日は外部講師に来校していただき、講習会を行いました。
基本的な指づかいをはじめ、タンギングなどの吹き方も教えてもらいました。また、授業では扱わないリコーダーも見せていいただきました。児童にとってなじみ深い曲も聴くことができ、楽しみながら学ぶことができました。
6年生による読み聞かせ(6・1学年)
6月3日(火)朝
6年生が図画工作の時間に作成した紙芝居を1年生に披露しました。時間の都合上、今回は1部のグループとし、残りは後日行う予定です。
聞いている1年生は絵がかわいいなどと素直な感想を言い、担当した6年生もよい表情をしていました。
かみかみこんだて(給食)
6月5日(木)給食
昨日のホームページで「歯と口の健康週間」をお知らせしたところですが、本日の給食ではよく噛んで食べる食材を活用した献立にしました。イカはもちろんですが、豚汁の中にはタケノコや茎ワカメを入れてみました。また、昼の校内放送で保健委員会の児童ががよく噛むことは健康にもよいことをアナウンスしていました。
<献立>麦入りご飯、牛乳、イカのまつかさ焼き、ゆで野菜、かむかむ豚汁、ゼリー
より遠く、より速くを目指して(4・2学年)
5月27日(火)2・3校時
県教委体力向上エキスパートティーチャーの先生にご来校いただき,4、2年生が体育の授業を実施しました。
本事業は,栃木県教育委員会が「走る・跳ぶ・投げる」といった基本的運動能力の課題に応じた体力向上の取組や運動が苦手な児童に対する指導の充実を図るために実施しているものです。
この日は両学年1時間ずつの授業でしたが,課題となっている「投げる」「走る」の運動を中心に、用具を用いて楽しみながら活動しました。
<4学年>
<2学年>
令和7年度第1回西小学校魅力ある学校づくり地域協議会
5月31日(土)11:00~
今年度初めての地域協議会を行いました。
参会者の自己紹介の後、委員及び役員と顧問等の選出をしました。その後、今年度の事業及び予算執行計画を確認しました。後半で校長及び副校長から今年度の学校経営の方針と具体策について説明して終了となりました。
地域協議会の活動の様子についても本ホームページで紹介していく予定です。
おいしいミートソース、パスタ(給食)
6月4日(水)給食
本日の主食はミートソーススパゲティーでした。食べる側にとってみると作り手の思いや苦労はなかなか知ることができません。
ミートソースは給食室の大きな鍋で調理しています。ソースそのものを業者から納品せず、調理員が各学級での配膳の時間を考慮して温度と味を調整しながら一番おいしいと思われる段階で提供できるようにしています。また、麺は大釜でゆでています。これも時間を計るとともに児童の口に入れたときに歯ごたえがある程度になるよう、注意をはらってゆでています。
このような調理員の心遣いと手間があって児童はおいしい給食が食べられます。
<献立>ミートソーススパゲティー、牛乳、ゆで野菜、県産ヨーグルト
口の中をきれいに
6月4日(水)から10日(火)の期間は、歯と口の健康週間になっています。
本校では北校舎1階廊下の掲示板に児童のポスターと標語のコンクール入選作品を掲示しました。また、図書室にも関連図書を置き、タイアップして歯磨きすることをはじめ口の中の衛生管理について啓発と指導をしていきます。
110番の家を回ろう
5月31日(土)午前
魅力ある学校づくり地域協議会の恒例企画「『110番の家』を回ろう」が行われました。
3つの班に分かれ学区内で協力していただいている商店や交番等を中心に巡りながら位置を確認するとともに、実際にお願いの仕方を練習しました。
最後には、一堂に会して学区内における危険個所の共通理解を図りました。
来年も企画するそうです。ぜひ、多くの児童や保護者の方に参加してほしい意義ある内容でした。
緑コース1 緑コース2
緑コース3 青コース1
青コース2 青コース3
赤コース1 赤コース2
赤コース3
お互いに元気な声で
6月2日(月)朝
毎月始めは本校あいさつ運動の日になっています。今回は昇降口から各教室へ向かう通路に3年生以上の代表委員、5,6年生の企画委員及び5年生(本日担当)が立って、「おはようございます。」と大きな声を出していました。
元気なあいさつの声を聞くと自然にパワーが出る感じがします。運動の日だけでなく、普段からのお互いに気持ちよいあいさつが交わせるように指導していまいります。
相手の気持ちを考えた言葉は…
5月は本校のいじめゼロ強調月間でした。その取組の一つとして、全児童が「ふわふわ言葉」を考える活動をしました。そして、その言葉は学級ごとにまとめて教室に掲示しました。
「ふわふわ言葉」とは、相手の心を温かくさせ、また、優しい気持ちにさせる言葉と言われています。西校で相手の立場や気持ちを考えたメッセージがたくさん交わされるよう指導していきます。
<全学級の縮小版を図工室前の廊下に掲示しました>
記録を伸ばそう!
5月29日(木)2~4校時
運動会が終わったばかりですが、例年実施している「元気っ子健康体力チェック」の時期が来ました。
この日は全学年がソフトボール投げを行いました。前日の放課後に教員が線を引いて準備したコートに集まり、記録の取り方を確認してから始めました。少しでも記録を伸ばそうと全力で投げる児童をたくさん見ることができました。
ほかの種目、シャトルラン、反復横跳び、握力、長座体前屈、50m走、立幅跳び、上体起こしについては、学年で相談し、体育の時間で行う予定です。
<前日準備>
<5/29> 1年 6年
3年 4年
早くも2年生は5年生に記録の測定を手伝ってもらいながら反復横跳びと上体お越しにチャレンジました。また、5年生がやり方を優しくアドバイスしたり、懸命に応援する場面が見られました。さすが、西校の高学年です。
「朝わく」ワクワク
5月29日(木)朝
本校では木曜の朝の裁量の時間は、外で元気に体を動かすことにしています。これを「朝わく」と名付け、登校するとすぐ着替えて外に出る児童が見られます。
時間が経つにつれて数が増え、学年ごとにあるいは異学年で思い切り遊んでいました。
また、本校はノーチャイム制を採用していますが、時計を見て遊びを止め、昇降口へ向かっています。これも西校児童のよさです。
西地区大運動会11:一条中学校生徒大活躍編
5月24日(土)
朝から最後の片付けまで一条中学校生徒がボランティアで参加してくれました。スポーツ協会の方や本校教職員の指示を受けながら任された仕事を責任をもって行う姿が随所に見られ、本地区運動会ではなくてはならない存在でした。
また、共に競技に参加して会場を盛り上げてくれました。参加してくれた生徒の皆さん大変お世話になりました。来年の参加もお待ちしています。
西地区大運動会10:閉会式
5月24日(土)13時40分頃~
心配された雨も降らずに閉会式を迎えることができました。整列した児童の表情を見ると頑張ったという感じが受けました。閉会式の役割を担った6年生はしっかり責任を果たすことができました。
ちなみに、児童競技の勝敗は赤組427点、白組429点で白組が優勝しました。しかし、わずか2点の僅差ですから、両組ともよく力を発揮したと思います。これも思い出に残る大運動会となります。一般の部は赤組30点、白組70点でこちらも白組の勝利でした。
第一期
第二期
ステップ④ 【R6.8.30~R7.1.31】
ステップ⑤ 【R7.2.1~9.30】
◆今後の予定
<R7.10,校長室,職員室,教室移動>
ステップ⑥ 【R7.11.1~R8.1.30】
※ステップ①【R5.11~R6.4.4】等の部分をタップして下さい。
本サイト上の文書・画像・写真等の各ファイルの無断使用・転載・引用は禁じます。