ブログ

2025日誌

家庭科・調理 ハロウィーン給食

 10月31日(金)給食

 季節に合わせた献立です。いつしか日本もハロウィーンが根付いてきたように思います。今回のハンバーグはかぼちゃの形、デザートはパンプキン味のババロアです。そして、ゆで野菜も色鮮やかな組み合わせです。

  

 

 

 

 給食調理員の皆さん、今日もおいしい給食をありがとうございました。

 

急ぎ 西校版サスケ

 11月25日(火)昼休み

 児童会体育委員会の児童が体育館でチャレンジ企画を行っています。この日は4年生の番でした。委員会で考えた様々な障害を進み、ゴールできた時間で競う感じです。

 西校児童は担当教員と話し合いながらアイディアをまとめ、実現することができます。

 

 

 

 

 

遠足 郷土の文化を学び、体力を試す!?(3・4学年遠足)

 10月24日(金)

 行楽の秋に適した陽気となったこの日、益子・真岡方面へ行きました。

 

 はじめに、益子の長谷川陶苑で登り窯やろくろの作業を見学しました。その後、てびねりの体験活動を行い、思い思いの作品を作りました。

 

 

 

 次に、真岡・井頭公園へ行きました。秋を満喫しながらグループでおいしいお弁当を仲良く食べました。

 

 

 そして、いよいよ体力を試すアスレチックコースに挑戦しました。お互いに声を掛け合いながら楽しんでいました。

  

 

 

眼鏡 澄み切った空の下で

 10月30日(木)朝

 木曜日の朝の活動は、児童が楽しみにしている「朝わく」です。ランドセルを置いて朝の準備が終わった児童は校庭で思い切り遊びました。

 今回は、改修工事が終わった南校舎の屋上から校庭をのぞいてみました。南の広がる空の青さが印象的でした。

  

 

 

 

3ツ星 市陸上競技大会に参加

 10月28日(火)カンセキスタジアムとちぎ

 大会に臨む児童は午前6時40分に集合して東武宇都宮駅から会場に向かいました。

 

 競技が始まる前に全員で円陣を組んで気持ちを一つにしました。

  

 以下、競技の模様の一端を掲載しますが、撮影場所等や撮影可能な時間の都合により一部の児童に限られていますことをご了承ください。

 なお、大会競技にエントリーできなかった参加児童もいましたが、大きな声で応援したり荷物を管理したりと役目をしっかり果たしていました。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

NEW 美しいハーモニーを聴く(6学年)

 10月29日(水)午前

 6年生が市文化会館で行われている一条中学校文化祭合唱コンクールを参観しました。片道約30分かけて徒歩で往復しました。

 

 小学校の時間の都合上3年生の部の鑑賞となりましたが、どのクラスも美しいハーモニーを会場内に響かせていました。児童は来年入学する中学校の雰囲気を味わったと思います。

  

 この度の参観は、小中一貫教育・地域学校園の交流活動の取組の一つです。

遠足 なかよくふれあう(1・2学年遠足)

 10月24日(金)

 1,2年生が宇都宮動物園へ行きました。秋晴れで気温も高くなり絶好の遠足日和となりました。

 動物園では計画に沿って班ごとに活動し、動物や西校の仲間となかよく触れ合うことができました。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 遠足に向けて準備をしてくださいました各学年保護者の皆様に感謝申し上げます。

 

2ツ星 最後まで練習を重ねて(陸上大会練習)

 10月27日(月)昼休み

 市陸上競技大会がいよいよ明日になりました。最後の練習日になったこの日も種目別に分かれて練習しました。練習に臨む表情はこれまでよりも真剣さが伝わってきました。

 

 

 

 

 

 参加する児童の皆さん、がんばってください。

ピース 選手と一緒にバスケットボール教室(5・3学年)

 10月22日(水)2・3校時

 株式会社栃木ブレックスから宇都宮ブレックス3人制チームの選手1名とバスケットボールスクールのインストラクター、ユースチーム(U15)ヘッドコーチ、そして広報担当の方をお招きして、バスケットボール教室を実施しました。

 小グループでコミュニケーションを図りながら基本的な姿勢や動きを学んだ後、4つのチームに分かれてシュートゲームを行いました。選手や指導者は積極的に児童の輪の中に入り、声を掛けたり一緒に動いたりしてくれました。

<5年生>

 

 

 

 

<3年生>

 

 

 

 

 児童は満面の笑みを浮かべながら楽しく活動できました。ブレックスの4名の方には改めて感謝申し上げます。

 

3ツ星 教員業務支援事務の活躍

 本校には市で任用している教員業務支援事務が週5日勤務しています。この職種は、国・県の補助を受けた教員業務支援員配置事業からくるものです。

 主に担任が行うワークシートの丸付けや印刷、校内や教室の掲示物の作成等、幅広い仕事を担っています。そのため、教職員の働き方改革に資する人材として貴重な西校チームの一員です。

 

 

虫眼鏡 知っていましたか?(校庭の散策から)

 10月20日(月)昼休み

 校庭の南方東角にザクロの木があります。実は1学期後半から薄オレンジ色の実がなっているのを発見していましたが、実の色が随分赤くなりました。

 記念樹の印はなさそうですが、どういう理由で西校にザクロがあるのか未だ不明です。知ってい方がいらっしゃれば情報をいただきたいと思います。

  

    

ハート 気持ちがこもったありがとう集会に(代表委員会)

 10月22日(水)昼休み

 水曜日の昼休みは通常より長い昼休みです。特に用がない児童は校庭に出て思い切り遊んでいました。

 そのような中、代表委員の児童は一同に会して、来たる11月7日の「ベストフェスタin西」の中で行われるありがとう集会に参加される方々へどのようなプレゼントを渡すか話し合いました。

 たくさんアイディアは出ましたが、結論は当日をお楽しみに。

 

 

 

 

給食・食事 宮っ子ランチ~秋~(給食)

 10月23日(木)給食

 本日は市教委が推進する食育のうち、郷土料理や行事食を取り入れて食文化に関する指導に関連した献立です。今回はその秋バージョンになります。

 海なし県の栃木県では、保存性の高いモロ(サメ)が貴重な海の鮮魚として昔から利用されてきました。また、船頭鍋は江戸時代に鬼怒川を行き交う船は,米俵を運ぶ強力な運送手段でした。その船を操る船頭さんたちが,地元の食材をふんだんに使って食べていたと考えられる料理です。

<献立>麦入りご飯、牛乳、モロのから揚げ、切り干し大根のポン酢あえ、船頭鍋

 ここでは、給食室でのモロと鍋の調理の様子と5年生の配膳の様子を紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

 

ノート・レポート いじめの実態を把握する

 10月21日(火)

 学校生活アンケートを各学年で実施しました。本校では年4回行い、いじめの実態把握と早期対応に努めています。

 児童が設問に答えた結果を速やかに確認し、必要に応じて個別対応と指導をしていきます。

  

 

お知らせ 通学路点検を実施

 10月22日(水)放課後

 一斉下校が終了後、職員が下校班を同伴しながら通学路に危険箇所がないかを含め巡視しました。しかし、職員が点検する機会は限られていますので、保護者や地域の方がお気づきの場合は、遠慮なく学校までご連絡いただけますとありがたく思います。

 写真は、校門から裁判所方面に向かう通学路の途中の様子です。

 

 

 

 

美術・図工 心があったかくなりそう(2学年)

 10月20日(月)5校時

 ベストフェスタin西でパネル展示する絵手紙を描いていました。文字と絵を丁寧に表現しています。当日はすてきな作品がたくさん見られることでしょう。そして、もらった方は心がぽかぽかになることでしょう。

 

 

お知らせ きょうはノースマホ・ノーゲームデー

 10月22日(水)

 きょうは、宇都宮市きょういくいいんかいがきめた「ノースマホ・ノーゲームデー」です。家できめたスマホやゲームのつかいかたのルールをかくにんしましょう。あるいはみなおしましょう。

 また、10月20日(月)から26日(日)は「スマホ・ケータイ宮っ子ルールてっていしゅうかん」です。おなじくかぞくでつかいかたについてはなしあってみましょう。

            

急ぎ 陸上大会に向けて

 10月9日(木)昼休み

 今月上旬の話題になりますが…

 5,6年生の代表が今月28日に開催される市陸上競技大会に向けて練習を重ねています。種目別に分かれて当番教員の下、記録に挑戦しています。本番までもう少しですが、けがをしないように頑張ってほしいと思います。

 

 

 

 

本 読みやすいように(ボランティア)

 10月17日(金)朝

 読み聞かせボランティア活動も第2学期がスタートしました。いつものように心休まる時間になり落ち着いた1日の始まりとなりました。

 

 

 

 皆さんの活動の終了後、図書室に集まりました。打合せが終わると、すぐに引越しで移動した図書の整理を行ってくださいました。

 児童のために少しでも本が探しやすいように、そして、読みやすいうように心配りをしながら作業してくださいました。感謝申し上げます。