ブログ

2025日誌

美術・図工 正しい使い方を覚えて安全に(2学年)

 12月18日(木)1・2校時

  図画工作の時間にカッターの安全な使い方を学びました。3名のボランティアのご支援もいただきながら、練習シートを活用して切る作業をしました。初めて使う児童もいるようで、担任の話をよく聞きながら慎重に手を動かしていました。

 

 

 

 

 後半では自分の作品づくりに挑戦していました。

笑う 影絵に魅了された子供たち

 12月17日(水)2・3校時

 体育館で演劇鑑賞会を実施し、全学年が参加しました。今回は影絵劇で演者は影絵劇団・打ち出の小づちです。1名の方が披露してくださいました。

 <2校時:1・2・3学年>演目:一寸法師・ブレーメンの音楽隊

 両手でできる形を教えてもらったり、指名された児童が実際に人形を動かす体験をさせてもらったりと楽しい時間でした。特に実際にやってみたいと意欲がある児童がたくさん出ていました。

 

 

 

 <3校時:4・5・6学年>演目:ブレーメンの音楽隊・注文の多い料理店

 はやり児童が参加する場面を提供してくださり、和やかな雰囲気となりました。後半の話では、朗読を5名の教員が務め、演者一人がスクリーンの後ろで何役もこなしていることがよく分かりました。

 

 

 

了解 朝会で自分を生かす(保健委員会・放送委員会)

 12月16日(火)朝

 全児童が体育館に集まって朝会を行いました。内容は2つの委員会の発表です。前半は保健委員会、後半は放送委員会がクイズを交えながら楽しく学ぶ内容を披露しました。

 それぞの委員会児童は、一人一役を見事にこなし、持ち前のよさを生かしていました。

<保健委員会>

 

 

<放送委員会>

 

 

イベント ついた餅をおいしく食べる

 12月13日(土)午前

 西地区まちづくり推進委員会主催、第22回歳末チャリティ餅つき大会がコミュニティセンターで行われました。参加した児童は、親や地域の大人に付き添われながら餅つきをしました。そして、つきたての餅を食べました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 6年生男子児童の一人は、大人に指導を受けながら返し手にも挑戦しました。センスがあり、すぐにつき手と息を合わせながら熱いを餅を上手にひっくり返していました。また、中学生も手伝いに参加していて頼もしく感じました。

 つきたての餅を買い求める客も多く、つき手の大人たちも交替しながら必死で杵を振り下ろしていました。

 

 児童はたくさんの地域や保護者の方と触れ合うことで学びながら楽しめたと思いますこのような場を提供してくださいました関係者の皆様に改めて感謝申し上げます。

イベント 2025最後の縦割り班活動は…

 12月17日(水)昼休み

 今年最後の縦割り班(異学年)活動の日となりました。歯磨きが終わった学年から続々と校庭に出て、班ごとに指定の場所で遊びが始まりました。

 今回は、全部の班が冬ならではの長縄跳び遊びでした。上級生が見本を見せたり、縄に入るタイミングを優しく教えたりする場面が数多く見られました。