ブログ

2025日誌

2ツ星 朝から元気を配る小中学生

 11月4日(火)朝

 11月最初の登校日は小中合同のあいさつ運動の日でした。早朝から一条中学校1年生(本校卒業生)4名が準備して児童を迎えてくれました。そのうち小学生も一緒になって昇降口前で「おはようございます。」を声を出しながら元気を振りまいてくれました。

 

 

 

喜ぶ・デレ 笑顔いっぱい(2学年親子活動)

 10月27日(月)5校時

 市内のスポーツクラブから講師をお招きして2学年部が親子活動を設けました。体育館で親子一緒に体を動かしたりスキンシップを図ったりと楽しいひと時を過ごしました。

 体育館には終始たくさんの笑顔と明るい声があり、とても心温まる雰囲気でした。

  

 

 

 

家庭科・調理 和食に挑戦!(伝統文化親子教室)

 10月25日(土)午前

 今年度4回目を迎えたふる里を知る子供の郷土料理教室が西地区コミュニティセンターで開かれました。講師は朝日クッキングスクール校長の吉野先生と郷土のお話をしてくれる柏村先生です。

 今回挑戦するメニューは、けんちん汁といなりずしでした。毎回参加している児童は包丁さばきも上手になっています。また、今回のいなりずしはかんぴょうをまき、結びました。最近ではこのような手間をかけることは少なくなったように思います。そして、できた料理は一人一人お膳に並べて試食しました。今の時代に見かけなくなった風習です。

  

 

 

 

 

 

キラキラ 学年対抗PTA球技大会(ソフトバレーボール→閉会式編)

 10月25日(土)午前

 お待たせしました。本日はソフトバレーボールの模様の一部を紹介します。

 何といってもこの競技はチームの雰囲気が大切です。でも、そんな心配をよそに、どの学年も第1試合から和気あいあいといった感じで笑顔を絶やさずにプレーしていました。そして、最後まで熱戦が繰り広げられました。

 最後に閉会式が行われ、PTA会長から各学年へ表彰状が渡されました。ちなみに、キックベースボール大会は第2学年が、ソフトバレーボール大会は第4学年が第1位となりました。

 

  

 

 

<閉会式>

 

       キックベース第1位 2学年                    ソフトバレーボール第1位 4学年

 事前の準備や当日の運営とご尽力くださいました保健体育部及び学年部の保護者の皆様には感謝申し上げます。

ピース 学年対抗PTA球技大会(開会→キックベース編)

 10月25日(土)午前

 今回で50回目を迎えた学年対抗PTA球技大会です。ここまで続いている学校も珍しいと思います。それだけ、PTAのつながりが深いと言えます。

 はじめに、参加者が体育館に集まり開会式と準備運動を行いました。そして、全員で集合写真を撮影しました。

 以下はキックベールボールの模様の一部を紹介します。開始時刻の時は、若干小雨が降っていましたが、回を重ねるごとに天候は回復し、ハッスルプレーと白熱した試合が続きました。なかには、勝敗をじゃんけんで決する場面も見られました。男性、女性に限らずボールを遠くまで飛ばしてチームに貢献する姿も多く見られました。