日誌

NEWS

2年生の授業ー町探検の続き②-

今日は、いちごの生産者の方にゲスト・ティーチャー(G・T)として来ていただきました。2年生は、昨年、いちご狩りを体験していてイメージしやすいのか、G・Tにたくさんの質問をしていました。来年はコロナが収束し、また、いちご狩りができると良いですね。








2年生の授業ー町探検の続きー

今日は、郵便局の方に来ていただいて、郵便局の仕事を教えていただいたり、子どもたちからの質問に答えていただきました。みんな一生懸命授業に参加できていて、郵便局の方もほめてくださいました。子どもたちも、下敷きや消しゴム、郵便ポストの折り紙をもらって大喜びでした。






1年生校外学習

今日は1年生が校外学習で「みずほの自然の森公園」に行き、秋の自然の様子を観察してきました。

丁度良い高さにもみじの葉っぱが・・・。子どもたちがこんなチャンスを逃すはずはありません。あまりの勢いに枝が折れそうになったので、慌てて先生が止めに入りました。
後ろの白いものは、懐かしい「はなはな」。今も残っていました。

子どもたちは枯葉が大好き。ザクザク音を立てながら突き進みます。

めあてのどんぐりが見つかりました。今年は天候の関係で木の実が少ないそう。とりあえず発見できてよかったです。

「校長先生、とれました。」大きなどんぐり発見、おめでとう!

子どもたちの興味関心はさまざま。男の子は木の枝に関心が言っているようです?

背が届かない子には、先生が枝を引っ張ってくれました。先生、おらないように気をつけてくださいね。

「校長先生、見てください。」袋からは、なんと栗の実が出てきて、私もびっくり!

ちょっとトイレ休憩。待っている間も時間を惜しんで探しています。