2020年12月の記事一覧
全校集会実施
本日、テレビ放送を使って、冬休み前全校集会を行いました。
まずはじめに、各種表彰を行いました。





















校長先生の話に続き、生徒指導主事より、冬休みの生活について話がありました。

今年1年間大変お世話になりました。また来年よろしくお願いいたします。
まずはじめに、各種表彰を行いました。
校長先生の話に続き、生徒指導主事より、冬休みの生活について話がありました。
今年1年間大変お世話になりました。また来年よろしくお願いいたします。
私立高校入試事前指導
本日5校時、3年生は体育館で、私立高校入試事前指導を行いました。
校長先生と3学年主任から、入試に向けての心構えについて、話がありました。

進路指導主事からは、入試に向けての心得や諸注意が話され、みんな真剣に聞いていました。

入試は冬休み中から始まります。健康に留意して、全力が出せるよう祈っています。
校長先生と3学年主任から、入試に向けての心構えについて、話がありました。
進路指導主事からは、入試に向けての心得や諸注意が話され、みんな真剣に聞いていました。
入試は冬休み中から始まります。健康に留意して、全力が出せるよう祈っています。
冬休み中の感染症拡大防止対策
冬休み中は外出や会食の機会が多くなります。
通常の学校生活を守るため、年末年始の新型コロナウイルス感染症拡大防止のご協力お願いします。
保護者あて通知をご確認ください。
ホーム>メニュー>新型コロナウイルス関係>お知らせ>冬休み中の感染症拡大防止対策のお願い
通常の学校生活を守るため、年末年始の新型コロナウイルス感染症拡大防止のご協力お願いします。
保護者あて通知をご確認ください。
ホーム>メニュー>新型コロナウイルス関係>お知らせ>冬休み中の感染症拡大防止対策のお願い
ミニ研究授業(国語)
本日4校時2年2組で国語の研究授業を行いました。
今日の学習テーマは、「推敲のポイントを確認しよう!」で、推敲の目的や手順を学習しました。

タウン誌の記事を使って学習し、意見交換もしっかりと行いました。

最後まで、全員が意欲的に取り組んでいました。
今日の学習テーマは、「推敲のポイントを確認しよう!」で、推敲の目的や手順を学習しました。
タウン誌の記事を使って学習し、意見交換もしっかりと行いました。
最後まで、全員が意欲的に取り組んでいました。
ミニ研究授業(社会)
本日4校時、2年1組で社会の研究授業を行いました。
単元名は、「明治維新」で、明治政府の諸政策について学習しました。
「国際社会を生きるための国づくり」という政府の目的に対して、効果が大きかったと考えられる順にランキングをつけました。

班ごとの話合いも活発に行われ、発表態度も立派でした。

活発な議論が行われ、考えを深めていました。
単元名は、「明治維新」で、明治政府の諸政策について学習しました。
「国際社会を生きるための国づくり」という政府の目的に対して、効果が大きかったと考えられる順にランキングをつけました。
班ごとの話合いも活発に行われ、発表態度も立派でした。
活発な議論が行われ、考えを深めていました。
ミニ研究授業(おおぞら学級)
本日6校時、おおぞら学級で研究授業を行いました。
今日の授業は、牛乳パックをリサイクルして、紙すきを行いました。

牛乳パックをハサミで細かく切り、フィルムを剥がしました。

炊飯器で温めた後、ミキサーにかけました。
紙すきをして、乾かしました。

この後、乾いた紙を加工して栞をつくります。完成が楽しみです。
今日の授業は、牛乳パックをリサイクルして、紙すきを行いました。
牛乳パックをハサミで細かく切り、フィルムを剥がしました。
炊飯器で温めた後、ミキサーにかけました。
紙すきをして、乾かしました。
この後、乾いた紙を加工して栞をつくります。完成が楽しみです。
おおぞら学級ミニ研究授業
おおぞら学級で美術の研究授業を行いました。

授業の単元名は「小物入れの製作」です。
授業のめあては、思い思いのイラストに彩色をして完成させることです。

作品は自分でのこぎりで木材を切り、カンナをかけ、金づちで釘を打ちました。

完成した小物入れに何を入れるか楽しみですね!
授業の単元名は「小物入れの製作」です。
授業のめあては、思い思いのイラストに彩色をして完成させることです。
作品は自分でのこぎりで木材を切り、カンナをかけ、金づちで釘を打ちました。
完成した小物入れに何を入れるか楽しみですね!
生徒会による朝のあいさつ運動
生徒会では朝のあいさつ運動を行っています。

今日は寒い中、中央委員さんたちがあいさつを行いました。

白い息が「おはようございます!」という文字になるくらい元気なあいさつを交わしました。

これからも元気なあいさつが満ちあふれる学校にしていきましょう!
今日は寒い中、中央委員さんたちがあいさつを行いました。
白い息が「おはようございます!」という文字になるくらい元気なあいさつを交わしました。
これからも元気なあいさつが満ちあふれる学校にしていきましょう!
地域学校園連絡協議会
12月17日に地域学校園の児童生徒指導連絡協議会を開催しました。
今回は瑞穂野南小学校を会場に、小学1年生から6年生までの授業参観をしました。

児童の皆さんはどこであっても元気にあいさつをしてくれました。
授業参加の後は、よりよい瑞穂野地域学校園にするために、情報交換や各学校の取組について意見交換をしました。

とても有意義な会となりました。
これからも小中一貫で元気な瑞穂野地区をつくってまいります。
今回は瑞穂野南小学校を会場に、小学1年生から6年生までの授業参観をしました。
児童の皆さんはどこであっても元気にあいさつをしてくれました。
授業参加の後は、よりよい瑞穂野地域学校園にするために、情報交換や各学校の取組について意見交換をしました。
とても有意義な会となりました。
これからも小中一貫で元気な瑞穂野地区をつくってまいります。
ミニ研究授業(理科)
本日3校時,1年4組で理科の研究授業を行いました。
単元名は、「いろいろな気体とその性質」で、今日の学習では、身近な物から気体を発生させ、その性質を調べました。

入浴剤や大根おろし、卵の殻など、身近な物を使って気体を発生させました。

発生させた気体を調べ、考察していました。

いろいろな班の発表を通して、考えを深めることができました。
単元名は、「いろいろな気体とその性質」で、今日の学習では、身近な物から気体を発生させ、その性質を調べました。
入浴剤や大根おろし、卵の殻など、身近な物を使って気体を発生させました。
発生させた気体を調べ、考察していました。
いろいろな班の発表を通して、考えを深めることができました。
3年国語科ミニ研究授業
3年生の国語の授業で研究授業を行いました。
単元名は「故郷」です。

授業のねらいは。ヤンおばさんの現在と過去を比較し、人物像を捉えることです。

最初に自分の考えをかため、そのあと周りの人と意見交換をしました。

授業を通して、自分の考えと他人の考えを比較し、理解を広げたり深めたりすることができました。
単元名は「故郷」です。
授業のねらいは。ヤンおばさんの現在と過去を比較し、人物像を捉えることです。
最初に自分の考えをかため、そのあと周りの人と意見交換をしました。
授業を通して、自分の考えと他人の考えを比較し、理解を広げたり深めたりすることができました。
瑞穂野中だより第8号をアップしました
瑞穂野中だより第8号をアップしましたので、ご覧ください。
メニュー>ホーム>校長室から・学校だより>瑞穂野中だより第8号
メニュー>ホーム>校長室から・学校だより>瑞穂野中だより第8号
瑞穂台小3年生来校
本日、瑞穂台小学校の3年生が総合的な学習の時間を使って、中学校に来ました。
中学校の生徒数や教室の数、なぜこの仕事を選んだのかなど、本校職員に質問をしていました。

メモをとりながら、しっかりとインタビューしました。


3年後の入学を心待ちにしています。
中学校の生徒数や教室の数、なぜこの仕事を選んだのかなど、本校職員に質問をしていました。
メモをとりながら、しっかりとインタビューしました。
3年後の入学を心待ちにしています。
2年家庭科のミニ研究授業
2年生の家庭科の研究授業を行いました。
今日のテーマは健康と食生活で「献立を考えよう」です。

自分の食生活の課題を踏まえた上で1日分の和食献立を考えました。

自分で考えた献立をより良いものにするために、グループ内で話し合いながら、アドバイスを出し合う活動を行い、コミュニケーション能力を養います。

グループの意見をクラス全体で共有することによって、自分の献立を見なします。
今日のテーマは健康と食生活で「献立を考えよう」です。
自分の食生活の課題を踏まえた上で1日分の和食献立を考えました。
自分で考えた献立をより良いものにするために、グループ内で話し合いながら、アドバイスを出し合う活動を行い、コミュニケーション能力を養います。
グループの意見をクラス全体で共有することによって、自分の献立を見なします。
3年理科ミニ研究授業
3校時に3年生の理科の研究授業を行いました。

本日のねらいは、太陽の南中高度と地球の公転の関係を調べる実験です。

地球儀に木ねじを取り付けて、電球の光を当て、影のでき方をしらべています。

春・夏・秋・冬のそれぞれについて影の長さを測定し考察しました。
本日のねらいは、太陽の南中高度と地球の公転の関係を調べる実験です。
地球儀に木ねじを取り付けて、電球の光を当て、影のでき方をしらべています。
春・夏・秋・冬のそれぞれについて影の長さを測定し考察しました。
2年理科ミニ研究授業
本日2校時、2年4組で理科の研究授業を行いました。
今日の学習内容は、直列・並列回路の各部分を流れる電流の大きさの規則性をみつける授業でした。
テレビ画面に画像を映し出し、分かりやすく説明しています。

実物投影機を使って机の上の実験セットをテレビに映して、
回路のつなぎ方を指導しています。

グループで協力しながら実験を真剣に行っていました。

まとめでは、予想と実験結果を比較しながら考察していました。
実験を通して科学的思考を育みます。
今日の学習内容は、直列・並列回路の各部分を流れる電流の大きさの規則性をみつける授業でした。
テレビ画面に画像を映し出し、分かりやすく説明しています。
実物投影機を使って机の上の実験セットをテレビに映して、
回路のつなぎ方を指導しています。
グループで協力しながら実験を真剣に行っていました。
まとめでは、予想と実験結果を比較しながら考察していました。
実験を通して科学的思考を育みます。
ミニ研究授業(数学)
本日1校時、1年4組で数学の研究授業を行いました。
今日の学習内容は,「作図を使って宝探しをしよう!」です。

作図の特徴を利用して、宝探しをしました。
発表や、話合い活動も意欲的に行っていました。
今日の学習内容は,「作図を使って宝探しをしよう!」です。
作図の特徴を利用して、宝探しをしました。
発表や、話合い活動も意欲的に行っていました。
おにぎりの日
昨日はおにぎりの日でした。少しだけ早起きをして、自分でおにぎりを作ってきました。


みんな、おいしそうに食べていました。

保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。
みんな、おいしそうに食べていました。
保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。
ミニ研究授業(英語・国語)
本日4校時、1年2組で英語の研究授業を行いました。
今日の学習内容は「英語で人物を紹介しよう」です。

ペアになり、今日使う英語を確認しました。

グループ内で紹介したり、質問したりしました。

2組の生徒は、みんな英語を使って、意欲的に学習していました。
本日5校時、1年2組で国語の研究授業を行いました。4校時に続き本日2回目です。
デジタル教科書を使って、構成や登場人物の整理をしたり、新出漢字はフラッシュカードで読み方の確認をしたりしました。

全員が意欲的に学習しました。
今日の学習内容は「英語で人物を紹介しよう」です。
ペアになり、今日使う英語を確認しました。
グループ内で紹介したり、質問したりしました。
2組の生徒は、みんな英語を使って、意欲的に学習していました。
本日5校時、1年2組で国語の研究授業を行いました。4校時に続き本日2回目です。
デジタル教科書を使って、構成や登場人物の整理をしたり、新出漢字はフラッシュカードで読み方の確認をしたりしました。
全員が意欲的に学習しました。
薬物乱用防止教室実施
本日6校時、薬物乱用防止教室を行いました。
薬物乱用問題は深刻な社会問題で、特に青少年に与える影響は大きく、薬物が人体に及ぼす害や犯罪との関係を理解し、薬物乱用防止を目的として、この教室は行われています。
今回は、宇都宮南警察署生活安全課の方を講師としてお招きしました。

テレビ放送による薬物乱用防止教室でしたが、生徒は真剣に聞いていました。

生徒会長からお礼の言葉があり、終了しました。
薬物乱用問題は深刻な社会問題で、特に青少年に与える影響は大きく、薬物が人体に及ぼす害や犯罪との関係を理解し、薬物乱用防止を目的として、この教室は行われています。
今回は、宇都宮南警察署生活安全課の方を講師としてお招きしました。
テレビ放送による薬物乱用防止教室でしたが、生徒は真剣に聞いていました。
生徒会長からお礼の言葉があり、終了しました。
スポーツフェスティバル2日目
1年生のスポーツフェスティバル2日目は、長縄と全員リレーを行いました。
長縄では、全員が声を掛け合い、息を合わせ、心を一つにして、一生懸命跳んでいました。
1組と2組

3組と4組

5組
1年生の熱気は、寒さを吹き飛ばしていました。
全員リレー、これからスタートします。

クラス対抗ですが、ほとんど差がつきません。


まさしく熱戦でした。

クラスの団結につながる、楽しい行事でした。
長縄では、全員が声を掛け合い、息を合わせ、心を一つにして、一生懸命跳んでいました。
1組と2組
3組と4組
5組
1年生の熱気は、寒さを吹き飛ばしていました。
全員リレー、これからスタートします。
クラス対抗ですが、ほとんど差がつきません。
まさしく熱戦でした。
クラスの団結につながる、楽しい行事でした。
1年スポーツフェスティバル
12月15日と16日の2日間にわたり、1学年のスポーツフェスティバルが開催されました。
1日目はサッカー、バスケットボール、ドッジボール、卓球の4種目にわかれてクラス対抗戦を行いました。
サッカーは校庭で行われ、1つのボールをみんなで追いかけました。


バスケットボールは、パスを回しながらゴールを目指しました。


ドッジボールは投げたり逃げたり盛り上がりました。


卓球は集中した戦いが繰り広げられました。


スローガンは「勝利へと 笑顔を絶やさず かけ抜けろ」です。
2日目は大繩とリレーになります。
どのクラスも頑張ってください!
1日目はサッカー、バスケットボール、ドッジボール、卓球の4種目にわかれてクラス対抗戦を行いました。
サッカーは校庭で行われ、1つのボールをみんなで追いかけました。
バスケットボールは、パスを回しながらゴールを目指しました。
ドッジボールは投げたり逃げたり盛り上がりました。
卓球は集中した戦いが繰り広げられました。
スローガンは「勝利へと 笑顔を絶やさず かけ抜けろ」です。
2日目は大繩とリレーになります。
どのクラスも頑張ってください!
瑞穂野中に初雪
1年生の技術の学習でラディッシュを栽培をしています。

そのときに空から初雪が舞い降りてきました。

雪が降るとなぜかテンションが上がります。
ラディッシュに水をあげています。

同じ場所に置いているのに、微妙に育ちが違うんです。

どうしてでしょうか?それを考えるのが生きる力につながります。
そのときに空から初雪が舞い降りてきました。
雪が降るとなぜかテンションが上がります。
ラディッシュに水をあげています。
同じ場所に置いているのに、微妙に育ちが違うんです。
どうしてでしょうか?それを考えるのが生きる力につながります。
ミニ研究授業(美術)
本日4校時、1年3組で美術の研究授業を行いました。
今日の授業は、動物の芯棒をつくり、紙粘土で動物の形をつくる授業でした。

参考作品や実物投影機を使って、前時につくった芯棒に紙粘土を付けたり取ったりして、肉付けの説明をしました。

完成が楽しみです。
今日の授業は、動物の芯棒をつくり、紙粘土で動物の形をつくる授業でした。
参考作品や実物投影機を使って、前時につくった芯棒に紙粘土を付けたり取ったりして、肉付けの説明をしました。
完成が楽しみです。
生け花ボランティアさん来校
本日、魅力ある学校づくり地域協議会の生け花ボランティアさんが来校され、廊下の生け花が新しくなりました。
1階に飾られたのは、ドラセナの葉、サンキライの木、瑞中のヒバの木、デンファレの花です。

2階に飾られたのは、シラキ(白)、サンキライ(金)、アルストロメリア(紅白)ハランの葉、デンファレの花です。

廊下の生け花もクリスマバージョンになりました。
1階に飾られたのは、ドラセナの葉、サンキライの木、瑞中のヒバの木、デンファレの花です。
2階に飾られたのは、シラキ(白)、サンキライ(金)、アルストロメリア(紅白)ハランの葉、デンファレの花です。
廊下の生け花もクリスマバージョンになりました。
新入生保護者説明会
本日、新入生保護者説明会を実施しました。
授業参観の後に体育館にて説明会を行いました。
来年度のご入学を心待ちにしております。
授業参観の後に体育館にて説明会を行いました。
来年度のご入学を心待ちにしております。
県立高校入学者選抜「特別の選抜」
令和3年度県立高等学校入学者選抜における新型コロナウイス感染症への対応としての「特別な選抜」について、県教育委員会の通知を掲載しましたので、ご確認ください。
メニュー>新型コロナウイルス関係>お知らせ
メニュー>新型コロナウイルス関係>お知らせ
第10回スタンダードテスト
本日は第10回目のスタンダードテストを実施しました。

本校では基礎学力定着のために、スタンダードテストを定期的に行っています。

どのクラスも朝の時間に集中して取り組んでいました。
本校では基礎学力定着のために、スタンダードテストを定期的に行っています。
どのクラスも朝の時間に集中して取り組んでいました。
ミニ研究授業(保健体育)
本日3校時、2年3組で保健体育の研究授業を行いました。
学習内容は「剣道」です。

全員、胴とつけ、竹刀を握り、基本練習に取り組みました。
その後、2人組で面と胴の練習を行いました。

2年3組の生徒はみんな、全員が剣道の基本ができるようになるなど、
意欲的に取り組んでいました。
学習内容は「剣道」です。
全員、胴とつけ、竹刀を握り、基本練習に取り組みました。
その後、2人組で面と胴の練習を行いました。
2年3組の生徒はみんな、全員が剣道の基本ができるようになるなど、
意欲的に取り組んでいました。
花壇整備実施
先日、美化緑化委員会で花壇整備を行いました。花壇にパンジーが植えられ、綺麗になりました。

玄関のプランターも花いっぱいになりました。

美化緑化委員の3年生です。

美化緑化委員の2年生です。

美化緑化委員の1年生です。

寒い冬ですが、パンジーを見ると心が温まります。
美化緑化委員の皆さんありがとうございました。これからもよろしくお願いします。
玄関のプランターも花いっぱいになりました。
美化緑化委員の3年生です。
美化緑化委員の2年生です。
美化緑化委員の1年生です。
寒い冬ですが、パンジーを見ると心が温まります。
美化緑化委員の皆さんありがとうございました。これからもよろしくお願いします。
1学年体育大会の練習
12月15,16日の2日間、1学年のクラス対抗体育大会が行われます。
各クラスでは昼休みなどを利用して、その練習を頑張ってます。

みんなで声を合わせて、長縄跳び!

途中で引っかかっても、何回もやり直して練習します。

目標100回!頑張ろう!
サッカーやバスケなども行います。

本番が楽しみです。
各クラスでは昼休みなどを利用して、その練習を頑張ってます。
みんなで声を合わせて、長縄跳び!
途中で引っかかっても、何回もやり直して練習します。
目標100回!頑張ろう!
サッカーやバスケなども行います。
本番が楽しみです。
小中一貫分科会開催
本日、小中一貫分科会を開催しました。瑞穂野地域学校園の小学校3校と中学校1校の合計4校にそれぞれ分かれ、今年度の活動の成果と課題について話合いました。
瑞穂野中学校を会場として行われた分科会は、児童生徒連携交流分科会と地域連携交流分科会の2つです。

今年度は、コロナウィルス感染症対策もあり、活動内容も大幅に変更してきました。来年度は、感染予防に努めながら、活動していくことになりました。
瑞穂野中学校を会場として行われた分科会は、児童生徒連携交流分科会と地域連携交流分科会の2つです。
今年度は、コロナウィルス感染症対策もあり、活動内容も大幅に変更してきました。来年度は、感染予防に努めながら、活動していくことになりました。
関東女子駅伝大会6位入賞
茨城県笠松運動公園にて、関東中体連駅伝競走大会が開催されました。本校女子駅伝チームは栃木県代表として出場しました。
1区スタートです!

いい走りをしてチームを引っ張ります。

2区です。チーム唯一の1年生はしっかり走り、次につなげます。

3区です。力強い走りで6人抜きを見せました。前に見える選手は全部抜いたと言っていました。

4区です。華麗な走り!6位でタスキをつなぎました。

最後5区です。各校のアンカーを務める強者が集まる中、しっかり6位を守って確実に決めてくれました!
本人は走り終わった後、楽しかった!気持ちよく走れた!と言っていました。メンタル強すぎる!

関東大会6位入賞おめでとうございます!!
今までつらい練習を頑張ってきた成果です。
宇河地区では関東大会入賞は初めての快挙だそうです。
監督も記者からインタビューを受けていました。

チームワークの勝利です。おめでとう㊗
1区スタートです!
いい走りをしてチームを引っ張ります。
2区です。チーム唯一の1年生はしっかり走り、次につなげます。
3区です。力強い走りで6人抜きを見せました。前に見える選手は全部抜いたと言っていました。
4区です。華麗な走り!6位でタスキをつなぎました。
最後5区です。各校のアンカーを務める強者が集まる中、しっかり6位を守って確実に決めてくれました!
本人は走り終わった後、楽しかった!気持ちよく走れた!と言っていました。メンタル強すぎる!
関東大会6位入賞おめでとうございます!!
今までつらい練習を頑張ってきた成果です。
宇河地区では関東大会入賞は初めての快挙だそうです。
監督も記者からインタビューを受けていました。
チームワークの勝利です。おめでとう㊗
図書室廊下のディスプレイ完成
図書室廊下のディスプレイが完成しました。
魅力ある学校づくり地域協議会の図書ボランティアさんと図書委員の3年生が協力して作りました。

瑞穂野中学校にもサンタさんが来てくれるでしょう。
魅力ある学校づくり地域協議会の図書ボランティアさんと図書委員の3年生が協力して作りました。
瑞穂野中学校にもサンタさんが来てくれるでしょう。
ミニ研究授業(社会)
本日2校時、3年3組で社会の研究授業を行いました。
企業の企画書を自分が経営者になったつもりでつくる授業です。

3年3組の生徒は、自分が社長になったつもりで、熱心に取り組んでいました。

自分で作った企画書をもとに、グループで話し合いました。


スポーツ店や学習塾、幼稚園、日本料理店、洋服店、美容室、パンの製造販売、ピザ屋など様々な企画書が出来上がりました。
企業の企画書を自分が経営者になったつもりでつくる授業です。
3年3組の生徒は、自分が社長になったつもりで、熱心に取り組んでいました。
自分で作った企画書をもとに、グループで話し合いました。
スポーツ店や学習塾、幼稚園、日本料理店、洋服店、美容室、パンの製造販売、ピザ屋など様々な企画書が出来上がりました。
ミニ研究授業(技術)
本日3校時、1年5組で技術の研究授業を行いました。
今日の授業のねらいは、「製品を丈夫にする方法を考えよう」でした。

工作用紙を使って、フレームをつくり、左右の揺れに強くする方法を考えました。

子どもの発想力は、大人より豊かです。


グループ内の発表もしっかりとできました。



4校時に行われるまとめの授業も参観したい気持ちになりました。
今日の授業のねらいは、「製品を丈夫にする方法を考えよう」でした。
工作用紙を使って、フレームをつくり、左右の揺れに強くする方法を考えました。
子どもの発想力は、大人より豊かです。
グループ内の発表もしっかりとできました。
4校時に行われるまとめの授業も参観したい気持ちになりました。
本日トイレヌーボー解禁
校舎1、2階のトイレの洋式化に伴う工事で、約2か月間使えなかったトイレが、本日から使用可能となりました。

トイレは和式から洋式へ生まれ変わり、床は大理石調に、トイレの仕切り板はシックな木目調になり、さながら高級ホテルのトイレのようです。
ビフォー

アフター☆彡

長かった2か月間でしたが、生徒や来校者の方々にご不便をおかけしました。今までご協力いただきありがとうございました。
トイレは和式から洋式へ生まれ変わり、床は大理石調に、トイレの仕切り板はシックな木目調になり、さながら高級ホテルのトイレのようです。
ビフォー
アフター☆彡
長かった2か月間でしたが、生徒や来校者の方々にご不便をおかけしました。今までご協力いただきありがとうございました。
人権集会開催
本日、生徒会朝会にて、テレビ放送を利用し、人権集会を行いました。

今回の集会は、「良い学校って」という人権作文について、各学級で話合い、それぞれの学級で考えた人権宣言を発表する形で行われました。
各クラスの学級委員長が立派に発表しました。
1年生





2年生


3年生


「お互いの人権を尊重した、より良い人間関係を築き、素晴らしい瑞穂野中学校にしていきましょう。」との挨拶があり、人権集会が終わりました。
普段の自分の生活を振り返り、人権感覚を高める、良い活動になりました。
今回の集会は、「良い学校って」という人権作文について、各学級で話合い、それぞれの学級で考えた人権宣言を発表する形で行われました。
各クラスの学級委員長が立派に発表しました。
1年生
2年生
3年生
「お互いの人権を尊重した、より良い人間関係を築き、素晴らしい瑞穂野中学校にしていきましょう。」との挨拶があり、人権集会が終わりました。
普段の自分の生活を振り返り、人権感覚を高める、良い活動になりました。
ミニ研究授業(音楽)
本日6校時、1年3組で音楽の研究授業を行いました。
まず初めにアルトリコーダーの演奏を行いました。
山田耕筰作曲の「赤とんぼ」を使い、4番の歌詞に合う音楽の工夫を考える学習でした。

グループごとに、4番の歌詞に合う表現を見つけていました。

1年3組の生徒はみんな意欲的に取り組んでいました。

みんなで考え、表現する楽しい授業でした。
まず初めにアルトリコーダーの演奏を行いました。
山田耕筰作曲の「赤とんぼ」を使い、4番の歌詞に合う音楽の工夫を考える学習でした。
グループごとに、4番の歌詞に合う表現を見つけていました。
1年3組の生徒はみんな意欲的に取り組んでいました。
みんなで考え、表現する楽しい授業でした。