最近のトピック

アルバム

4年生校外学習

 

12月6日(土)、4年生が校外学習で益子・真岡方面に行ってきました。

 長谷川陶苑では実際に焼いている釜戸を見たり、手びねりを体験したりしました。作り方や作るコツを教えていただき、湯呑みやお皿、置物などをそれぞれ作っていきました。3か月後に出来上がるので、完成が楽しみです。

益子陶芸美術館では、益子に定住した濱田庄司さんの作品などを鑑賞したり、解説を聞いたりしました。子どもたちは真剣に話を聞き、メモをとる姿が見られました。

真岡市科学館教育センターではプラネタリウムを見ました。太陽・月の動きや星座、惑星など職員の方に解説していただき、楽しく学ぶことができました。3月をもって閉館してしまいますが、すてきな体験をさせていただきました。 

帰ってからは、「勉強になった。」「楽しかった。」という声が聞こえ、たくさんの学びがあった一日でした。

         

           

         

         

         

 

5・6年「SNS講演会」

 12月5日(木)4時間目、5・6年生とその保護者対象に「SNS講演会」を開きました。

 KDDI(株)の方を講師に迎え、ネット依存やネットいじめを中心にお話しいただきました。

 講演会の中で、「最後に考えるのは自分自身」という言葉が心に残りました。知らずに自分が被害者・加害者にならないよう、本講演会で様々な危険性について教えていただいたので、ネットを利用する際は「よく考えて」使用してほしいと思います。

 保護者の皆様も、お子様がネットを利用する際は正しく有効に活用できますよう、今後もご注意をお願いいたします。

2年「バスの乗り方教室」

 12月5日(木)、3時間目には2年2組、4時間目には2年1組が、「バスの乗り方教室」に参加しました。

 バスを校内に停めて、バス協会と関東バスの方々が、バスの乗降や車いすの乗車の仕方などについて教えてくださいました。

 児童は、実際にバスに乗りながら説明を聞き、よく理解できたようです。

 宇都宮市交通政策課、バス協会、関東バスの方々のお陰で、貴重な体験ができました。

        

        

        

 

ドッジボール大会

 12月4日(水)昼休み、体育委員会企画のドッジボール大会を行いました。

 5の1と6の2の混合チーム対5の2と6の1の混合チームなど、普段、試合をすることのないチーム対抗でドッジボールを楽しみました。

 これからも、投力を高める活動を工夫していきたいと思います。

      

      

 

音楽鑑賞会「栃木県警察音楽隊」

 12月4日(水)3・4時間目に、栃木県警察音楽隊の皆様をお呼びして、音楽鑑賞会を開きました。

 児童がよく知ってる童謡や歌謡曲、クラシックなど様々なジャンルの音楽を楽しく演奏してくださいました。楽器紹介や参加型の演奏もあり、最後の1曲と言われたときは、児童から「ええ。」という残念な声が挙がりました。

 特に児童が大笑いしていたのは、のび太とドラえもんの寸劇で「いかのおすし」を確認した場面です。また、音楽隊の方がCreepyNutsの「Bling-Bang-Bang-Borm」をダンス付きで演奏してくださり、盛り上がりました。カラフルなフラッグにも釘付けでした。

 栃木県警察音楽隊の皆様、楽しい時間を作っていただき、ありがとうございました音楽

  

  

  

  

  

ランチルームで給食

 12月3日(火)は3年生、12月4日(水)は4年生が、ランチルームで給食を食べました。

 担任以外の先生も一緒に、児童と会話をしながら、楽しく給食をいただきました。

【3年生】

      

【4年生】

      

オープンスクール

 12月4日(水)・5日(木)は、オープンスクールです。

 今日も早くからご来校いただき、ありがとうございました。

 

 全学級を公開していますので、ぜひ、この機会に、お子様の日頃の学校での様子をご覧いただければと思います。

  ひと休み

 

6年「薬物乱用防止教室」

 12月3日(火)6時間目に、東警察署の方にお越しいただき、「薬物乱用防止教室」を実施しました。

 薬物乱用とはどういうことか、どんな危険性があるのかお話しいただきました。

 薬物を勧められたときの断り方を学習し、最後には「薬物は絶対にやらない」と唱和しました。

      

      

漢字・計算オリンピック

 12月3日(火)、今日は「漢字・計算オリンピック」の日です。 

 児童はこの日に向けて、漢字や計算の練習を頑張ってきました。児童の中には、昼休みに設けたパワーアップタイムに、自主的に参加して練習してきた人たちもいます。

 児童は真剣な表情で漢字・計算テストに臨んでいました。終わった後、「(合格する)自信がある」「1問書けなかったから98点だと思う。」等、感想が聞かれました。