最近のトピック

2020年2月の記事一覧

臨時休校について

 新型コロナウイルス感染症の拡大防止について国から要請があり、宇都宮市の全ての小中学校において3月2日から臨時休校として、引き続き春休みに入ることになりました。
 つきましては、臨時休校にかかわる本校の取組について、子供たちに配付した文書を「学校だより」のフォルダに掲載しましたので、必要に応じてご覧ください。よろしくお願いいたします。

6年生を送る会

 5年生や運営委員会を中心として準備を進めた「6年生を送る会」を、先日実施しました。1年生手作りのメダルを首から下げた6年生は、大きな拍手に迎えられて体育館に入りました。6年生思い出クイズや歌や合奏など全校生の催しの後、各教室に分かれて縦割り班ごとに感謝の集いを行いました。下級生からプレゼントとメッセージをもらい、6年生はとても嬉しそうでした。温かい雰囲気に包まれた時間となりました。
  
   
     < 6年生思い出クイズの様子 >         < 縦割り班での感謝の会 >

5年生の冒険活動教室

 5年生の冒険活動教室が、2月18日から20日にかけて市冒険活動センターで実施されました。三日間とも天候に恵まれ、予定していた活動を全て行うことができました。立ちはだかる壁に挑戦したり、火おこしに苦労したりしながら、仲間と協力し合うことの大切さや心地よさを感じることができたようです。様々な体験をした子供たちは、一回り大きく成長した姿をみせてくれることでしょう。

   
       < 3mの壁に挑戦 >            <みんなで楽しく食事 >

   
       < ステックパン作り >            < ボルダリングを体験 >

4年生のスケート教室

 4年生を対象としたスケート教室が行われました。市所有のバスで宇都宮市スケートセンターに到着すると、スケート靴に履き替えて氷の上に立ちました。初めての児童もいるため、スタッフによる滑り方講座も開かれました。時には転ぶこともありましたが、冷たい氷の感触を味わいながら、子供たちはスケートを楽しんでいました。

   
                 < スケートを楽しむ4年生 >

第4回地域協議会

 本年度最後の地域協議会が開催されました。今回の主な議題は、本校の学校評価に関わる意見交換と、各部の本年度の活動報告でした。委員の皆様からは、学力向上や不登校対策などについて質問があがりました。また、下校後に地域で過ごしている子供たちの様子についての報告がありました。来年度に向けて、地域協議会の取組を充実していくことを確認することができました。

   
      < 挨拶をする阿久津会長 >            < 地域協議会の様子 >