文字
背景
行間
2024年9月の記事一覧
ひがし学級校外学習
9月27日(金),ひがし学級の校外学習がありました。
バスとLRTを利用してベルモールに行き,店内の見学や買い物学習をしました。公共交通機関を利用して自分で運賃を支払ったり,公共の場でのマナーに気を付けて乗車したりする経験をすることができました。
ベルモールでは,店内の見学や買い物学習をした後,みんなでお昼を食べました。緊張しながらも,一人一人が自分で頼みたいメニューを注文し,代金を支払って昼食を買うことができました。自分で購入したものをみんなで一緒に食べることができ,いつも以上に楽しく,おいしく感じられたようでした。
普段はできない経験をすることができて,思い出に残る校外学習になりました。
家庭科ボランティア
9月17日(火)1・2時間目の家庭科の時間に、6年1組の児童が、トートバックを製作しました。3名の家庭科ボランティアの方々が授業に入ってミシン縫い等を教えてくださったお陰で、児童は安心して作業することができました。ボランティアの方々、ありがとうございました。
清原地区地域体験キャンプ
9月14日(土)・15日(日)、清原地区地域体験キャンプ実行委員会(清原地区青少年協議会、清原地区子ども会連絡協議会)主催の「清原地区地域体験キャンプ」が、清原地区5校の小学生4~6年生を対象にして、本校で開催されました。
地域探検、野外炊飯、キャンプファイヤー、清東小体育館・テントでの宿泊、ニュースポーツ体験等、楽しい企画が盛りだくさんでした。「カレーライスがおいしかったです。ご飯がうまく炊けました。」「キャンプファイヤーを初めてやったけれど、火の粉が飛んできれいでした。また、やりたいです。」「私はゆいの杜小だけれど、清原東小や清原中央小のお友達ができました。」等、たくさんの感想が聞かれました。夏の楽しい思い出になりました。
実行委員会、清原地域学校園協議会、清原生涯学習センター、YMCA、清原地区スポーツ協会の皆様方、大変お世話になりました。
あいさつ週間
今週は、「あいさつ週間」です。生活委員会が中心に実施していますが、自主的にあいさつ運動に参加する児童が増えています。特に2年生の参加が多く、元気にあいさつをしています。
あいさつ運動に参加した児童は、生活委員会から手作りのカードをもらえます。「今日は何の絵かな。」と楽しみに見ていました。
毎日、自主的に参加している2年生
3年生 カルビーオンライン工場見学
9月11日(水)、3年生が社会科「シリアル工場の仕事」の学習で、カルビー清原工場オンライン工場見学を行いました。
シリアルを作っているラインや、段ボールに機械で箱詰めしている様子を見せていただきました。
オンラインだったので、質問にも直接答えていただきました。「シリアルの原料は世界各地から運ばれていること」や「仕事をしていて一番うれしいことは、『おいしい』と言って商品を食べてもらうこと」など、教えてくださいました。
最後には、シリアルやスナック菓子をお土産としていただき、子供たちは大喜びでした。
↑ クリック(タップ)するとダウンロードできます。
インフルエンザ経過報告書(令和2年3月版).pdf
※こちらを印刷し,ご使用ください。
(溶連菌感染症等の場合,保護者が記入してください)
(はしか等の場合,医師に記入してもらってください)