日々の様子

中学校からの情報発信

宇都宮大学教職大学院の実習生来校

 宇都宮大学教職員大学院に通う学生(県北の中学校に籍を置く、14年の教職経験をもつ現役バリバリの先生です)の寺崎先生が、今日から12月ごろまでの予定で、授業の実施や調査・研究などの教育実践を本校で行うために来校しました。
 基本的には週3日(月・水・木)本校に通い、実践を行いそれ以外は大学院に通うことになりますが、前述のように、経験豊かな先生ですので、本校の教員にとっても大いに勉強になることを期待しています。また、このプロジェクトが、子供たちの学習意欲の向上につながってくれることを切に願っています。    
                   
 この件に関する「大学院からの保護者宛の通知」を配布並びに【各種たより】のページにUPしました。

 「保健だより 9月号」を【各種たより】の【保健だより】のページにUPしました。 

好天に恵まれ、PTA研修旅行実施

 今日は、川越方面へのPTA研修旅行が行われました。まさに秋晴れと呼ぶにふさわしい好天に恵まれ、総勢32名(保護者28名・教員4名)が参加しました。
 行程は、群馬県の高崎市にあるガトー・フェスタ・ハラダの工場見学、埼玉県川越市のレストラン「Market TERRACE」(マーケットテラス)でのランチビュッフェ、「小江戸」と言われる川越の観光スポット「蔵造りの町並み」の中にある「青い鳥」での絵彫りガラス体験、そのあとの町並み散策、そして各所でのお買い物と盛り沢山の内容でした。
  川越は「小江戸」として、最近TV等でも取り上げられていることや東京からも近い観光地ということもあり、大変な人手で歩くのにも苦労するほどでしたが、参加者の皆さんは、散策やお買い物をおおいに楽しまれたようで、バスに戻って来た時には、ほとんどの方が両手いっぱいにお土産を抱え、中には集合時間に遅れる方もいたほどでした。
  
 
   研修旅行の写真を【写真館】のページにUPしました。

弾道ミサイル飛来に伴う対応について

 市教委からの通知に基づいてのお知らせになります。
 全国瞬時警報システム(Jアラート)受信時には、政府から出されている広報などを参照の上、自分の身を守るための適切な行動をとるようにしてください。
 なお、「ミサイル落下時の行動について」の政府広報は、本ホームページの【お知らせ】のページや【緊急情報】の欄にもUPしておりますので、ご確認ください。

学校だより(けやき)7号をUP

 本日、「学校だより(けやき)7号」を配布しました。2年生は明日まで宮っ子チャレンジなので、来週の月曜日の配布になってしまいますが、【各種たより】のページの【学校だより】にUPしましたので、そちらでもご覧いただけます。。

宮っ子チャレンジウィーク実施中

 今週の月曜日から、2年生は「宮っ子チャレンジウィーク」(社会体験学習)で、各事業所で職業体験活動を行っています。
 それぞれの事業所で、その職場の方々にお世話になりながら、貴重な体験をしていることと思いますが、行き帰りや活動中の安全に十分気をつけながら、この5日間が、有意義な社会体験学習となり、今後の学校生活や将来に役に立ってくれることを期待しています。
 また、生徒を受け入れてくださっている事業所や送迎などでご協力をいただいている保護者の皆さまに深く感謝申し上げます。
  
  

   「私立高等学校進学説明会について」「お弁当の日の実施について」の配布プリントを【各種たより】のページの【その他の通知】にUPしました。

ホームページをリニューアルしました

 ホームページをリニューアルしました。具体的には
① PCのホーム画面にスライドショーを表示するようにしました。(今は、総体地区大会の写真
 を流しています)
② 「各種たより」のページを変更しました。(H29年度分のものを再掲載しています)
 ただし、昨年度までのものは閲覧できなくなっています。
③ 携帯で通知や各種たよりが確認しやすいように、メニュー画面に「各種たより」のページが
 表示されるようになりました。そこから、次に進むと「〇〇だより」に分類され、見たい通知
 を閲覧することができるようになりました。
④ 子供を通じて配布している文書についても、③の「その他の通知」のページに今後は可能な 
 限り掲載していく予定ですので、仮に、お子さんがプリントを渡し忘れていても、保護者宛に
 配布されている文書を確認していただくことができるようになる予定です。

 以上の点について、もし身近にホームページを見たことがないような保護者の方がいる時に
は、ぜひホームページを見てみるようにお勧めください。
                  

新人戦への期待が膨らむ

 石井緑地で行われた「宇都宮カップ争奪中学生サッカー大会」において、サッカー部は今日、準決勝で姿川中学校と対戦しました。シュートの本数などでは上回っていたものの、なかなか得点に結びつかず、逆にチャンスで確実に得点を重ねられる結果となり、1-4で敗れてしまいました。しかし、3位となり、新人宇河地区大会でのシード権も獲得しました。
 3年生が抜けた新チームでの今回の成果は、今月中旬に行われる新人大会での活躍を予感させるものだと言えます。
    

ご協力、ありがとうございました。

 今日はPTAの奉仕活動の予定でしたが、雨のために中止となりました。そんな中、黒子PTA会長のお口添えで、地域のボランティアの方々が、雨にもかかわらず刈り払い機等を使って、校内の草刈り作業を行ってくださいました。10名を超える方が2時間ほどの作業で、校庭のほとんどの草を刈ってくださいました。
  

 8時過ぎからは、廃品回収の作業がこちらは予定通り行われました。保護者の方をはじめ地域の多くの方々のご協力でかなりの量を回収することができました。悪天候にもかかわらず、ご協力いただき、ありがとうございました。そして、生徒の皆さんもご苦労さまでした。
  
  

期末テスト 実施

 昨日と今日の2日間に分けて、1学期の期末テストが行われました。6月に行われた中間テストの結果と合わせて1学期の成績に大きく影響する大事なテストになります。
 夏休み前にはテスト範囲が配られていて、テスト勉強をするには十分すぎるほどの時間があったはずですから、前回よりは各自が納得のいくような出来になっていることを期待していますが・・・。
 2年生は来週に宮っ子チャレンジ(社会体験学習)があるため、返却等が遅くなってしまいますが、1・3年生については来週中には結果が出る予定です。
  

   「図書館だより9月」を【各種たより】のページにUPしました。

1・2学年保護者会 実施 

 今日は、1年生と2年生の学年保護者会が行われました。5校時は授業参観、6校時に体育館(1年生)と多目的室(2年生)に分かれて全体会という日程でした。
 全体会では、1年生は9月20日(水)からの冒険活動教室、2年生は来週(9月4日~8日)実施される宮っ子チャレンジウィーク(社会体験学習)に関する説明が行われました。
 天候が心配されましたが、風はやや強かったものの雨は降らず、大勢の保護者の方が参加してくれました。ありがとうございました。