学校概要

1 教育目標   (令和6年度)

〇 教育目標
 人間尊重の理念を基調とし,豊かな情操を備え,社会の変化に向き合いながら常に目標を持ち,自 ら学ぶ意欲を持ち続け,他と協働して粘り強く物事に取り組む心身ともに健康な生徒を育成する。

〇 校 是
  よく学び よく鍛えよ
  よく学び よく鍛えよ

〇 具体目標

☆めざす学校像
☆めざす生徒像
☆めざす教師像
●楽しく学びあえる学校
●協に伸びる学校
●信頼される学校
●学び鍛える生徒
●自他を尊ぶ生徒
●気力あふれる生徒
●愛と情熱にあふれる教師
●研きあう教師
●実践する教師

2 学校経営の理念

(1) 「個別最適な学び」と「協働的な学び」の充実を進めながら,生徒が生涯にわたって成長し続ける ための基盤となる,知・徳・体のバランスのとれた「生きる力」の育成に努める。

(2)全教職員が,強い使命感と情熱をもって学校経営に参画し,学校教育目標の達成に向けて取り組むことで,生徒・保護者・地域の信頼や期待に応え,「地域とともにある学校づくり」に努める。

3 学校経営方針

(1)「確かな学力」を育むことをめざして

 ① 学力調査等を活用した現状分析と改善策の検討並びに実践

 ② 習熟度別学習等による生徒の実状に即した指導・支援の推進

 ③ 家庭学習の習慣化に向けた指導・支援の強化

 ④ 「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けた授業改善の推進

 ⑤ デジタル機器の効果的な活用(1人1台端末,AIドリル等)

(2)「豊かな心」を育むことをめざして

 ① 道徳科の指導を中核とした道徳教育(宮っ子心の教育)の充実

 ② 体験・ボランティア活動や読書活動等を通した豊かな心や創造性の涵養

 ③ 委員会活動や学校行事を通した自己有用感や自己肯定感の涵養

(3)「健やかな体」を育むこと(健康で安全な生活と豊かなスポーツライフの実現)をめざして

 ① 健康診断や新体力テスト等による現状把握・改善と体育に関する指導の充実に向けた取組の推進

 ② 学校栄養職員や養護教諭の参画を通した食育や保健指導の更なる充実と推進

 ③ 交通安全教室や避難(防災)訓練等を通した安全に関する指導の充実

 ④ 進んで運動に取り組む環境づくりの推進と性・薬物等に関する指導の充実(心身の健康の保持増進)

(4)「教職員の資質・能力」と「学校のチーム力」の向上をめざして

 ① OJT・研修等を通した教師の授業力向上に向けた取組の継続

 ② 情報共有の推進と共通理解・同一歩調による指導の充実

 ③ 校務のデジタル化等を通した業務の効率化及び適正な在校等時間を意識した「働き方改革」の推進(時間外在校等時間の削減)

(5)「未来を生き抜く力」を養うことをめざして

 ① 1人1台端末の活用を通した情報活用能力の定着とデジタル・シティズンシップ教育の推進(情報化・グローバル化社会への対応)

 ② 宇都宮学の学習を通した地域への愛情と誇りをもてるような指導の充実

 ③ 地域の教育資源の活用と生徒の地域行事への積極的参加の推進

 ④ ALTの授業参画を通した英語を使ったコミュニケーション力の育成及び異文化理解・尊重の推進

(6)小中一貫教育と地域学校園の取組の充実をめざして

 ① 地域学校園で作成した小中一貫教育カリキュラムの確実な実践

 ② 発達の段階に応じた学業指導の充実

 ③ 地域学校園内の児童生徒交流及び教職員間の情報交換等の充実


4 今年度の重点目標  (「
小中一貫教育・地域学校園」に関する重点目標は文頭に〇

(1)学校運営

    ① 生徒一人一人を大切にした,個に応じた支援の充実

   ・いじめ根絶に向けたアンケート実施(早期発見)と早期対応

   ・ステップルームの利用促進による不登校生徒への適切な支援

 ② 教職員相互の融和・協働による組織の活性化及び教職員の負担軽減

   ・業務内容の精選・効率化の促進等による,在校等時間の適正化及び時間外在校等時間 

の削減

   ・業務改善の意識高揚及び「語り場」の導入

   ・リフレッシュデー等の効果的な促進

 ③ 「地域とともにある学校」つくりをめざし,地域と連携・協働した取組の充実・推進

   ・部活動指導(休日)の地域移行に向けた協議会設置検討会議の実施

   ・生徒の,地域行事等への積極的な参加及び参画の促進

2)学習指導

    ① 確かな学力を身に付けさせるための授業展開や学習活動の工夫

   ・一人一台端末の効果的な利活用

 ② 家庭学習の習慣化とその充実に向けた指導・支援の強化

   ・eライブラリーを利用した家庭学習の確立

○③ 「学びに向かう集団」づくりの推進

   ・地域学校園としての学習ルール指導を中心とした学業指導

(3)児童生徒指導

〇① 基本的な生活習慣を身に付け,高い規範意識に基づき行動する生徒の育成

   ・生徒会活動(話合い)を通した自主的・自発的活動の意図的な設定

    ② 組織的な対応による,一人ひとりに寄り添った支援の充実

   ・生徒指導係会や教育相談係会・特別支援教育部会における情報共有と対策等の検討

〇③ 「宮っ子心の教育」の推進

   ・体験活動・読書活動,及び道徳科の授業の充実

(4)健康(体力・保健・食・安全)

    ①給食や食農体験等の充実による地域の特色を生かした食育指導の推進

   ・お弁当の日,地域食材を生かした給食メニュー設定(行事食・地産地消等)

   ・小中で連携した指導(食事マナー・衛生等)

〇②検診結果を踏まえた地域学校園として連携した保健指導の充実

   ・視力改善(維持)に向けた指導(デジタル機器による影響への対策等)

〇③地域学校園の小中一貫カリキュラムを踏まえた運動生活の習慣化

   ・保健体育科,部活動等における基礎体力の向上を目指した取組

 

5 特色ある学校づくりに関する取組

(1)育てたい資質・能力

 ①基礎・基本を習得し,人とつながり,自らの考えを伝え・表現する力

 ②自らの可能性を信じ,自己実現に向かって粘り強く取り組む「たくましさ」

 ③豊かな感受性を備え,他を思いやる心

 ④主体的に活動に取り組む気力とそれを支える体力

 ⑤地域の一員としての自覚と地域への関心・愛情を持ち,地域に貢献しようとする意欲

 (2)具体的取組(提案型予算「頑張る学校プロジェクト」に関する取組には文頭に◇)

 ①習熟度別学習等による個別指導(基礎学力の向上)

◇②授業における協働活動(グループ活動)の推進

 ③「総合的な学習の時間」成果発表会や短学活におけるスピーチの実施

◇④自己有用感・自己肯定感を実感させる学校行事・学級活動等の実施

 ⑤豊かな心の育成をめざした道徳の授業の充実や読書活動の推進

◇⑥校内の美化や施設整備も含めた学習環境の整備

◇⑦文化祭や3年生を送る会などの行事や委員会活動等の生徒会活動の活性化

 ⑧地域人材の活用及び地域行事への生徒の積極的参加の奨励

 

6 学級数生徒数 253名
    第1学年 96名  第2学年 85名  第3学年 72名

 


 

 

 

1985年
   

1985年

 

1994年

 

 

校舎

 

体育館

 

 

武道場