給食室より

毎日の給食を更新中

タイトル 10月31日の給食
給食
今日の給食:麦入りごはん 牛乳 揚げぎょうざ ばんさんすう マーボー豆腐
宇都宮市は「ぎょうざのまち」として有名です。
宇都宮市でぎょうざがたくさん食べられるようになったのは,戦争で中国に渡った兵士が日本に戻った際,中国で食べたぎょうざを真似て作ったことや,餃子の材料となる小麦,豚肉,にらなどが生産されていたため,と言われています。
2023-10-31 13:10:00
タイトル 10月30日の給食
給食
今日の給食:麦入りごはん 牛乳 サーモンフライ おひたし 里芋の中華煮
山形県には里芋を使った有名な郷土料理「芋煮」があります。
宇都宮市にも里芋を使った郷土料理があります。「いもぐし」という料理で,蒸した里芋を串にさしてみそだれをつけて焼いたものです。上河内地域のお祭り「梵天祭り」に食べられます。
2023-10-30 13:00:00
タイトル 10月27日の給食(十三夜)
給食
今日の給食:栗おこわ(ごま塩) 牛乳 いか天ぷら さっぱりあえ みそけんちん汁
十三夜は栗や豆の収穫時期となるため,別名「栗名月」や「豆名月」と呼ばれます。「栗名月」にちなんで栗おこわにしました。
2023-10-27 13:10:00
タイトル 10月26日の給食
給食
今日の給食:はちみつパン 牛乳 スパゲティナポリタン ゆで野菜 みかんゼリー
みかんが出回る季節になりました。
みかんは「蜜のようにあまい柑橘」という意味で名前がついたそうです。手で簡単に皮をむくことができ,食べやすくておいしい果物です。
みかんは実を食べるだけでなく,皮も利用されています。みかんの皮を干したものは漢方薬として使われたり,七味唐辛子に入れられたりしています。
本日使用したブロッコリー(小山市産)を25日(水)に放射性物質検査したところ,放射性ヨウ素,放射性セシウムともに定量下限値未満でした。
2023-10-26 13:10:00
タイトル 10月25日の給食
給食
今日の給食:麦入りごはん 牛乳 鶏のからあげ ゆで野菜 わかめスープ ふりかけ
今日はきゅうしょくポストにリクエストの多い「鶏のからあげ」です。
リクエストの理由には「すきだから」や「いつ食べてもかりっとしているから」などと書かれていました。
2023-10-25 13:10:00