給食室より

毎日の給食を更新中

タイトル 5月8日の給食
給食
ナン 牛乳
ゆで野菜 チリコンカン
とちおとめいちごヨーグルト

チリコンカンは、メキシコ料理で、メキシコ風のアメリカ料理でもあります。ひき肉や豆やトマトを、香辛料を使って煮込(にこ)んでいるので、スパイシーな料理です。外国の料理ですが、給食では栃木県産のぶた肉や大豆など地元の食材を使って作っています。
2025-05-08 13:45:00
タイトル 5月8日の給食
給食
【今日の給食】
麦入りごはん 牛乳
セルフたけのこごはん
さわらのねぎみそ焼き ごまあえ
2024-05-09 10:50:00
タイトル 5月8日の給食
給食
今日の給食:麦入りごはん 牛乳 さば味噌煮 ゆで野菜 豚肉と切干大根炒め
切干大根は,その名のとおり切って干した大根で,保存食です。
水で戻して煮るとやわらかく食べられますが,今日は歯ごたえを残したシャキシャキした食感の炒め物です。
2023-05-08 13:10:00
タイトル 5月9日の給食
給食
今日の給食:麦入りごはん 牛乳 鶏のからあげ からしあえ ほうれんそうのみそ汁
ほうれんそうはビタミンや鉄分などの栄養豊富な緑黄色野菜ですが,アクがあるためそのまま食べるとえぐみを感じます。(今はアクの少ないほうれんそうも販売されています。)一度ゆでることでアクが少なくなり,おいしく食べることができます。
2023-05-09 13:00:00
タイトル 5月9日の給食
給食
今日の給食:麦入りごはん 牛乳 ポークしゅうまい ごま酢あえ 炒り豆腐
炒り豆腐は和食の豆腐料理です。「炒る」とは,水気がなくなるまで煮詰めるように火を通す調理法です。
豆腐や野菜,肉,しょうゆ・砂糖などの調味料のやさしい味がする豆腐料理です。
2022-05-09 12:55:00
タイトル 5月9日(金)の給食
給食
麦入りごはん 牛乳
ポークしゅうまい おひたし
炒り豆腐

豆腐がメインのおかずといえば、麻婆豆腐やひややっこなど思い浮かべる人が多いのではないのでしょうか。和食の炒り豆腐はさとうやしょうゆで味をつけています。優しい豆腐の味を感じることができます。
2025-05-09 13:35:00
タイトル 6月10日の給食
給食
今日の給食:麦入りごはん 牛乳 野菜かきあげ 大根おろし 生揚げの辛み炒め
6年生は理科の授業で,ヒトや動物は食べ物を食べ,食べ物が体の中で消化・吸収されて生きていることを学習しました。
だいこんには食べ物の消化を助ける成分が多く含まれています。それはだいこんをすりおろすことで効果が発揮されます。だいこんをすりおろすには,おろし器をいう道具を使います。きめこまかな大根おろしは刃が細かいおろし金で,栃木県の郷土料理「しもつかれ」を作るときには歯ごたえを残すため,刃が大きめの鬼おろしを使います。鬼おろしの刃はギザギザしていて大きく,鬼の歯に似ていることから名づけられた道具です。
2022-06-10 13:10:00
タイトル 6月12日の給食
給食
今日の給食:麦入りごはん 牛乳 豚肉の生姜焼き もやしとにらのごまあえ かんぴょうの卵とじ
6月は食育月間です。また,15日は県民の日でもあるので,今週は地元栃木県産の食材をたくさん使った「地場産物たっぷり給食」を実施します。地元の食べ物は新鮮でおいしく,また輸送する距離が短いため,環境にもやさしく価格も安く食べることができます。
2023-06-12 13:10:00
タイトル 6月13日の給食
給食
今日の給食:麦入りごはん 牛乳 いかの竜田揚げ ゆで野菜 豚汁
竜田揚げとは,肉や魚をしょうゆなどで下味をつけて,片栗粉をまぶして油で揚げる料理です。今日の竜田揚げは,栃木県産の米粉をまぶして揚げています。
2023-06-13 13:10:00
タイトル 6月13日の給食
給食
今日の給食:麦入りごはん 牛乳 豚肉と野菜のみそ炒め ばんさんすう
今日から一週間は,泉が丘小学校の「食事マナー週間」です。マナーよく食べるとみんなが気持ちよく食事することができます。
今週は給食委員会から,食事マナーについての放送やポスター掲示などがあります。
2022-06-13 13:15:00