日誌

学校の様子

花丸 読み聞かせ

11月5日 午前8時15分 朝の活動です
きょうは,ボランティアの皆さんによる読み聞かせがありました。どのクラスも落ち着いた雰囲気の中で読み聞かせが始まります。楽しい本やドキドキする本など,ボランティアの皆さんは学年に応じて本を準備してくださっています。子供たちの想像の世界が広がります。ボランティアの皆さん,いつもありがとうございます。
 
 
 
 
 
 
 

花丸 授業研究会

11月4日 
授業研究会を行いました。4年生,5年生の社会科の授業を参観し,子供たちの学習の様子について話し合い,教育センターの指導の先生にも助言していただきました。子供たちは,よく考え,集中して学習に取り組んでいます。
 
 
 
 
 
授業のよさや課題,改善点などを互いに論じ合う中で,各自が自身の授業実践に生かす点を見出し,授業改善に取り組んでいます。

花丸 音楽朝会

11月4日 午前8時15分 朝の活動です
音楽朝会がありました。音楽委員さんから2曲発表がありました。
でも,集会活動は行えません・・・。
 
 
 
 
放送を使って映像とともに曲を各クラスに届けました。学級では,音楽委員さんが絵図や紙コップの操作で教えてくれた通りに,手拍子をしたり紙コップを動かしたりしながらリズムを打ちます。結構複雑です。でも,ちょっぴり難しいぐらいがやりがいがありそうです。教室の子供たちも頑張っていました。
まだまだ大人数で集まっての活動は難しい状況ですが,工夫次第で充実した活動もできそうです。

花丸 いただきまーす!

11月2日 12時20分 給食の時間です

きょうのメニューは,ご飯,セルフ二色丼(とりそぼろ・炒りたまご),のっぺい汁,牛乳です
今月も,ご飯は地域の方に納めていただいています。新米が収穫されるこの時期,ご飯がおいしくなりますね。のっぺい汁は,全国に見られる郷土料理の1つです。地方によって色々な味付けがされているようですが,ニンジン,ゴボウなどの野菜が入った具だくさんのとろみのある汁ものです。ご飯と一緒に味っていただきましょう。
きょうもおいしくいただきました。ごちそうさま!

花丸 2年音楽

11月2日 午前11時45分 4時間目です
2年生の音楽です。太鼓などを使って音楽に合わせてリズムを打っています。太鼓の音に親しんだり,色々な長さのリズムをつなげたりして音楽を楽しんでいます。