日誌

学校の様子

花丸 1年生活科

11月19日 午前11時50分 4時間目です
1年生の生活科「きゅうこんをかんさつしよう」です。子供たちは,自分が植える球根を準備しています。きょうは,その球根を見たり触ったりしながら気付いたことを記録していきます。
「先っぽがとがっていたよ」「おしりが根っこのようになっていたよ」「形はにんにくみたいだよ」「玉ねぎのように皮がむけちゃうよ」「色は薄い茶色だよ」・・・。子供たちはたくさんのことに気付いていきました。
「友達はどんなことを書いているのかな」・・・。
友達の記録を見て回った後で更に書き加えます。
「もっと書きたい!」そんな声も聞こえてきます。
 
 
 
 
 
 

花丸 3年歯の健康教室

11月19日 午前10時 2時間目です
3年生が「歯の健康教室」に参加しました。2時間目は学校歯科医の先生から「むし歯にならないおやつの食べ方」などについて話を聴きました。
3時間目はクラスごとに歯磨きの仕方を学びます。磨き残しやすいところを教えてもらったり,マスクの上から歯ブラシの動かし方を練習したりしました。正しい磨き方を学んで習慣化していきたいですね。


















花丸 3年外国語活動

11月19日 午前9時 1時間目です
3年生の外国語活動。テーマは「What’s thⅰs?」です。
写真はゲームの場面です。先生が隠し持っている絵を当てます。先生が英語でヒントを重ねていくと,少しずつ答えが見えてきます。楽しそうに子供たちが活動しています。
 

ノート・レポート 読み聞かせ

11月19日 午前8時20分 朝の活動です
きょうは「ぽけっと」さんの読み聞かせです。子供たちの集中している様子が見られます。どんなお話なのでしょう。いつも楽しみにしています。
 
 
 
 

給食・食事 いただきまーす!

11月19日 12時20分 給食の時間です

きょうのメニューは切り干し大根のポン酢あえ,船頭鍋,モロのから揚げ,ご飯,牛乳,いちごゼリーです。宇都宮の特産品や文化を知ることのできる給食「宮っ子ランチ」としての登場です。
江戸時代には鬼怒川を利用して物資を江戸に運びました。当時,船頭さんらが地元の食材をふんだんに使って食べていたと考えられている料理を復元したものが「鬼怒の船頭鍋」です。きょうの船頭鍋も,鮭や豆腐,ニンジンなど,具がたくさん入っています。
また,切り干し大根は,江戸時代から食べられてきた保存食で,冬に交通の便が悪くなる北関東では貴重な食品源でした。
きょうもおいしくいただきました。ごちそうさま!

花丸 2年算数

11月18日 午前11時 3時間目です
2年生の算数「かけ算」です。きょうは,場面絵を見て,かけ算の式になるような文章題を考えます。考えた問題を友達に紹介し合って確認している姿も見られます。文章題中で使っている数が「どんな数を表しているのか」しっかり確認しながら学習を進めていきます。














花丸 教育実習生着任

11月16日 12時40分 給食の時間です。
4人の学生が教育実習のため着任しました。実習生は,きょうから各教室に入って授業観察,授業実践に取り組みます。1週間,4週間と実習期間は異なりますが,学校現場でなくては学べない貴重な体験を積むこととなりますので,積極的にチャレンジして有意義な時間になるよう努力してほしいと思います。この姿勢が,子供たちにも良い影響を与えることになります。
 
 

花丸 4年総合的な学習の時間

11月16日 午前11時45分 4時間目です
4年生の総合的な学習の時間です。テーマは「私たちの生活と未来」です。子供たちは,これまでに,プログラムを使ってロボットカーを操作するなどの体験をしてきました。きょうは,コンピュータやプログラムを活用して生活を楽にしてくれたり,便利にしてくれたりするものについて話し合っています。お掃除ロボットや自動運転の車など,社会は急速に変化しています。






花丸 4年道徳

11月16日 午前11時 3時間目です
4年生の道徳の授業です。テーマは「世界の小学生」。子供たちは,ドイツやモンゴル,ニュージーランド,ブラジルの学校の様子を読み取って,「いいなあ」「ふしぎだなあ」と思ったことを発表し合います。それぞれの国の面白さやよさを読み取った上で,最後に自分の学校のよさを紹介します。果たして,子供たちはどのように五代小学校をPRするでしょうか。
4年生は,先日,社会科の授業でも外国の方の話を聴く機会がありました。興味や関心が高まっているところです。この授業を通して,更に幅広い知識を身に付けられるといいですね。






給食・食事 いただきまーす!

11月13日 12時20分 給食の時間です

きょうのメニューは,稚鮎の竜田揚げ,ほうれん草とキャベツのおひたし,五目きんぴら,ごはん,牛乳です。
栃木県産の水産物のおいしさ・魅力を子供たちに伝えることを目的として,「稚鮎の竜田揚げ」を県から無償で提供していただいております。
きょうもおいしくいただきました。ごちそうさま!