日誌

会議・研修 われら環境調査隊!

3月22日 午前9時50分 2時間目です

5年生は,総合的な学習の時間に,SDGsを念頭に置いて様々な環境問題について調べました。きょうは,グループごとに調べたことを発表します。食品ロス,海洋問題,地球温暖化,砂漠化・・・。子供たちは様々な自然の変化,人類の課題に関心をもっています。

 

今回の発表会は学年全体で取り組み,5つの教室を会場に行われました。発表の様子を参観すると,子供たちが1枚1枚のスライドを丁寧に作っていることが分かります。デザインや文字の大きさ,更には,テキストの見せ方やアニメーションの挿入の仕方まで工夫しているグループがありました。各グループともインパクトのあるスライドに仕上げようと,作成の意図が伝わってきます。

 

発表の内容は,原因や背景,現状,課題解決に向けた取組等を紹介,説明するだけではなく,自分たち(小学生)としては「どう,これらの問題と向き合えばよいのか」を追究し,一人一人が,取組についての意識を高めています。内容が豊富なグループが多く,時間内に終了することが難しい状況も見られましたが,それだけに,調べた事柄が「生きた知識」として身に付き,行動の変容へとつながりを予感させるものであったと言うことができます。