日誌

学校の様子

不審者避難訓練

7/3(木)不審者対応の避難訓練が行われました。

不審者役と指導は、南警察署スクールサポーターの高島さんです。

今回は4-3に不審者が入ったという想定で訓練が行われました。児童を安全に誘導・避難させるだけでなく、職員が不審者にどう対応するのかという研修も行っています。

五代小学校では「地震・火災」「不審者」「竜巻」などの避難訓練を年間を通して行っています。このような災害や不審者はいつ起きるか分かりません。学校だけでなく家にいるとき、子供が一人のときにも起こります。

もうすぐ夏休みです。子供だけで家にいたり出かけたりする機会が多くなります。「そんなときに災害が起こったら」を考えて家庭ごとの避難の仕方や約束を決めておくとよいと思います。

4年こども自転車免許事業

 7月4日(金)に4年こども自転車免許事業が行われました。この事業は宇都宮市 市民まちづくり部 生活安心課 防犯・交通安全グループの皆さんと警察官によって行われました。道路交通法上,自転車は車両の一種であり,道路を通行する場合は車両として交通ルールを遵守しなければならないことを理解させることが目的でした。

 どの児童も自転車先生の模範演技をしっかり見て,真剣に取り組んでいました。

ザ・サイエンス

 今日は6年生の理科の授業中の様子をお知らせします。「植物のつくりとはたらき」の単元で,植物の葉に日光が当たると,でんぷんができるのかどうかを調べました。前日に葉にアルミホイルを巻き日光が当たらないようにしました。次の日,日光に当てた葉と当てなかった葉をたたき出し法を使ってろ紙に葉から出てきた汁を付け,そこにヨウ素液をつけてでんぷんができているかどうかを比べました。その結果,日光を当てた葉にはデンプンができていることがわかりました。