日誌

学校の様子

教育実習生研究授業の紹介

9月29日(月)5校時に3-1で久地井先生が算数「円と球」の授業,30日(火)2校時に2-3で黒坂先生が算数「三角形と四角形」の授業,4校時に4-1で西先生が国語「文の組み立て方とと修飾語」の授業を公開しました。たくさんの本校の先生方に囲まれながら,3週間の教育実習で学んだことを生かして,それぞれの授業の達成目標に向けた授業を実践することができました。3名とも,担当学級の子供たちと良好な人間関係が構築されていて,子供たちは,3名の実習生の問いかけや指示に対して,目を輝かせながら,学習課題に取り組んでいました。3名の先生方は一生懸命に授業準備をしたり,子供たち一人一人と真剣に向き合ったりすることができ,堂々とした授業でした。

今日で4週間の教育実習は終了しますが,五代小で学んだことを今後に生かしていってほしいと思います。

4年校外学習(益子方面)開催

9月25日(木)に4年生が社会「焼きものづくりがさかんなまち益子町」の学習の一環として,益子方面へ校外学習に行きました。長谷川陶苑では,ろくろ実演や焼き窯の見学をしました。また,手びねり体験で思い思いの小物を制作しました。益子共販センターでは,昼食を取った後,益子焼の買い物をしました。最後の見学場所では,現地のボランティアさんに登り窯や旧濱田庄司邸を案内していただき,益子焼の生産活動について理解を深め,関心を高めることができました。今後,学校での授業に生かしてほしいと思います。

 

1年親子ふれあい活動(親子給食会)開催

9月24日(水)11:40~13:10の給食の時間に親子給食会が開かれました。1年生の配膳の様子を見たり,

栄養教諭の講話を聴いたりして,栄養のバランスのとれた献立について考え,学校給食(食育)への理解を深めるいい機会となりました。また,親子で実際に給食を食べてふれあうことができました。久しぶりに給食を食べる保護者も喜んでいました。

第4回WBSあいさつ運動開催

9月25日(木)さわやかな秋晴れの朝、若松原中学校の代表の生徒たちと一緒に、五代小の生活委員会の児童たちがあいさつ運動を行いました。あいさつをすると晴れやかな気持ちで、学校生活をスタートすることができますね。

 地域のみなさまにも、毎日の登下校の立哨でお世話になっております。学校だけでなく、どこでも明るくさわやかなあいさつができるよう指導していきます。

3年校外学習(カルビー工場,消防署見学)

9月24日(水)3年生がカルビー清原工場と宇都宮南消防署へ校外学習に行きました。社会科「わたしたちのくらしと市ではたらく人たち」の授業の一環として見学してきました。カルビー工場では,働く人々の仕事に関心をもち,それらの仕事に携わっている人々の様々な工夫について調べることができました。宇都宮南消防署では,火災から地域の安全を守る働きについて調べるために,施設,訓練などを見学し,消防署の役割に関心をもつことができました。