日誌

2018年10月の記事一覧

1・2年 遠足


 10月26日(金)に1・2年生は、わんぱく公園に遠足へ行きました。
縦割り班の友達と協力して、楽しく仲良く過ごすことができました。2年生はお兄さん、お姉さんらしくリーダーシップを発揮していました。1年生は2年生によく協力していました。また、お弁当を食べるときには、「とてもおいしい」という声が多く聞こえてきました。お忙しい中、荷物の確認やお弁当の準備など大変お世話になりました。

 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

PTAバザー


 10月21日(日)にPTAバザーが開催されました。ランチルームでは、先日子供たちが袋づめしたすずどん米やご寄付いただいた物品を販売しました。外では、ストラックアウトをしたり、お囃子を聞いたりしました。天候にも恵まれ、秋のよい一日となりました。ご協力いただいた保護者の皆様ありがとうございました。

 
 

4年 遠足(益子・真岡)


 10月19日(金)に4年生は益子町に遠足に行ってきました。そこで益子焼を見たり、できる過程を見学したり、手びねり体験をしたりしました。職人の方が、ろくろを使って粘土を自由自在にあやつる姿に驚く様子が見られました。また、手びねり体験では、実際に作る難しさを感じました。昼食を食べ、午後は二宮尊徳資料館に行きました。展示物や動画を見て、二宮尊徳の生涯を学びました。社会で学習した内容とも関連しており、とても充実した遠足となりました。

 
 

 
 
 
 
 
 
 
 

3・4年 安全マップ作り


 10月16日(火)に3・4年生は総合的な学習の時間に安全マップ作りの活動を行いました。自分が登校班で通ってくる学区の周辺を歩き、危険な箇所をメモしたり、写真を撮ることができました。あらためて危険な場所の確認をすることができました。これから、3・4年生で協力して、まとめていきます。お世話になりましたボランティアの皆様たいへんお世話になりました。

 
 

すずどん米・袋づめ


 10月15日~18日に、4~6年の代表児童がすずどん米の袋づめを行いました。袋にすずどんシールを貼る人、お米をカップで量る人、正確に計量する人、お米を輪ゴムで縛る人に分かれて、バザーで販売するためのお米(3kg)を作りました。全部で140袋以上のすずどん米ができあがりました。

 
 

 
 

クリーン活動


 10月16日(火)に第4回クリーン活動を行いました。朝の時間に各学年別れて行いました。今回は秋になり落ち葉も多くなりましたが、子供たちは一生懸命掃除する様子が見られました。お陰で気持ちの良い朝となりました。

 
 

 
 
 
 
 
 

陸上競技大会練習


 10月11日(木)から陸上競技大会の練習が始まりました。5・6年生の代表児童が100m走、幅跳び、高跳びの各種目に別れて、10月30日(火)の大会に向けて連日練習に励んでいます。南高校の陸上部の生徒が、指導に来てくれた際の様子です。フォームや練習方法などを学ぶ貴重な機会となりました。

 
 

 
 


第2学期始業式


 10月11日(木)に始業式を行いました。まず、1年生と4年生の代表児童が2学期の抱負を発表しました。その後、校長先生から2学期の心構えや目標についてのお話がありました。次に児童指導主任、学習指導主任の先生方から生活面、学習面について頑張ってほしいことのお話がありました。子供たちは真剣に話を聞き、うなづいている様子もありました。2学期も更にすばらしい雀宮東小学校になりそうです。

 
 

4年 施設巡り


 10月4日(木)に4年生は施設巡りに行きました。まずバスに乗り、中央卸売市場に行きました。魚、野菜、フルーツなどの出荷されたり、売っている様子を見学しました。子供たちは広い市場の中を、メモを取りながら見学することができました。品物が日本全国から集まっていることに驚いていました。
 次に中央消防署に行きました。通信指令室や救急車の出動の様子を見学しました。また消防士の服を着たり、消防車やタンク車に乗る体験もさせていただきました。子供たちは服の重さや車の高さに驚いていました。お昼を食べた後、川田水再生センターに行きました。沈殿池の様子や飲み水ができるまでの過程を見学しました。社会の学習で学んだ施設を実際に見たり、聞いたりすることができ、とても充実した一日となりました。

 
 

 

 
 
 
 
 
 
 
 

縦割り班活動


 10月3日(水)に縦割り班活動を行いました。すがすがしい秋晴れの中、外で活動することができました。4回目ということもあり、以前にも増して、仲良く活動する様子が見られました。先生方も一緒になって楽しく遊び、笑い声が校庭いっぱいに響きわたっていました。