日誌

2017年11月の記事一覧

2年 秋まつり

 11月22日(水)に,1年生や先生方を招待して,2年生が秋まつりを開きました。


 
 1年生が入場すると,和太鼓の音に合わせておみこしが場内を一周します。1年生と2年生の「わっしょい」というかけ声が,体育館に響き渡ります。


 いよいよ,お店のはじまりです。2年生は,この日のために,おもちゃ作りの計画から準備まで,一生懸命に取り組みました。10種類のコーナーで,1年生や先生方をお迎えします。






 校長先生をはじめ,たくさんの先生方が遊びに来てくれました。

   


 自分たちの作ったおもちゃで楽しんでもらい,2年生もとても嬉しそうでした。1年生と,さらに仲を深めることができました。

5年 冒険活動教室


 11月14日(火)~11月16日(木)まで冒険活動教室に行ってきました。初日は小雨の降る中での活動となりましたが,午前中は入所式と写真オリエンテーションを行い、午後は室内イニシアティブゲームを行いました。子どもたちはグループで協力して,最後まで諦めずに活動に取り組んでいました。




 2日目は、午前中に火おこし・杉板焼き体験を行いました。貴重な体験となりました。




 午後は二山登山を行いました。険しい道でしたが、誰一人諦めることなく、登りきりました。


 夜はアリーナで,雀宮中央小と合同でキャンドルファイヤーを行いました。一人ひとりのろうそくがとても綺麗に灯りました。




キャンドルファイヤーの後に各クラスで出し物をしました。雀東小の5年生はミッキーマウスマーチのパラパラをクラス全員で,心を合わせて踊りました。短い練習期間の中、すばらしい演技を披露しました。また,雀宮中央小との親交が深まりました。
 
 3日目は野外炊飯を行いました。役割を分担しておいしいカレーとコンソメスープを作ることができました。










 学校生活では体験することのできない数々の活動を通して,子どもたちはまたひとつ大きく成長しました。学級の絆も深まり,充実した冒険活動教室となりました。

いもほり

1年生が生活科の授業でいもほりをしました。
5月に植えて大切に育ててきたさつまいもを収穫しました。

どれくらい大きなおいもになっているかわくわくしながら,力いっぱい掘りました。










どの児童も大きなさつまいもを収穫して,とても満足していました。

4年 夢プロジェクト


 11月2日の木曜日に栃木SCの選手が来校し、サッカーの魅力を伝えてくださいました。



 パス回しの様子です。ボールの蹴り方を指導してもらい、上手にパスすることができていました。


 PK対決の様子です。SCの選手がキーパーとなり、1組と2組でお互いに点を取り合いました。


 ミニゲームの様子です。男子と女子に分かれてやりました。SCの選手も交えながら楽しくゲームをすることができました。


6年 キッズモチベーションプロジェクト


 10月31日火曜日に栃木BREXのコーチが来校し、バスケットボールの魅力を伝えてくれました。
 これはパス回しの様子です。空中にボールを投げてキャッチしたり、自分の体をねじり友達にパスをしたりしました。


 これはシュート練習の様子です。子どもたちはシュートフォームを指導してもらい、上手にシュートを決めていました。




 これはミニゲームの様子です。コーチ3人と子どもたち3人で対戦しました。コーチのダンクシュートや華麗なパス回し、高速ドリブルに圧倒されました。


 子どもたちはBREXのコーチ達と楽しい時間を過ごすことができました。

3年生 校外学習


 10月31日火曜日に校外学習に行きました。
 これはカルビー清原工場での様子です。製造工場やロボットの箱詰め作業などを見学させていただきました。


 清原中央公園でのお弁当の様子です。天気にも恵まれ、お弁当を食べ終えた子どもたちは広大な芝生の上を走りまわっていました。


 県立博物館での様子です。様々な年代の化石を見ました。


 これはスロープ展示の様子です。自然の中で鳥が飛んでいる様子を見ることができました。


 とても充実した校外学習になりました。

4年生 遠足


  10月20日の金曜日に真岡・益子方面に遠足に行きました。午前中は二宮尊徳資料館と共販センター、午後は小峰窯で手びねり体験をしました。
 始めに尊徳資料館で学んだあと、二宮尊徳の生家を見学しました。

 
 その後、二宮尊徳が祀られている神社を見学しました。


 これは小峰窯での手びねり体験の様子です。自分が作りたいものを形にする難しさを実感しました。子どもたちは一生懸命力をこめて、こねていました。




 今日作った作品がどのように焼き上がるのか完成品がとても楽しみです。