日誌

2017年9月の記事一覧

稲刈り

 9月29日に稲刈りを行いました。朝稲刈り集会を行いPTA会長さん,のみどり隊の隊長さんから稲刈りの方法等についてお話をしていただきました。1時間目に3・4年生、2時間目に1・6年生、3時間目に2・5年生の順で行いました。

 これは稲刈りの様子です。
1年生は初めての稲刈りで少しぎこちない部分もありましたが,6年生が優しく声をかけている姿が見られました。どの時間帯でも,高学年が低学年の児童を世話してくれたおかげで,怪我なく安全に稲刈りができていました。








 これは脱穀機の写真です。
稲を刈った後、子どもたちは1人1人機械に入れて脱穀していきました。



 子どもたちはお米ができるまでの過程を知るとともに、貴重な経験をすることができました。
 お忙しい中,稲刈りのためにたくさんののみどり隊の皆様,PTAの皆様,地域の皆様にお手伝いに来ていただきました。
ありがとうございました。

ジュニア芸術祭


 9月28日に宇都宮市文化会館で4~6年生、約100名が合唱を披露してきました。曲は「YUME日和」と「ふるさと」の2曲です。夏休み明けから、朝や休み時間などの時間を使って、練習に励んできました。
 これはリハーサルの様子です。



本番では、すてきな歌声がホールに響きわたり、子どもたちは練習の成果を存分に発揮できました。

修学旅行


 9月21・22日に6年生が修学旅行に行きました。1日目に鎌倉で班別行動、2日目に東京のANA機体整備工場、国会議事堂に行きました。

 朝6時に学校を出発し、バスに揺られること4時間...鶴岡八幡宮から、班別行動がスタートしました。
 これは銭洗弁財天での様子です。
子どもたちはお金が増えるよう祈りながら洗っていました。



 これは大仏の様子です。
夕日に照らされた大仏はとても綺麗でした。



 これは2日目のANA機体整備工場の様子です。
間近で見る飛行機の迫力に子どもたちは興味深々でした。機体だけでなく、タイヤや部品1つ1つのパーツの大きさも感じとることができました。



 これは国会議事堂の本会議場の様子です。
よく ニュースなどで映る内部の様子を知ることができました。


 2日間の活動を通して、子どもたちは鎌倉の歴史・自然・文化を学ぶとともに、集団行動の大切さや普段の学校生活では学ぶことのできない貴重な体験をすることができました。

4年 自転車免許事業

 9月7日に,自転車免許事業を実施しました。
 生活安全課や南警察署の方々から自転車の乗り方について一人一人丁寧にアドバイスをいただき,安全で正しい自転車の乗り方について身をもって学ぶことができました。「聞く姿勢がすばらしい」とお褒めの言葉もいただきました。

1・2年遠足

9月15日に1・2年生の遠足がありました。
今年は宇都宮動物園に行きました。
動物を観たり,縦割り班で乗り物に乗ったりして,楽しく活動しました。

午前中は動物を観ました。







みんなでお弁当を食べました。


班の友達と乗り物に乗りました。


5年校外学習



9月8日に5年生34名で
クボタ宇都宮工場
城址公園
栃木県庁
へ行ってきました。

メモをとりながら真剣に話を聞いたり,
係の仕事に責任をもって取り組んだり
高学年としてふさわしい態度で見学することができました。






天気にも恵まれ,充実した1日を過ごすことができました。

避難訓練


9月6日に避難訓練を行いました。本日は校庭で遊んでいる際に、竜巻が近づいてきたという想定で実施しました。初めての訓練でしたが、子どもたちはすばやく建物の中の窓ガラスの少ない場所に避難し,身を守るためのだんご虫の姿勢をとることができました。