日誌

2015年10月の記事一覧

朝の風景

今週から2年生のあいさつ運動が始まりました。

毎日元気よく登校してきたお友達に「おはようございます」とあいさつをしています。
そして,今雀宮東小学校には教育実習生が来ているため,子供たちと一緒になってあいさつ運動に参加してくれています。

児童たちは,朝から元気にあいさつをして,気持ちいいと言っていました。

稲刈り

全校児童で稲刈りを行いました。
5月に田植えをしてから今まで,地域の方に面倒を見てもらったり,5,6年生で草むしりを
したりして,大切に育ててきました。

子供たちはたくさんの実を付けた稲穂に実りの秋を感じながら,稲刈りに励んでいました。




子供たちが刈ったお米はお赤飯として給食に出たり,どんど焼きの時の繭玉として使用したりする予定です。

お世話になったPTAの方々,のみどり隊の方々ありがとうございました。

野さいパーティー

2年生が,学校の中庭で育てたカボチャとポップコーンを使って野さいパーティーをしました。
野さいパーティーでは,カボチャの蒸しパンとポップコーンを作りました。

まずは蒸しパン作りです。卵も自分たちで割り,水を量り生地を作りました。
自分たちで育てたカボチャをトッピングして蒸し器で蒸しました。




次にポップコーンです。鍋にポップコーンとバターと油を入れました。
火にかけてしばらく待つと・・・ポン!ポポポン!とはじけてポップコーンになりました。
子どもたちははじける様子を恐る恐る眺めていました。


自分たちで育てた野さいを食して,子供たちもとても満足そうでした。
野さいの栽培に関して,菊池前副校長先生にお世話になりました。ありがとうございました。