こちらでは峰小学校の様子をお伝えします!

4年学年集会

 「朝の活動」の時間に,今年度初めての学年集会をしました。「いじめゼロ強調月間」に関連して,いじめ防止・ルールの徹底・あいさつ等について学年主任の金井先生からの話を聞きました。子ども達は,みんな真剣な態度で参加しており大きな声であいさつの練習もしていました。校長先生からも特別にお話を聞くことができました。          
 

交通安全教室

 交通安全教室がありました。今年度は体育館に集まらずに,教室で実施しました。放送室から交通安全教育のDVDを流し,児童は各教室のTVで視聴しながら,交通ルールや安全な行動の仕方について学びました。低学年・高学年に合わせた内容で,クイズ形式の場面もあり,児童は集中して学習することができました     。
 
 
   

2年生学校探検メモ

 2年生の生活科「1年生に学校を紹介しよう」では,校内パンフレットを作って1年生に学校を紹介します。学校探検をして,その教室が「何をするところなのか」「何があるのか」、一生懸命に調べました。
 
 

登校班編成

 今年度の集団登校班の編成を行いました。今年は,登校班の班長と担当教員だけで,名簿と通学路の確認作業を行いました。安全に気を付けて登校してください。
                  

6年生を送る会・ありがとう給食

6年生を送る会が行われました。縦割り班ごとに分かれてゲームをしたり,
在校生が書いた寄せ書きを6年生にプレゼントしたりして,6年生に感謝
の気持ちを伝えました。そして,縦割り班ごとで給食を食べ,6年生と楽
しいひとときを過ごしました。

校内道徳授業研究会

1/27(月)に,宇都宮大学 准教授 和井内良樹先生をお招きして,道徳授業
研究会を実施しました。1年生の授業を参観した後,授業研究会及び和井内先生
から指導講評・講話をいただきました。