文字
背景
行間
日誌
6/30 4年に1度の「〇〇〇〇」
4年に1度と言えば、一般的には「オリンピック」や「ワールドカップ」などが連想されます。市立学校において、4年に1度と言えば「総合訪問」です。
今日は、本校にとって4年ぶりの「総合訪問」がありました。「総合訪問」とは、市教委や県教委から、教育長をはじめ約40人の教育委員会職員が来校し、朝から夕方まで、授業や生徒の生活のようすを見たり、関係諸帳簿を閲覧するなどして、教育委員会として必要な指導助言を行い、学校教育の充実振興を図るために行われているものです。
生徒たちも、たくさんのお客さんに囲まれ、授業に集中していました。
教育委員会からは、「生徒は明るくのびのびしていて、教師の説明や指示に対して、意欲的に取り組んでいた。協力しながら、課題解決に取り組んでいた。」と、お褒めの言葉をいただきました。生徒下校後は、教科部会で授業研究を行い、全体会では教育長からお話をいただきました。諸帳簿の管理も適切との評価をいただきました。
今後とも、日々研鑽しながら、充実した学校教育を行ってまいります。
6/26 プール授業が始まりました
今日からプール授業が始まりました。
体育館の屋上にあるプールはきれいです。地上にあるプールよりは、水温は低めで風がありますが、これからの暑い夏にプールは欠かせません。童心に帰った若い歓声がこだましています。
6/25 宇河総体速報(卓球ダブルス)
卓球3日目、ダブルスの結果です!
男子 木村・石原組、小森・大柿組がベスト8で県大会出場。
女子 角野・天谷組がベスト8、小川・藤田組が順位決定戦で勝ち上がり県大会出場を決めました。
6/24 宇河総体速報(卓球個人)
卓球2日目、昨日の団体戦の勢いでシングルスに臨みました。
県大会出場
男子 小森、大柿、木村
女子 天谷、角野、小川
6/23 宇河総体速報(卓球団体、水泳)
卓球は今日から3日間、市体育館で、水泳は今日1日ドリームプールで熱戦が繰り広げられています。
卓球は男女ともにリーグ第1戦を勝利。盛り上がっています。
男女とも県大会出場が決定しました。
男子は3チームのリーグ戦で1位 → ベスト16チームによる決勝トーナメントで2勝し、準決勝で惜敗し、3位入賞
女子は4チームのリーグ戦で1位 → ベスト16チームによる決勝トーナメントで1勝し、準々決勝で惜敗し、順位決定戦で2勝し5位入賞
▼水泳メンバー ドリームプール玄関にて
50自由形、4×100フリーリレー、100バタフライ、100自由、100平泳ぎに出場します。
5人が県大会標準タイムをたたき、県大会に出場です。