文字
背景
行間
2023年5月の記事一覧
5/27冒活レポ 全日程終了
退所式、解散式が終わり(14:20)、全日程が終了しました。まもなくバスに乗り込みます。
冒険活動センターにおける各アクティビティには、さまざまな困難が待ち受けています。課題について話し合い、協力しないと決して解決しないことばかり。体格差や経験値を生かし、知恵を出し合いながら、お互いの個性や良さを認め合うことでの成功体験は、生徒たちにとって大きな財産となりました。
自然の中で寝食を共にする中で、いろいろなトラブルもありましたが、その中で「嫌なこともプラスに繋げる前向きな気持ちをもつこと」そして「充実した中学校生活を送る覚悟を持つこと」の大切さを学びました。
大きく成長し、胸を張って帰宅することと思います。とても有意義な3日間でした。
1年生の皆さん、また月曜日から頑張りましょう。
5/27冒活レポ 3日目(アクティビティ)
3日目、最後のアクティビティに挑戦です。
■イニシアティブ 1組、5組
■野外炊飯 2,3,4組
カレーコンテスト
審査中、、、、、食レポなし。黙々と食べ比べています。
■カヌー 6組
■クライミングウオーキングウォール おおぞら
5/27冒活レポ 3日目
さわやかな朝です。露に濡れた草木、エネルギーを感じる朝日、野鳥がさえずり、マイナスイオンで日常では感じることのできない格別な朝です。
最終日朝食、ちょっと疲れてるけど今日も元気にがんばるぞー な顔です。
5/26冒活レポ 2日目夜(キャンプファイヤー)
静まり返る森の中で、火を囲みながら、楽しい時間を過ごしました。
5/26冒活レポ 2日目午後(随時更新)
■ストレートハイク 1組
陽西中がある方角です。校舎はみえるかな?
■リバートレッキング 2組
■イニシアティブ 3組、6組、おおぞら学級
■カヌー 4組
■つり 5組
5/26冒活レポ 2日目午前の活動
2日目の朝を迎えました。
これから学級単位でアクティビティに挑戦します。活動の様子を随時更新します。
【午前】
■野外炊飯 1組,5組,6組、おおぞら学級
■イニシアティブ 2組、4組
■カヌー 3組
【午後】
5/25 冒活レポ(登山)更新中
四山制覇に挑戦。2班に分かれ(3・5・6組は直登コース、1・2・4組は逆コース)、途中山頂付近での再会を約束してスタートしました。
5/25 冒険活動教室レポート(出発~入所式)
いよいよ2泊3日の冒険活動教室が始まりました。予定通り7:40に護国神社を出発しました。
冒険活動センターに到着。
バスを降り、日ごとに葉を広げる木々のエネルギーを感じながら緑のトンネルを歩き、わんぱく広場に到着。さっそく入所式を行いました。
5/23 いじめゼロ集会を開きました
今年度初めての集会形式での朝会「いじめゼロ集会」を行いました。先週行われたテレビ放送をもとに、各学級で話し合った「いじめゼロスローガン」を発表し合い、いじめのない明るい陽西中学校にすることを誓い合いました。
●生徒会長の話
今回のいじめゼロ集会を通して「いじめ」について考えてきた中で,私は,いじめは当事者だけの問題ではなく,学校全体の問題であると思いました。いじめを防ぐためには,まず,クラスを良い雰囲気にする必要があります。そのために,あいさつや返事をしっかりとしてクラス全員でコミュニケーションを図るとともに,いじめを許さない雰囲気を作ることが大切です。また,いじめや嫌がらせでつらい思いをする仲間が出ないように,いじめに気が付いたら勇気をもってみんなで止めなければならないと思います。
陽西中学校からいじめをなくすために,今回各クラスで「いじめ根絶スローガン」を考えてもらいました。各学級でいじりは必要ないととらえ、いじめや悪口のない学級の雰囲気を作りましょう。また,もし自分がいじめや嫌がらせを受けた時は,一人で我慢せずに,親や先生などに相談してください。それは,決して恥ずかしいことではありません。
「いじめ」で傷つく人がでないように,生徒一人一人が,思いやりの心をもって生活をしていきましょう。そして,いじめのない明るい陽西中学校を生徒全員の力で作っていきましょう。
5/22 昼休みのボランティア活動
草花の生命力は強いもので、日ごとに成長しています。体育祭を間近に控え、昼休みを使っての草むしりに多くの生徒が協力してくれました。