横東日記

横東日記

稲刈り体験(2年生・5年生)

 9月16日(水),今日は稲刈りの日でした。秋晴れの中,農業体験協力者の鈴木勝文さんの指導を受け,2年生と5年生が稲刈りをしました。今年は,昨年より穂が多く実もよくつまっているそうです。ただ,今年の猛烈な暑さで稲刈りはたいへんだったそうです。
 新型コロナウィルスの影響でいろいろな行事が縮小されている中,2年生と5年生だけですが貴重な体験をすることができました。ありがとうございました。鈴木さんの田んぼでとれたお米は,給食に出ます。お楽しみに。
 
 

若手育成校内研修パート③

 8月末から行ってきた若手育成校内研修も,いよいよ1年目の先生の研究授業の日を迎えました。2年生では,算数の「水のかさ」の学習を行いました。大きさや太さの違うペットボトルの水のかさをどうやれば比べられるかみんなで考えを出し合いました。みんなから出されたいい考えを実際に先生や子供たちで理科の実験のように確かめていきました。色のついた水をカップに移しかえるたびに歓声が上がりました。楽しく勉強しながら体験を通して「わかった実感」を持つことができた授業でした。
 4年生では,算数の「垂直,平行と四角形」の学習を行いました。突然学校の航空写真がテレビに映り,子供たちは興味津々。その後も,教科書の航空写真と絵地図をもとに,垂直に交わる道路や交差点などを調べました。各自トレーシングペーパーを使って,絵地図の交差する道を写し取り,航空写真にあてて垂直な場所を探していきました。たくさんの子供たちが手を挙げて答えたり説明したりする姿が見られました。生活の中にある算数を意識できるとてもいい授業でした。
 子供たちも先生もがんばりました。
 
 

あいさつチャレンジ週間パート②

 9月7日(月)から1週間,あいさつチャレンジ週間です。月曜日は東門や北門,校庭などであいさつ運動を行いました。火・水・木曜日は,各学年の廊下を歩きながらあいさつ運動を行いました。
 タスキをかけた代表委員が廊下を通るたびに,各クラスの子供たちが元気にあいさつをしています。「ぼく,もう10人の人にあいさつしたよ!」と嬉しそうに報告してくれました。今日,昼間にいらっしゃったお客様にも「あいさつがすばらしいですね」とおほめの言葉をいただきました。
 子供たちみんなあいさつマスターでR
 
 

小中一貫教育乗り入れ授業

 本日9月8日,横川中学校の英語担当の3人の先生が,6年生の各クラスで英語の乗り入れ授業を行ってくれました。緊張したのは最初だけ。授業が進むにつれ英語の発音も大きくなり笑顔が広がっていきました。
 授業は,「~部に行きたい(I want to go to the ・・・club.」というテーマで,横川中の部活動のカードを参考に,自分が入りたい部活動を英語でやり取りしました。話す相手を何度もかえて,楽しく英語で会話をしていました。
 中学生に一歩近づきました。
  
  

あいさつチャレンジ週間

 本日,9月7日(月)から1週間,あいさつチャレンジ週間です。あいさつ運動を通して友達や上級生や下級生や先生や地域の人などたくさんの人とかかわって人間関係の醸成をはかります。代表委員を中心にあいさつ運動のタスキをかけて元気にあいさつします。
 低学年や中学年の児童は,「だれと何回あいさつできるか」や「目を見て明るくあいさつする」など自分たちでめあてを決めてあいさつに取り組んでいます。
 明日の朝は,廊下であいさつを行う予定です。目指せあいさつマスター!
  
  

若手育成校内研修パート2

 前回に続き,校内において若手教職員の授業研修が行われました。1年目の先生もいろいろな先生方の授業を熱心に観察しています。今回は,4年生の社会「水害からくらしを守る」の学習でした。水害の際に暮らしを守るために誰がどのような仕事や役割をするのか教科書から学習したりどんな思いでたくさんの人たちを守っているか考えたりする授業でした。普段から自分の考えを書いている子供たち。ノートは先生の板書や児童の考えでどんどん埋まっていきました。昨年の台風による水害で横川東小も避難所になり,現在学校でも市民センターや防災会長さんと協力して避難所設営の準備を進めています。
 3年生では「食べ物の働きを知り好き嫌いをなくす」というテーマで学級活動を行いました。好き嫌いのアンケートをもとに考えたり,栄養教諭の先生をゲストティーチャーに招き,栄養について具体的に教えてもらいました。ちなみに今日の給食はカレーでした。   
 
 

月初めのあいさつ運動(代表委員)

 今日は,9月1日,月初めのあいさつ運動の日です。各種委員会の児童と4年生から6年生までの各学級の代表委員が分担して,低学年や中学年やなかよし学級を訪問しました。あいさつの基本が身につくように代表委員がお手本を見せながら下級生と一緒に練習しました。先週より暑さも和らぎ各教室ともさわやかな朝を迎えました。目指せあいさつマスター!
  
  

校内研修(先生も日々勉強)

 今週から,校内において若手教職員の授業研修が始まりました。1年目の先生が,さらにいい授業ができるように,ちょっと先輩の先生方が交替で授業を見せてくれました。
 2年生は,繰り上がりのある足し算をやりました。今までに習った方法を使って少しずつレベルアップしていきました。どの子も「先生できたよ!」と嬉しそうでした。3年生は,残念ながら見学できなくなった「シリアル工場」の工夫について教科書で勉強しました。ワークシートにまとめたり先生の質問にたくさんの子が挙手したりしている姿が印象的でした。
 
 

熱中症対策&コロナウィルス感染症対策

 夏休み明けの1週目は,たいへん厳しい暑さでした。業間や昼休みも外に出られず,教室で過ごした子供たちに,少しでも涼しくさわやかな気持ちを届けようと,昇降口にミストシャワーを設置しました。高学年は「ミストシャワーだ!」と喜び,低学年は「雨が降っている!」とびっくりしていました。
 また,金曜日から保護者のボランティアによる校内の消毒作業も始まりました。熱中症対策とコロナウィルス感染症対策を両立させ,子供たちが毎日,健康に楽しく学校生活を送れるよう頑張っていこうと思います。ボランティアに参加してくださった皆様に感謝いたします。
  
  

夏休み明け1週目です

 夏休み明け1週目が始まりました。連日の猛暑のため,なかなか外での活動はできませんが,どの学年も楽しそうに勉強したり友達と話したりしています。
 3年生では,理科の風の強さの実験や社会のシリアル工場の学習,スポーツテストの計測などをやっていました。みんな、楽しそうでした。2年生や4年生は,ソーシャルディスタンスを保ちながら内科検診を行っていました。
  
  

夏休み明け1日目スタート

 夏休みが明け1学期後半の1日目がスタートしました。残暑厳しい中,子供たちは元気いっぱいに登校しました。交通指導員さんやスクールガードさんにご挨拶をして,久しぶりの教室に行きました。石鹸での手洗いやソーシャルディスタンス,密にならないなどのコロナウイルス感染症対策を担任の先生と確認しました。また,コロナウイルス感染症対策に加え,今日は,熱中症の指数が高かったため,業間や昼休みは外に出ないで教室でDVDを鑑賞したり読書したりと静かに過ごしました。
 学校でも子供たちの様子をよく見ていきますが,ご家庭でも健康観察や検温及び
熱中症の症状等のご確認よろしくお願いいたします。
  

横川地域学校園小中一貫教育分科会

 7月6日(月)の放課後,横川中学校や地域の小学校を会場に、今年度の第1回横川地域学校園小中一貫教育分科会が行われました。新型コロナウィルスの影響で5月の全体会は見送りとなりましたが,この日は,各分科会で横川地区の子供たちをよりよく育てるための活発な話し合いが行われました。今後も「豊かな心の育成・自分や人や地域を大切にする子供たちの育成」を目指して,「学力向上」「学校生活適応」「健康・体力・食育促進」「交流連携」などの各部会で,話し合いや実践を進めていきたいと考えています。
 
 
 

縦割り班清掃が始まりました

 水曜日から縦割り班清掃が始まりました。第1回目は、ロング昼休みの時間を使って清掃分担場所で顔合わせと実際の清掃を行いました。6年生の班長さんが、1年生に丁寧に清掃の仕方を教えている姿がたいへん印象的でした。1年生も2年生も一生懸命教室の床や廊下を雑巾で拭いていました。反省会も上手にできました。これからも、みんなで学校をきれいにしていきましょう。
  
  
  

体力テストがんばってます

 今年度は、体力テストを一斉に実施することが難しいので、各クラスや学年の体育の時間を使って少しずつ実施しています。今日は、校庭で50メートル走やボール投げ、立ち幅跳びの練習をやっていました。子供たち、みんな頑張っています。
 また、昨日、受水槽の故障で午後から断水してしまった影響で(夕方には復旧しました)今日の給食のメニューは、緊急時の防災食(救給カレー)に変更になりました。野菜スープやチキンもついていてとてもおいしかったです。
 
 

縦割り班活動顔合わせ

 今日のロング昼休みに令和2年度の縦割り班の初顔合わせの集会を行いました。新型コロナウィルスの影響で、なかなか集会が開けませんでしたが、それぞれが縦割り班の教室に集まり自己紹介を行いました。1年生の皆さんは、6年生が迎えに来てくれました。
 6年生の司会進行のもと、少し緊張しながらもなかよく紹介し合いました。担当の先生も縦割り班のねらいやこれからの楽しい活動についてお話ししました。
 

横東小,桜満開になりました

 3月25日(水)横川東小学校の桜の花も咲きそろってきました。ほぼ満開になり,青空に薄いピンクの花びらが映えていました。1年生が育てている植木鉢のチューリップもきれいに咲きました。春本番を迎えています。
    

教室移動をしました

 3月24日(火)の午後,職員で教室移動をしました。来年度に向けて,教室の変更があるところに,机やいすを運んだり,備品を移動したりしました。令和2年度に向けて少しずつ準備が始まりました。
  

2学期の最後の日

 3月24日,午前8時から12時の間に,在校生が三々五々登校してきました。低学年の児童は,保護者の方と一緒に学校に来て,担任の先生から教室で通知表をいただきました。3週間ぶりの学校で子供たちは,久しぶりに会う友達と笑顔で再開していました。教室や廊下で友達との会話をしばらく楽しんでいる子もいました。
 修了式のない令和元年度の最後になりましたが,子供たちの笑顔がたくさん見られたことに感謝したいと思います。保護者の皆様,ご協力ありがとうございました。
 25日以降は春休みです。健康に注意して過ごしてください。
 

心温まる卒業式でした

 3月18日(水)春の柔らかい日差しの中,卒業式が行われました。式場には,在校生や来賓の姿はなく,卒業生,保護者,教職員だけが式に参列しました。
 式に先立って,教育委員会,ライオンズクラブの模範児童の表彰が行われました。
 拍手の中再び卒業生が入場し,卒業式が始まりました。一人一人の卒業生に校長先生から卒業証書が渡されました。校長先生の式辞のあと,卒業生だけの呼びかけ,そして歌でした。これまで臨時休校で練習ができなかったことなど少しも感じさせないすばらしいものでした。保護者の方で,目頭を押さえてる方が何人もいました。
 例年とは違った卒業式でしたが,心温まる卒業式になりました。
    

卒業式の準備ができました

 明日の卒業式の式場づくりを先生たちみんなで行いました。
 まず,椅子や机を出して並べました。次に表示の取り付けや生花・植木鉢の飾りつけ,放送機器の準備などを行いました。作業が進むにつれて,会場が正装を身にまとったような儀式の雰囲気が包まれていきました。準備開始から1時間ほどで式場の準備が整いました。
 卒業生のみなさん,横東小の最後の日,心に残る卒業式にしましょう。
     

晴れ 春はそこまで

 子供たちが臨時休校に入った3月2日から,2週間が過ぎようとしています。
 毎日どのように過ごしていますか。規則正しい生活はできていますか。うがい・手洗い,一人での家庭学習もしっかりできるように心がけてください。
 横川東小の校庭には,春がもうそこまで来ています。オオイヌノフグリ,ヒメオドリコソウ,西洋タンポポなど小さい花をつけました。1年生が育てている植木鉢のクロッカスもきれいに咲いていました。みなさんが元気に登校してくる日を楽しみに待っています。
 
 
 

新1年生お迎えの会


 1月21日に平松保育園・風と緑の認定こども園の園児さん,1月23日に恵光幼稚園の園児さんをお招きして,「新1年生をむかえる会」を行いました。いっしょにおもちゃをつくって遊んだり,校舎を案内したりしました。自分より小さな子に対して,緊張していた1年生も,相手のことを考え優しく声をかけており,お兄さんお姉さんらしさを見せていました。

 

 

4年スケート教室


 宇都宮市のバスを3台借りてスケート教室に行ってきました。

 初めは恐くて手すりを離せない児童も,徐々に滑れるようになり,たった2時間の内容でしたが子どもたちの上達ぶりには驚かされました。みんな楽しく滑ることができました。

 


セブンイレブン出前授業(5年)


 社会科「情報を活用する産業」の学習では,コンビニエンスストアの情報ネットワークについて取り上げました。セブン‐イレブンジャパンの方々に2回来ていただき,詳しくお話を伺うことができました。子どもたちの質問にも真剣に答えていただき,とても勉強になりました。

 


ハローミュージック(2年)


 11月13日のハローミュージックは,2年生が発表しました。

 11月の歌「ありがとうの花」を踊りながら歌ったり,手拍子を入れながら元気よく「ビンゴ」を歌ったりしました。温かく見守ってくれた他学年の児童や保護者のみなさんのおかげで,とても楽しく発表できたようです。

ありがとうございました。

  
 
 

ハローミュージック(1年)


 10月23日のハローミュージックは,初めて1年生が発表しました。

「アイアイ」は,身振りを交えて,笑顔で元気よく歌うことができました。たくさんの拍手をもらい,最後までやり切ったという満足感でいっぱいでした。

 

環境出前講座(4年)


 10月23日(水)に宇都宮市役所環境部ごみ減量課の小川さんを講師に迎え,4年生の環境出前授業を行いました。副読本に基づいたごみについての講話はとても分かりやすく,今後ごみの授業を進めるうえで参考になる内容でした。その後の分別ゲームではグループごとに,意見を交換しながら正解に向けて真剣に話し合い,とても有意義な授業が展開されていました。
 
 

稲刈り(5年)


 9月25日秋晴れの下,稲刈りを行いました。 稲からお米になる過程を説明していただいてから,鎌を手に田に入りました。指先でつまんで植えた苗が,片手で握れない程に太くなっていることに驚きました。刈り終えた後,稲穂を一本も残さずしっかりと拾っていました。脱穀体験もさせていただき,充実した秋の一日となりました。
 

 

薬物乱用防止教室


 10月1日に栃木県警察本部少年課の方を講師としてお招きし,6年生児童を対象にした薬物乱用防止教室を行いました。子どもたちは,講師の話やクイズに真剣に耳を傾け,依存性薬物の恐ろしさを学びました。また,普段服用している薬もルールを守ることが大切であることを知りました。2学期には,体育の保健の時間にも学習する予定です。
 

6年生 ジュニア芸術祭学校音楽祭に出場


 9月27日,文化会館で行われた「うつのみやジュニア芸術祭学校音楽祭」に6年生が出場しました。子どもたちは本番で最高の発表ができるように,休み時間や音楽の授業の時間を使い,夏休み前から歌や伴奏の練習に励んでいました。本番直前は緊張している様子が見られましたが,舞台に上がると自然と笑顔になり,139名の心を一つにして美しいハーモニーを披露することができました。発表後には,子どもたちから「楽しかった!」という声がたくさん上がりました。小学校での素敵な思い出がまた一つ増えたようです☆
 

稲刈り体験


 5月に田植え体験をさせていただいてから4か月。青々としていた苗は,美しい黄金色の稲穂になりました。

 地域の鈴木さんのご指導のもと,小さな手に鎌を握り,稲刈りを体験しました。「できた!」「楽しい!」など子どもたちの喜びの声が響き,笑顔いっぱいの活動になりました。給食時に,育てていただいたことに感謝しながら,みんなでおいしくお米をいただきました。ありがとうございました。
 

中学校の授業を体験!


 9月12日・19日は,横川中学校から星野先生が来校し,6年生の英語の授業を行いました。子どもたちは星野先生の流暢な英語を聞いて驚くとともに,「自分もすらすら英語を話せるようになりたい!」と憧れも抱いていました。授業の中では,小学校と中学校での英語の授業の違いについて,ゲームや質問を取り入れながら楽しく学ぶことができました。来年の中学校での授業がより一層楽しみになりました。
 
 

いじめゼロ集会


 9月は,いじめゼロ強調月間です。

 本校では,運営委員が中心となって「いじめゼロ集会」を開きました。「あいさつの大切さ」と「ふわふわ言葉の大切さ」を伝えるための劇を行いました。本校の児童全員が笑顔で生活できるように,みんなで意識を高めていきたいと思います。
 

2年生校外学習


 911日に,2年生の遠足(校外学習)を実施しました。午前中は南図書館で,公共施設についての学習を行いました。職員の方に説明してもらいながら見学したり自習読書をしたりと,楽しみながら学ぶことができました。午後は子ども総合科学館へ行きました。楽しみにしていたお弁当タイムの後,グループで自由に見学をしました。子どもたちの笑顔がたくさん見られた遠足(校外学習)になりました。

 
 

5年ハローミュージック


 5年生は,「いつでもあの海は」の合唱と「小さな約束」のリコーダー演奏を発表しました。どちらも曲の後半を二部に分け,互いの声や音を聴き合いながら表現しました。夏休みが明けてからの練習開始で,酷暑の中でのリハーサルになりましたが,弱音を吐くことなく頑張りました。当日は,落ち着いた高学年らしい発表になりました。
 

3年生遠足


 9月5日に遠足に出かけました。午前中は,県庁の15階の展望フロアから宇都宮市内の様子を眺めました。その後,八幡山公園で遊び,お弁当を食べました。午後はカルビー清原工場へ行き,工場を見学しました。フルグラやえびせんの作り方を見せていただいたり,説明していただいたりしました。真剣にメモを取る姿がたくさん見られました。今後の社会科の学習に生かしていきたいと思います。楽しい1日でした。
  

4年 施設めぐり


 7/16(火)に社会科の校外学習として,施設めぐりに行きました。午前中に中央消防署と川田水再生センターを見学し,午後はクリーンパーク茂原を見学しました。どの施設においても,市民のよりよい暮らしを守るために一生懸命働く人たちがいることを肌で感じ,とても意義深い校外学習になりました。

 

総合で交流会をしました(5年生)


 7月4日,総合的な学習の時間「お年寄りや小さい子となかよく」で,幼稚園,保育園,高齢者施設を訪問し,交流会を行いました。どんな方法で交流するか,相手のことを考えて準備をして行きました。失敗もありましたが,みなさんの笑顔に,喜びを感じる一時となりました。
  

縦割り班ウォークラリー


 児童会が中心となり,縦割り班ウォークラリーが行われました。代表児童が考えて,準備した様々なゲームに,班ごとに協力し合って取り組みながら各教室を回りました。どの教室からも楽しそうな声が上がり,とても思い出に残るウォークラリーとなりました。
 
 

交通安全教室


 6月21日には,市の生活安心課交通安全グループの方を講師にお迎えして,交通安全教室が開かれました。クイズや実験などを通して,交通ルールを楽しく学ぶことができました。
 

ハローミュージック


 元気いっぱいの3年生。ハローミュージックでも元気な歌声を体育館に響かせていました。みんなにこにこ笑顔のとてもいい表情で歌うことができました。大きな拍手をもらって,達成感いっぱいでした。

 

町たんけん


 6月19日,子どもたちが楽しみにしていた町たんけんが実施されました。5つのコースに分かれ,横東学区内にあるお店や公共施設を見学してきました。たくさんの発見をしたり,お店の方と触れ合ったりして,充実した活動ができたと思います。保護者の皆様,子どもたちの付き添いにご協力いただきまして,ありがとうございました。
 

6年生社会科 出前授業


 6年生の社会科では,歴史について楽しく学習を進めています。この日は,栃木県立博物館の先生方に,平安時代の貴族や武士の暮らしについて出前授業をしていただきました。子どもたちは話を聞いて,教科書では気付かなかったことを知ることができ,夢中でメモをとっていました。また,6年生全員が平安時代の服装である,十二単や大鎧・当世具足を着ることができ,とてもうれしそうな表情をしていました。
 
今回学んだことをこれからの学習に生かしていきたいと思います。
  

学校探検


 学校のひみつを見付ける学校探検。1年生がグループの仲間と力を合わせて校内を巡りました。初めて入る教室や置いてあるめずらしいものなど,興味津々の1年生でした。
 

学校のまわり探検(3年生)


 

 社会の「学校のまわりをたんけんしよう」の学習で,5月9日・10日の二日間,学校の北西方面と南東方面を歩いてまわってきました。家が多い所,田んぼが多い所,大きい道路が通っているなど学校のまわりの土地の使われ方を見て,地図を書き込んできました。楽しく学習できました。 
 

田植え(2年生)


 快晴の中,田植えが行われました。

 苗を手で植えることは,初めての児童がほとんどでしたが,指導してくださった鈴木様に手順や注意すること等を教えていただき,楽しそうに取り組んでいました。

 最後は,保護者の方々に足洗いを手伝っていただき,無事田植えが終了しました。

ご協力ありがとうございました。
 

  

田植え(5年生)


 始めは,恐る恐る田んぼに足を踏み入れましたが,次第に「気持ちいい!」という声が上がりました。運動会の練習でほてった体に心地よい冷たさでした。植えるごとに手つきもよくなり,あっという間に端まで植え終えることができました。秋に収穫するお米を食べるのが楽しみです。

 

リコーダー講習会



 4月25日に3年生全員でリコーダー講習会に参加しました。

 講師の先生のすてきな音色にうっとりしながら演奏を聴いたり,楽しく演奏のコツを教えていただいたりして,あっという間の45分間でした。「自分たちもすてきな演奏をするぞ」と意欲を高めることができました。リコーダーの学習が楽しみです!!
 


1年生ようこそ横東小へ


 2年生の生活科で「ようこそ よことう小へ」を実施しました。

 1年生と一緒に遊んだり,学校案内をしたりする中で,お兄さん・お姉さんらしい様子がたくさん見られました。

 これからも協力し合って,1・2年生仲よく生活してほしいと思います。
 

 

離任式


 

 今日の5時間目に1~5年生が体育館に集まり,離任式が行われました。子どもたちは,3月まで本校にいた先生と久しぶりに会うことができ,とてもうれしそうな表情でした。一人一人の先生の話をよく聞き,一緒に過ごした日々を懐かしんでいる様子が見られました。

 お世話になった先生方,今までありがとうございました!

  

入学式


 平成最後の入学式。126名の1年生が入学しました。

 季節外れの雪が降る寒い中でしたが,1年生は呼名されると元気に返事ができました。
 

平成31年度(令和元年度)の幕開け


 「平成」の次の元号である「令和」が発表されました。横川東小でも新学期が始まり,多数の教職員が着任しました。子どもたちは,新しい学年,新しい先生との出会いに,とてもうれしそうな表情をうかべていました。今年度も本校の様子を紹介していきますので、どうぞよろしくお願いします。

 

平成30年度修了式


 今日は,平成30年度の最終登校日。各学年の代表児童に修了証が授与されました。続いて,各学年の代表児童の振り返りと進級への決意の発表があり,どの学年の児童も堂々と発表することができていました。最後には,校長先生から一年間の成長についての話がありました。児童は,それぞれに心身の成長を喜び,感謝の気持ちを新たにしていました。

 一年間,「横東日記」で学校の様子を発信してきました。ご愛読ありがとうございました。

 
 

6年薬物乱用防止教室


 1/11(金)にライオンズクラブの方々を講師としてお招きし,6年生児童を対象にした薬物乱用防止教室を行いました。子どもたちからは,「依存性薬物がいかに恐ろしく,いかに人生をダメにしてしまうかがとてもよく分かった。」などの感想が聞かれました。子どもたちにとってインパクトのある内容でした。このあと,体育の保健の時間にも学習する予定になっています。
 

環境出前講座(4年生)


 社会科の「そのごみはどこへいくの」の学習の一環として,宇都宮市のごみ減量課の方々をお招きし,「3Rでエコライフ」と題する出前講座を行いました。廃油を燃料に走るトラックを間近に見ることができたり,パッカー車(ごみ収集車)の座席に乗せて頂いたりと,貴重な体験をすることができました。また,ごみの分別ゲームを行い,3Rの取り組みを知り,自分たちがごみ減量のためにできることを考える機会になりました。
 


 

日光遠足・校外学習(4年生)


 11月12日(月)に,4年生は遠足・校外学習として日光東照宮と日光木彫りの里へ行ってきました。世界遺産である東照宮では,班ごとに計画を立て見どころを巡りました。荘厳な雰囲気を肌で感じてきました。木彫りの里では,事前に選んだ絵柄を「ひっかき」と呼ばれる彫刻刀で彫り,思い思いの作品を仕上げました。学んだことを,今後の社会科や総合的な学習の授業で深めていきます。

 

 

1年校外学習


 11月2日,1年生が宇都宮動物園に行ってきました。

 遊園地や動物園はグループの友達と相談して活動しました。ワンワンショーでは,おりこうな犬たちやお手伝いした友達に大きな拍手を送りました。
  

修学旅行


 2日間とも雲一つない天気と温かな気温に恵まれ,一泊二日の修学旅行に行ってきました。

1日目は国会議事堂の見学と上野公園内の班別活動,横浜港ディナークルーズ。2日目は鶴岡八幡宮をスタートしての班別活動。160名の全員が元気に高徳院大仏に集合し,宇都宮に戻りました。仲間との絆を深め,友情を強いものにし,一回り大人になった6年生の頑張りに,頼もしさを感じました。
 

 

子ども自転車免許事業(4年)


 
宇都宮市役所生活安心課による自転車免許事業が行われました。これは,自転車の安全な乗り方について子どもたちがテストと実技学習を通して理解を深め,安全に自転車に乗れるようにするためのものです。子どもたちは真剣に話を聞き,停止線や交差点での安全確認の仕方を確かめることができました。最後に全員が自転車免許証をいただくことができ,子どもたちは笑顔いっぱいで受け取っていました。
 
 

遠足(3年)


 9月25日火曜日に,カルビー清原工場と山口果樹園に遠足に行きました。

 カルビー清原工場では,フルーツグラノーラの製造を見学しました。オーブンの大きさや仕事のユニフォームの工夫に感心していました。

 山口果樹園では梨畑を見学しました。雨の中でありましたが,農家の方の説明をしっかり聞き,豊水やあきづき,にっこりなど種類の多さにびっくりしていました。とてもおいしい梨に満足していました。

 


ジュニア芸術祭学校音楽祭出場(6年生)


 先日のハローミュージックで発表した6年生が,文化会館で行われた「うつのみやジュニア芸術祭学校音楽祭」に出場しました。ハローミュージックでも6年生の圧倒的な合唱に,下級生はびっくりしていました。きっと本番も大人数ならではのダイナミックで美しいハーモニーで観客を魅了したことでしょう。

 

稲刈り体験


 5月に田植え体験をさせていただいてから4ヶ月。

 青々としていた苗は美しい黄金色の稲穂になりました。

 地域の鈴木さんのご指導のもと,小さな手に鎌を握り,一人2束ずつ稲刈りを体験することができました。脱穀の様子も見せてくださり,子どもたちは目を輝かせて見学していました。給食でこのお米を食べることをとても楽しみにしています。

〈2年生〉




〈5年生〉脱穀も体験させていただきました!

いじめゼロ集会


 9月は,いじめゼロ強調月間でした。本校では,運営委員会が中心となっていじめゼロ集会を開きました。運営委員がいくつもの劇を行い,全校児童でいじめについて考えました。いじめを未然に防ぐために「いじめ0 えがおの花を おくりあう」のポスターを昇降口に掲示しました。本校の児童全員が笑顔で生活できるようにみんなで意識を高めていきたいと思います。
 

ハローミュージック(5年生)


 夏休み明け最初の発表は5年生。短い練習期間の中,「手のひらを太陽に」の歌と「虹の彼方に」のリコーダーの発表を,堂々とした高学年らしい態度で行いました。リコーダーは2つのパートに分かれ,重なり合うきれいな音色で演奏することができました。

縦割り班ウォークラリー2018


 児童会主催の縦割り班によるウォークラリーが行われました。4年生以上のクラスと各委員会の代表児童が考えた様々なゲームを,上級生と下級生が協力し合って回りました。各教室から児童がゲームを楽しむ声が響いており,とても思い出に残るウォークラリーになりました。


ハローミュージック


 今年度の最初の発表は4年生。6月15日の県民の日にちなんだ「県民の歌」と夢いっぱいの思いを込めて「世界がひとつになるまで」の歌を発表しました。とちまるくんもいっしょに参加してもらって,笑顔いっぱい,元気いっぱいのハローミュージックになりました。

 

待ちに待った運動会


 過ごしやすい天気の中,運動会を実施することができました。今年は「団結し みんなでつかめ 優勝旗!」のスローガンのもと,赤組・白組・青組・黄組のそれぞれが優勝目指して練習の成果を発揮していました。また各学年の表現では,低学年の子どもたちはかわいらしく,中学年の子どもたちは元気よく,高学年の子どもたちはかっこよく,一人一人が全力で演技していました。今年の優勝は青組となりましたが,他の色も最後まで諦めずに一生懸命取り組み,すばらしい運動会となりました。保護者の皆様,地域の皆様にはお忙しい中,応援や準備,片付けにご協力いただきありがとうございました。

  

行ってきました!冒険活動教室


 5/16~18の三日間,5年生が冒険活動教室に行ってきました!
 1日目には園内写真オリエンテーリングとネイチャーゲーム,2日目には杉板焼きとイニシアティブゲーム,3日目には野外炊飯と多くの活動を予定どおりに行うことができました。様々な活動を通して,友達のよさや協力することの大切さに改めて気付きました。自分たちだけで多くの困難を乗り越えることで達成感を味わい,嬉しそうな表情をしていました。冒険活動教室での経験を生かして,ますます活躍してくれることを期待しています。



平成29年度修了式

 今日は,年度の最終登校日。各学年の代表児童に修了証が授与されました。続いて,各学年代表児童の振り返りと進級への決意の発表があり,最後には,学校長から各学年の一年間の成長についての話がありました。児童は,それぞれに心身の成長を喜び,感謝の気持ちを新たにしていました。

 一年間「横東日記」で学校の様子を発信してきました。ご愛読ありがとうございました。

行ってきました,冒険活動教室

 1/251/27の厳寒の中,5年生が冒険活動に行ってきました。1/22の大雪での積雪のため,予定されていた登山はできませんでしたが,杉板焼きやイニシアティブゲーム,野外炊飯などの活動は予定どおりに行うことができました。様々な活動を通して,友達の良さや協力することの大切さに改めて気付きました。また,あきらめない気持ちをもち続けることで困難を乗り越えることができることを実感してきました。あと2か月で最上級生となる5年生たち。冒険活動の経験を生かして,ますます活躍してくれることを期待しています。

給食週間

 給食委員会では,「横川東小の給食ができるまで」の紙芝居や,放送で全国郷土料理の紹介をしました。

 また,地域の野菜生産者の方を招待して交流給食を実施しました。

 

とちぎ県政出前講座(4年)

12月12日(火)社会科と総合的な学習の一環で,栃木県観光交流課の職員を招き,「とちぎ県政出前講座」を行いました。栃木県の魅力や,県内にお客さんを呼び込むために観光交流課が行っている取組(デスティネーションキャンペーン等)について,栃木の魅力たっぷりの映像資料をもとにお話をしていただきました。今後の子どもたちの主体的な追究につながっていくことを期待したいと思います。
 
 

持久走大会

 ドキドキしながらスタートラインに立った子どもたちは,ピストルの合図でスタートを切り,雲一つない青空の下,自分自身に挑戦しながら頑張りぬきました。完走した後の子どもたちの笑顔や悔しい顔,ほっとした顔,どれも素敵で輝いていました。お手伝いをしてくださったPTAの皆様,本当にありがとうございました。

  

和太鼓体験教室(5年生)

 127(),和太鼓あかりによる5年生の和太鼓体験教室が行われました。迫力ある和太鼓や篠笛の演奏を聴いたり,和太鼓についてのお話をうかがったりしました。体験コーナーでは全員が交代でばちを握り,演奏することを楽しみました。和太鼓あかりの皆様,ありがとうございました。

 

感謝の集い

1124日,日頃よりお世話になっている方々に感謝の気持ちを伝えるために,児童会が中心となって「感謝の集い」を開きました。手紙や鉢花,全校生による歌のプレゼントをさせていただきました。今後とも,よろしくお願いいたします。

 

スケート教室(4年生)

 11月20日(月)に市スケートセンターにて,4年生のスケート教室がありました。スケート初体験の子どもたちにとっても,経験のある子どもたちにとっても楽しい時間となりました。
 
 

日光遠足・校外学習(4年生)

 11月13日(月)に4年生は遠足・校外学習として日光東照宮と日光木彫りの里へへ行きました。世界遺産である東照宮では,班ごとに見どころを回り,歴史を肌で感じました。木彫りの里では,事前に選んだ絵柄で各々が思い思いの作品を仕上げました。学んだことを社会科・総合学習で活かしていく予定です。
 
 

人権の研究授業(3年)

 授業では,思いやりは相手の状況や心情を理解するなどして,相手の立場に立って考えることが大切であることを学びました。話し合い活動を通して,みんなが一緒に生活するために必要なことは何かを考えることができました。

 

昔遊び(1年)

1122()に,ことぶき会と保護者の方々にご協力をいただき,生活科の昔遊びを実施しました。こまやお手玉など10種類の昔遊びにチャレンジすることができ,うれしさと楽しさがいっぱいの活動となりました。ありがとうございました。

 

社会科研究授業&研究会

 市の教育委員会から指導者を招いての研究授業・研究会が行われました。3年生は「ものを売る仕事ではたらく人たち」をテーマに,わたしたちの生活を支えている販売に関する仕事に携わる人々の工夫や努力について考えました。5年生は,「これからの工業生産とわたしたち」をテーマに,わが国の工業生産の発展のための課題について考えました。たくさんの先生方が見守る中,緊張ぎみの子どもたちでしたが,熱心に話し合ったり,考えたりすることができました。また,研究会では,参観された他校の先生方と共に,研究授業をもとに社会科授業への取り組みについて,活発な意見交換が行われました。

お弁当の日となかよし給食

1回目のお弁当の日として,全学年が自分で作ったり,家の人に作ってもらったりした思い思いのおにぎりを食べました。また,この日は,縦割り班活動も兼ねていたので,6年生を中心に異学年の友だちと協力しながらグループを作り,和やかな雰囲気の中で食事をしました。

 

ハローミュージック(4年生)

 今年度最後のハローミュージックは,4年生でした。全体で今月の歌「ありがとうの花」を歌った後,リコーダーで「陽気な船長」の二重奏を行ったり,「ふるさと」を歌ったりしました。リコーダーのハーモニーはとてもきれいで,歌も郷土を想う気持ちがよく伝わり,心に響くハローミュージックとなりました。
 

喫煙防止教室(4年生)

 11月2日に県立がんセンターの先生をお招きして,喫煙防止教室を行いました。喫煙をすると健康にどのような影響があるのか,依存症の恐ろしさ等,映像や各種資料をもとに子どもたちにわかりやすく教えていただきました。子どもたちは,「たばこは健康に悪いので吸いません」「お家の人にも学んだことを教えたいです」等,学んだことをたくさん感想に書いていました。
 

1年 校外学習

112()に宇都宮動物園と荒牧りんご園に行きました。天候に恵まれ,子どもたちは,友達と遊園地のアトラクションに楽しく乗ることができました。動物たちの様子に時折声をあげながら見学することもできました。りんご園では,王林と陽光の味の違いに気づき,どちらがおいしいか話し合ったり,自分でりんごをもぎ取ったりと,とても満足そうな笑顔がいっぱいの1日でした。

 

行ってきました修学旅行

 超大型台風接近の中,1日目は雨に濡れながら,投票日当日の国会議事堂,上野の国立博物館と科学博物館を見学し,風雨が強まった午後はフジテレビへ行きました。夕食はお台場のレストランで食べ放題のバイキング。台風は運良くホテルで寝ているうちに通過し,2日目は台風一過の快晴の中,鎌倉を散策できました。参加者一同,忘れられない修学旅行になりました。


雨の中の国会議事堂

源頼朝公のお出迎え     雨の中フジテレビへ

フジテレビ見学

疲れた後は,楽しい夕食


台風一過,大仏をスタートし,班別行動

長谷駅辺りは江ノ電も運行中 小町通りは貸し切り状態

快晴の八幡宮がゴール      バスから見た江の島と富士山




音楽鑑賞会

1020()下学年,1027()上学年で音楽鑑賞会が行われました。

 ピアニスト・音楽博士の平井李枝先生のピアノ演奏とソプラノ歌唱を鑑賞しました。生の演奏の合間にクイズがあったり,一緒に歌ったりして,先生とともに楽しい時間になりました。

 

社会科校外学習(3年生)

 オータニへ見学に行きました。バックヤードに入らせていただいたり,売り場を見学しながらお店の人に質問したりすることで,お店ではどのような工夫をしてお客さんを集めているか考えることができました。今後の学習に生かしていきたいです。

 

子ども自転車免許事業(4年生)

宇都宮市役所生活安心課による自転車免許事業が行われました。自転車の安全な乗り方について,子どもたちがテストと実技学習を通して理解を深め,安全に自転車に乗れるようにするためのものです。雨のため体育館で実施しましたが,子どもたちは真剣に話を聞き,停止線や交差点での安全確認の仕方を確かめることができました。最後に,全員が自転車運転免許証をいただくことができました。
 
 

消防団特別授業(4年生)

「火事や災害から人々の安全を守る人々」の学習の一環で,宇都宮市消防団横川分団本部,横川分団第5分団の方々をゲストティーチャーに招き,消防団特別授業を行いました。事前の打合せをもとに,団員の皆様が授業の流れを入念に考えてくださり,子どもたちも非常に興味をもちながらお話を聞くことができました。消防団の活動内容や装備品,災害からの身の守り方,消防車体験等を通し,「自分たちの地域は自分たちで守る」という消防団の精神を子どもたちは実感することができました!
   
  

校外学習(2年生)

 宇都宮市立南図書館と子ども総合科学館へ見学に行きました。みんなが使うものを使うときやみんなが使う場所を利用する時は,どのようなことに気をつけたらよいかを考えることができました。今後の学習に生かしていきたいです。