NEWS

2018年12月の記事一覧

収穫した大根でおでん


 11月30日の給食に,1,2年生が農園で育てた大根を使ったおでんが出ました。

 大根はとてもだしがしみ込んでいてとてもおいしかったです。学校で収穫した野菜が,調理されて食べられるなんて素敵ですよね。

         

先生に質問したよ


 2年生は,国語で「名人をしょうかいしよう」という単元があります。2-1の子どもたちは,グループでみんなに紹介したい先生を決め,11月28日のロング昼休みにインタビューをしに行きました。

 「好きな色は何ですか?」「好きな教科は何ですか?」といった質問や「もし子どもに戻れるとしたら何したいですか?」のような質問など,バラエティーに富んだ質問をしました。

 インタビューにどの先生も優しく応対してくださって,子どもたちも満足した様子でクラスに戻ってきました。

  
  

読書郵便

 11月14日~11月28日までの2週間、読書郵便を行いました。

 読書郵便はがきにおすすめの本と紹介文や絵を描いて送り合うイベントです。
期間中は、図書室に来て友達に本をおすすめするはがきを書いたり、おすすめされた本を借りて読んだりする子も多くいました。

 図書室前の読書郵便ポストです。校内に設置する3つのポストを図書委員会と図書室によく来る子が一緒に作りました。

 


 送られたはがきは、図書委員会みんなで仕分けをします。全部で1000枚を超える読書郵便はがきが送られました。

土曜授業お世話になりました!

12月1日(土)
  全市一斉の土曜授業が行われました。

  たくさんの保護者の皆様、地域の皆様、ご参観くださいまして
 ありがとうございました。
  いつになく緊張した面持ちの子、張り切る子、恥ずかしそうな子、、、
 ご家庭では、見られないお子様の表情を見ていただけたことと思います。

  ご参観のご感想をお待ちしております。

 
 
 
 
 
 
 

3・4年生 持久走大会


 11月28日(水)に持久走大会を行いました。天気にも恵まれ,気持ちの良い空気の中行うことができました。
 3・4年生は今年度も1500mを走りました。3年生は昨年度に比べ,500mのび,初めは走り切ることが難しかったですが,練習を通して最後まで走り続ける力が付きました。4年生は,3年生の時に比べ,記録がのびるように元気タイムや体育の授業で練習を重ねました。

                   
               

 当日は,3・4年生ともに,練習の成果を発揮し,また,応援のおかげで今までに    ない良い記録を残すことができました。
 保護者の皆様,ありがとうございました。

6年 乗り入れ授業(体育)

 11月29日(木)陽南中,橋本先生による乗り入れ授業(体育)が行われました。授業では,中学校の授業で実際に取り入れている補強運動について指導していただきました。初めは不慣れな子どもたちでしたが,コツを掴むと次々と課題をクリアーしていく子供たちの姿が見られました。
  

ドレミファタイム

 今回のドレミファタイムは,6年生の担当でした。発表曲は「小さな恋の歌」「歌よありがとう」「ラバーズコンチェルト」の3曲です。合唱・合奏ともに,子供たちの力が十分に発揮され素晴らしい発表会になりました。
     

持久走大会低学年


 オープンスクールの第2弾,持久走大会が11月28日に行われました。天気も良く,気温もちょうどよく,絶好の持久走日和でした。

 1年生も2年生も体育での練習,合同で行った試走などを経験し,コースも間違えずに走り切ることができました。
 
 自分の思うようなタイムや順位になった友達も,そうでなかった友達も,みんな一生懸命走り切りました。嬉しさは来年の自信に変え,悔しさは来年に晴らしましょう。3年生からは距離が伸びます。2年生のみなさんはさらに頑張りましょう。1年生は,来年入ってくるお友達のよいお手本になりましょうね。

  
  

持久走大会に向けて


 11月28日の持久走大会に向けて,運動委員会の友達が,上手に走れるコツを画用紙に分かりやすくまとめ,各クラスに配っていました。持久走大会当日に最後まで走り切れるといいですね。