NEWS

2020年11月の記事一覧

5年 サツマイモほり


 11月6日(金)に5年生が農園のサツマイモほりを行いました。
 農園ボランティアの方々のおかげで,今年もおいしそうなサツマイモを収穫することができました。ボランティアさんからサツマイモの掘り方を教えていただいてから収穫しました。子どもたちからは,土からサツマイモを引き抜くたびに,歓声が上がっていました。

   
  

アルミ缶回収


 11月6日(金)にアルミ缶回収がありました。今回は,6年生が修学旅行で不在のため,5年生が回収を行いました。

 最後まで責任をもって仕事に取り組んでいる姿は,とても頼もしかったです。

  

3年 歯の健康教室


 11月5日(木)に歯の健康教室が行われました。2校時に歯科衛生士さんからブラッシング指導,3校時に学校歯科医の先生から歯磨きの大切さについての講話がありました。

 子どもたちは,歯の磨き残しが多いところや,歯ブラシの使い方についての話を真剣に聞き,実際に歯を磨いているつもりで歯ブラシを動かしていました。講話では,歯磨きは「歯をお掃除すること」だということを画像を用いながら丁寧に教えてくださいました。

 家庭で歯の染め出しをしていただきます。染め出しで多くのことに気付き,生活で生かしてほしいなと思います。

  
  

修学旅行へ出発


 11月5日に6年生がとちぎ海浜自然の家に修学旅行に出かけました。新型コロナウイルス感染症の影響もあり,大幅な計画の変更を余儀なくされましたが,無事に修学旅行ができるようになりました。

 青空が澄み渡る中,校庭で出発式が行われました。6年生の挨拶は堂々としていて立派でした。ぜひ,いい思い出を作ってくださいね。

  
  

3年 総合 車いす体験


 11月4日に車いす体験を行いました。車いすに乗られている方の気持ちに少しでも近づくように子どもたちは一生懸命に活動に取り組んでいました。

 車いすに乗られている方にとっては,わずかな段差でも苦労することや真っすぐに進むのも大変なこと,介助者も乗っている人が安心できるように適切に声掛けをしなければならないことなどに体験を通して気付いていました。