NEWS

2025年10月の記事一覧

PTAの親子ふれあい奉仕作業がありました

 10月25日(土)の7時からPTAの親子ふれあい奉仕作業がありました。

 肌寒い中でしたが,たくさんの子供たちと保護者の皆様が参加してくださいました。

 途中雨が降り始め,慌てて作業を終わりにしましたが,こんなにたくさんの草を取ることができました。

 ありがとうございました。

1年生 タブレットの使用開始

1年生もタブレットの使用が始まりました。

初回の今日は,6年生に手伝ってもらいながら起動させました。

自分でパスワードの入力をして,ログインするところまで行いました。

 

 

初めてのタブレットの操作に戸惑いつつもログインできたときは,嬉しそうでした。

 

1年生 図工 うきうきボックス 

1年生の図工では,「うきうきボックス」の学習をしています。

各自家から持ってきた紙の箱を飾って楽しく変身させます。

 

 

「どの箱を使おうかな。」,「何を作ろうかな。」と楽しみながら活動していました。

 

 

演劇鑑賞教室

10月9日に演劇鑑賞教室が実施されました。

今年度は影絵劇団かしの樹さんによる音楽影絵劇を鑑賞しました。

第1部「小さな楽しいコンサート」では,ピアノ,バイオリン,チェロの生の音色をじっくり聴いたり,一緒に歌ったりしました。

 

第2部音楽影絵劇「ピーター・パン」では,透明な色彩の影絵と生演奏で構成されたお話の世界に見入っていました。

 

合間に「影絵教室」も開かれ,影絵の仕組みを教えてもらいました。

 

光と音があふれるすてきな時間になりました。

 

10月6日 いじめゼロ集会

10月6日(月)の朝の時間にいじめゼロ集会を開きました。縦割り班ごとに分かれ,学校生活についての問題や友達にへの声掛けについて話し合いました。今後の学校生活について考える良いきっかけとなりました。