NEWS

2020年12月の記事一覧

ふれあい文化教室

 12月17日(木)ふれあい文化教室の一環として,うつのみやかるた会の皆さんに百人一首を教えていただきました。本格的な大会のルールに則り,挨拶の礼儀から札の取り方まで手本を交えながら丁寧に教えていただきました。子供たちも真剣な眼差しで百人一首を楽しむことができました。
  
                                  

企画委員会 あいさつ運動


 12月14日~18日の1週間,企画委員会の5・6年生によるあいさつ運動が行われました。
  

 登校してすぐにたすきをかけ,「あいさつで 笑顔行き交う 心の密」のスローガンのもと,元気に「おはようございます」とあいさつをする姿が見られました。他の児童も企画委員のあいさつに,相手の顔をみてあいさつを返していました。

  

 あいさつ運動週間は終わってしまいますが,これからも気持ちのよいあいさつを陽光小全体に広めていきましょう。

2年 陽光なかよしまつり

 12月16日(水)に生活科で陽光なかよしまつりをしました。
 今年は小規模での開催となりましたが,1年生の心に残るお祭りになるよう,たくさん準備をしてきました。1年生が喜んでくれるような商品を考えたり,優しく声を掛けたりしながら楽しい時間を過ごすことができました。
 
 
 
 

薬物乱用防止教室

 12月15日(火)6年生を対象として,薬物乱用防止教室が行われました。シンナーから覚せい剤まで,たくさんの薬物が身近に溢れていることが分かりました。また,薬物の危険性や勧められたときの断り方など,ロールプレイを交えて分かりやすくご指導いただきました。

 
                                 

1年 防犯教室

 12月10日(木)に防犯教室がありました。
 
ALSOKの講師の方に,登下校中に不審者から自分の命を守るための方法を役割演技やクイズなどを交えながら分かりやすく教えていただきました。
  
  

 「いかのおすし」を合言葉に,これからも安全な登下校を心がけましょう。