NEWS

2020年12月の記事一覧

ふれあい文化教室

 12月17日(木)ふれあい文化教室の一環として,うつのみやかるた会の皆さんに百人一首を教えていただきました。本格的な大会のルールに則り,挨拶の礼儀から札の取り方まで手本を交えながら丁寧に教えていただきました。子供たちも真剣な眼差しで百人一首を楽しむことができました。
  
                                  

企画委員会 あいさつ運動


 12月14日~18日の1週間,企画委員会の5・6年生によるあいさつ運動が行われました。
  

 登校してすぐにたすきをかけ,「あいさつで 笑顔行き交う 心の密」のスローガンのもと,元気に「おはようございます」とあいさつをする姿が見られました。他の児童も企画委員のあいさつに,相手の顔をみてあいさつを返していました。

  

 あいさつ運動週間は終わってしまいますが,これからも気持ちのよいあいさつを陽光小全体に広めていきましょう。

2年 陽光なかよしまつり

 12月16日(水)に生活科で陽光なかよしまつりをしました。
 今年は小規模での開催となりましたが,1年生の心に残るお祭りになるよう,たくさん準備をしてきました。1年生が喜んでくれるような商品を考えたり,優しく声を掛けたりしながら楽しい時間を過ごすことができました。
 
 
 
 

薬物乱用防止教室

 12月15日(火)6年生を対象として,薬物乱用防止教室が行われました。シンナーから覚せい剤まで,たくさんの薬物が身近に溢れていることが分かりました。また,薬物の危険性や勧められたときの断り方など,ロールプレイを交えて分かりやすくご指導いただきました。

 
                                 

1年 防犯教室

 12月10日(木)に防犯教室がありました。
 
ALSOKの講師の方に,登下校中に不審者から自分の命を守るための方法を役割演技やクイズなどを交えながら分かりやすく教えていただきました。
  
  

 「いかのおすし」を合言葉に,これからも安全な登下校を心がけましょう。

2年 防犯教室

 12月11日(金)に防犯教室がありました。
 業間に不審者対応の避難訓練があり,気持ちを引き締めて授業に臨みました。

 スクールサポーターの方からお話を聞いたり,ビデオを見たりしながら,身の回りの危険について考えることができました。これからも,安全に気を付けて生活してほしいと思います。
 
 

不審者対応避難訓練


 12月11日の業間時に不審者対応の避難訓練を行いました。スクールサポーターの方が不審者役になって,児童が安全に避難できるか訓練をしました。教職員には,さすまたの使い方などを訓練後に教えてくださいました。

 避難後は,テレビ放送で,不審者が来た場合どのように対応したらよいのかや,危険を回避するにはその場から逃げることも必要だということなどについて,教えてくださいました。

 自分の命を守るために,「いかのおすし」の合言葉を忘れずに日々の生活を送っていきたいですね。

  

3年 防犯教室


 12月10日に,ALSOKの方を招いて,体育館で3年生の防犯教室を行いました。

 3年生は留守番のしかたや家の人が留守中の電話対応について学びました。今日学んだ大切なことを忘れず日々の生活を送ってほしいです。

  
  

初任者指導訪問


 12月9日に,3-2の学級で山下先生の初任者指導訪問がありました。算数の「三角形」の単元で,ストローを使って三角形を作り仲間分けをしていく授業でした。

 子どもたちは意欲的に活動し,辺の長さに着目しながら仲間分けをしている姿が見られました。

  
  

アルミ缶回収


 12月4日にアルミ缶回収が行われました。今回も多くのアルミ缶を回収することができました。ご協力ありがとうございました。

 国際ボランティア委員会の友達は,すべての缶を回収した後に,缶をまとめたり,ごみ箱の片づけをしたりするのを協力しながら行っていました。

  

おはなし給食

 12月4日は,学校園統一のおはなし給食でした。

     

《メニュー》
さつまいもおこわ,牛乳,とんかつ,ソース,
オニオンスープ,ボイルキャベツ,どらやき

 今回のおはなし給食は,原作が連載されて50周年となる『ドラえもん』がテーマです。ドラえもんが好きなどらやきに加え,他のキャラクターが好きな食べ物も取り入れたメニューになっています。どのキャラクターがどの食べ物を好きなのか,想像してみると楽しいですね。
 
 図書室にもドラえもんが登場する本が入ります。ぜひ,お話も楽しみましょう。

陽光スポーツチャレンジ 5・6年

 11月25日(水)に陽光スポーツチャレンジがありました。
 高学年は,まず「セパレート走」で力強い走りをし,次に「アウト オブ デンジャー」で自陣のコートからいかにボールを減らせるかを競いました。そして,最後には「いちご一会ダンス」を披露しました。緊張もあったようですが,歌を歌いながら踊る児童もいるくらいダンスも歌も覚え,練習の成果を発揮していました。
 雨の中のご観覧となってしまいましたが,ありがとうございました。

        
       
       
     

いちご一会ダンスキャラバン隊

 11月20日(金)に5・6先生は,「いちご一会ダンスキャラバン隊」の方々と一緒に,2022年のとちぎ国体のダンス「いちご一会ダンス」を踊りました。
 いちご一会とちぎ国体「応援バンダナ」を右手にして,とちまる君と楽しく踊ることができました。とちまる君の愛らしさに「かわいい!」がとまりませんでした。
 5・6年生の笑顔がとても素敵でした。

  






4年 愛校作業

 
 11月17日(火)に愛校作業を行いました。4年生は校庭の西側の落ち葉拾いを行いました。黄色いいちょうの葉や赤や茶色の落ち葉がたくさん落ちていて,秋を感じました。

 子供たちは,「学校をきれいにしよう」と,張り切っていました。手を一生懸命に動かして落ち葉をかき集めました。その甲斐あって,みんなの学校がとってもきれいになりました。

    

1・2年生 陽光スポーツチャレンジ


 11月25日(水)に,陽光スポーツチャレンジがありました。低学年の種目は,「徒競走」と「大玉転がし」でした。今年度は,マスクの着用や競技の縮小など新たな形での運動会になりましたが,子どもたちは練習から一生懸命に取り組んでいました。
  

 1年生にとっては,初めての他学年との学校行事でした。緊張しながらも,笛の合図に合わせて移動したり,一生懸命に走り切ったりと頑張ることができました。2年生は,1年生のお手本として,進行,準備運動や競技でかっこいい姿が見られました。雨が降る中,真剣に取り組む子どもたちの姿から成長が感じられました。

  
  
 保護者の皆様や地域の方々には,天候が悪い中,温かく見守っていただき本当にありがとうございました。

陽光スポーツチャレンジ 3・4年


 11月25日に陽光スポーツチャレンジがありました。中学年は徒競走とバランスボール運びを行いました。

 子どもたちは,お父さんやお母さんが多く来校したこともあって,やる気がみなぎっていました。

 当日は小雨がぱらつき,寒かったのですが,3密を回避しながら,最後まで元気に競技に取り組むことができました。

  
  
  
  

3年 愛校作業


 11月19日の業間に3年生が愛校作業に取り組みました。校庭の南側はたくさんの葉が落ちていたので,一生懸命に葉を拾い集めていました。ごみ袋にたくさんの葉を集めることができ,子どもたちはやり切ったという達成感を感じていました。