NEWS

2019年4月の記事一覧

歯科検診(下学年)


 25日に1・2・3年の歯科検診がありました。「静かにする。あいさつする。」の約束を守りながら,どの学年の子も立派な態度で検診を受けることができました。

  
  待っている友達も,姿勢をよくして待つことができましたね!

1・2年どうぞよろしくの会


 25日にスタートカリキュラムの一環で,1・2年生が「どうぞよろしくの会」を行いました。1年生にとっては,上学年の友達と関わりを持つために,2年生にとっては,上級生として下級生に優しく接することができるために行いました。

 一緒に思い切り遊んだり,2年生が昨年育てたアサガオの種をプレゼントしてもらったりと充実した時間を送ることができました。

 次は1・2年生合同の学校探検です。学校探検でも優しく校舎の中を案内してくださいね。
  
     はじめは自己紹介             お名前言えたね

  
  だるまさんが転んだを仲よく遊んだね  2年生が1年生を優しく押してくれたよ

  
   仲よく手を繋いで遊んだよ!     シーソーも優しく押してくれたね!

  
    アサガオ大切に育てるね!       司会の進行ありがとう!

1年名刺交換


 生活科と国語の時間を利用して,名刺を作って友達と交換しました。

 すべて手作りの名刺なので,名前を書いたり,色を塗ったり,はさみで切ったりする作業がすべて学習の一部でした。

 国語で学んだ自己紹介の仕方を生かして,友達と名刺交換。どの子も友達からたくさんの名刺をもらってとっても嬉しそうにしていました。

  
  
  

宮っ子ステーションの活動


 陽光小学校の宮っ子ステーションは活動がたいへん盛んで,毎日のように楽しい活動が行われています。
 24日に家庭訪問に行こうとすると,校庭から賑やかで楽しげな声が聞こえてきました。よく見ると中学年の友達が校庭でグラウンドゴルフをしていました。
 どの子も夢中でボールを打ち,的に入れようと頑張っていました。

  

視力検査


 21日から23日にかけて視力検査が行われます。保健室では静かに過ごす約束のもと,できる限りお話をしないで視力検査を行うことができました。

 1年生は初めての視力検査でしたが,養護教諭の言うことをしっかり聞いて,検査に臨んでいました。