NEWS

2016年6月の記事一覧

久しぶりのロング休み

先週は、教育相談のため特別日課。ロング昼休みがありませんでした。今週は、通常日課。久しぶりのロング休み時間になりました。担任の先生と一緒に楽しい時間を過ごす学級もあり、充実した時間になりましたね。

「もとにする数」は?

6年生の算数は、分数の割り算を学習中。今日は、文章問題にチャレンジしました。文章問題と言っても、これまでに何度も見てきた文章問題。4年生のときは、整数で。5年生のときは小数で。そして今回は、分数で。
まずは、教科書問題の⑪。関係を図に表した後、「もとにする数」を「1」にして考えました。

次は、教科書問題の⑫。同じように図に表してから、「もとにする数」を見つけ、「1」にしてから考えました。

どちらも、「もとにする数」が分かっている問題なので、かけ算を使って解くことができます。そして、いよいよ教科書問題の⑬。関係を図に表すと・・・

「もとにする数」が分からない問題。
文章問題は、この3パターンなのですが、「何をもとにする数にしたらいいのか?」ということを見つけることに悩みながら練習しました。もう少し練習が必要ですね。

明日は、研究授業

教育実習が始まって、もう4週間。今週末には、お別れになってしまいますね。明日は、実習締めくくりの研究授業。厳しい場面にも出会うでしょうが、きっと学級の友達が助けてくれるはず。授業の楽しさを、教師の立場から味わえることを願っています。
がんばれ!

がんばれ カカシちゃん

3年生の廊下に行くと、巨大なオブジェが。何だろう?と思って近づくと、「カカシ」でした。3年生の先生に聞くと、「トウモロコシをカラスから守るための秘密兵器」だそうです。学年の友達と協力しながら作ったそうで、畑デビューも間近ですね。おいしいトウモロコシを多くの友達が食べられるように、カラスから守ってくださいね。
がんばれ!カカシちゃん。

「あいさつ」月間

今日は29日。あと1日で6月も終わります。今月は、「あいさつ」をいつも以上に意識してがんばっていこうと「めあて」をたてて取り組んできました。自分から進んで「あいさつ」をすることができるようになってきたでしょうか?
2時間目に勉強をしていると、マドの下から「先生」の声が聞こえてきました。「先生。こんにちは。水泳がんばってくるよ」と話しかけてくれた友達の声です。授業中でしたが、心が温かくなりました。「あいさつ」は、すてきな力を持っていますね。


明日は、6月の最終日。どんな「あいさつ」名人と出会えるかな?楽しみです。