NEWS

2016年4月の記事一覧

運動会の紅白分け

今日の校庭を見ると、体育のある学年は、どの学年も徒競走の計測。来月の運動会に向けて、紅白分けの準備が始まりました。今年度の運動会は、学級を紅白に分けた形での運動会になります。学級対抗(中学校のような)とは違った、新たな陽光小の運動会になりそうです。楽しみですね。

先生方の指示をしっかり聞いたかな?(1年生)

用意…ドン!

まっすぐ走れるかな?

ゴール!長い距離を最後まで走れたね。

勢い余って土管の場所まで走っちゃったね。

走った後は、先生から記録を教えてもらいました。

6年生は、ガチンコ勝負。最後の運動会に向けて、少しずつ気分を高めていこうね。

6年生も、最後まで走りきりました。

PTA総会&歓送迎会

今日の午後は、PTA総会&歓送迎会でした。本部役員の皆さんを中心に100名を超える皆さんが参加してくださいました。ありがとうございました。皆さんの協力で、議事もスムーズに進行し、新役員も承認していただきました。今年度もよろしくお願いします。

たくさんの保護者の方々に参加していただきました。

議事進行ありがとうございました。

本部役員の皆さん。準備ありがとうございます。

旧役員のみなさん。お世話になりました。

新役員のみなさん。よろしくお願いします。
総会の後は、総務部の皆さんが準備して下さった「歓送迎会」。

たくさんの方が参加して下さいました。

転出された先生方。元気な声を聞かせて下さいました。

転入された先生方。新しい風を陽光小に届けて下さっています。

楽しそうな歌声ですね

4校時目。4階の第1音楽室から元気な歌声が聞こえてきました。歌は「こいのぼり」。5年生の友達が古風な歌詞に苦労しながらも、力強い雰囲気で歌っていました。

授業の終わりには、ミニコンサート。休み時間などに練習した曲をみんなの前で発表していました。すてきな時間になっていますね。

家庭訪問が始まります

校庭では、今日も元気に運動中。

1年生は、「力試し」の運動中。順番を待っている友達は、「がんばれ~」の応援をすることができました。

6年生は、30m走を繰り返しながら、リズムよく走れるフォームを学習していました。
どの学年も楽しそうに学習しています。この姿が、これからも続くといいなぁと思います。
さて今日から、家庭訪問が始まり、下校時間が早くなります。お家で過ごす時間が増えると同時に、もうすぐ大型連休。うれしい気分がいつも以上に高まっている友達もいるかもしれませんね。くれぐれも事故や事件に遭わないためにも、もう一度、放課後の過ごし方をお家の方と話し合う時間を確保していただけると幸いです。よろしくお願いします。

視力検査

今日は、5年生&6年生が視力検査を行いました。自分の順番が来るまで静かに待ちながら行う事ができました。これからも尿検査や眼科検診など続きます。予定表を見ながら、準備をお願いします。


検査表を見たいけど…がまん。がまん。

教室の黒板に…

朝、校内を歩くと、ある教室の黒板に、先生からのメッセージが書かれていました。すてきな言葉で1日が始まる時間は、きっと気持ちがいいでしょうね。やさしい心が育つ学校をこれからもつくっていきたいですね。

6年生の皆さん 月曜日は…

6年生の皆さん。算数の学習。がんばっていますね。
文字式の学習も一区切りになりました。次の単元は図形になりますね。楽しみですね。

かけ算のきまりを友達に発表中。「たとえば」「こんな図を描くと」と自分なりのイメージを工夫して発表していますね。

友達もうなずきながら聞いてくれましたね。発表している友達もうれしかったでしょうね。

どきどき 委員会デビュー

昨日、新しく組織が決まった委員会。今日からさっそく新しい委員会で活動が始まりました。
放送室では、5年生の友達が放送原稿を片手にブツブツ独り言。
「先生。大丈夫かな?」と不安な声も聞きましたが、練習の成果もあって、スムーズにできましたね。ほかの委員会の友達もドキドキしているかもしれないけど、がんばってね!

どきどき 土器体験(6年生)

今日は、市教委の近藤先生のご協力で「土器体験」を行いました。縄文土器や弥生土器の話。石器の話や宇都宮の古墳の話。若松原にある古墳の説明など、たのしい45分になりました。宇都宮から発掘された本物の縄文土器を使って「復元体験」をしたり、4500年前に使われていた本物の石器を触ったり、ドキドキの時間もありました。みんなの地面の下には、どんな歴史が埋まっているのでしょう。地面の下には、新しい歴史がかくれているかもしれませんね。

講師の先生は、以前陽光小に勤めていた先生です。懐かしいですね~。

縄目の模様を手がかりに、復元できるかな?

お見事!未来の発掘士ですね。

4500年前の石器。手にフィットしますね~。

どんな使い方をしたか分かるかな?

古墳から出土した「埴輪」に描かれた「鹿」の絵です。
オスかな?メスかな?分かるかな?

委員会活動 始まりました

今日の6校時は、第1回目の委員会活動。新しいメンバーで組織を作ったり、日常的な活動の確認をしたり、明日からの陽光小学校が運営できるように準備を進めました。
活動が慣れてきたら、それぞれの委員会で企画を考え、もっと陽光小学校が楽しくなるようにできるといいですね。

何曜日は、だれが担当しようかな?

しっかり整列できていますね

今日も、午前中は青空の見える気持ちのいい時間でした。
校庭では、5年生が体育の学習中。集団行動の基本は、整列。動画サイトで有名な体育大学の集団行動のように、ピッシッとそろうとカッコイイですね。

校庭の反対側では、1年生も整列の学習中。5年生を手本にがんばっていますね。

すいませんでした。

授業参観でがんばっている子ども達の様子の写真。4年生の写真が1枚ぬけてしまいました。ごめんなさい。追加ページで申し訳ないのですが、アップします。

計算のきまり 使えるかな?

6年生の算数では、文字式を学習中。
今日は、今まで学習(2年生~5年生)した計算のきまりを文字式に表しました。

ここまでは、簡単簡単。じゃあ…ということで、問題をいくつか出して、「どの計算の決まりを使って解く問題か」を考えました。最後に、「99×3」を出題。どのきまりを使うと、簡単に計算できるでしょう。休み時間なのに、黒板で早速チャレンジする姿がありました。正解は、明日の算数の時間ね。

授業参観 ありがとうございました

今日は、第1回目の授業参観。みんなのはりきった(緊張した?)姿を楽しみにお家の方がたくさん学校に来て下さいました。どの教室も、みんなの元気な声が響いたり、真剣な表情で先生の話を聞いたり、成長した姿を見せることができました。
参観後は、学級ごとに専門部の話し合いをして、1年間の計画を立てました。各専門部では、いろいろお世話になりますが、よろしくお願いします。


音読の工夫をワークシートに書いて、音読発表会【5年生】


2つの作品を比べながら読んで、自分の考えを発表中【6年生】

話の聞き方や質問を工夫して、会話を続けてみよう【4年生】


場面絵をもとに、様子に合うように音読中【2年生】

自分の持ち物にシールを貼る学習中【ひかり】


大きな声で自己紹介中【1年生】


かけ算の決まり。発見中!【3年生】

順番を守って運動してますね

高学年がテストを受けていた午前中。校庭では、2年生のみんなが気持ちよさそうに運動していました。先生の指示をしっかり聞いて、順番を守っていました。
明日は、授業参観。成長した姿をしっかり伝えられそうですね。

学力テスト…疲れたね

今日は、4年生&5年生が「とちぎっ子テスト」。6年生は「全国学力テスト」でした。アンケートも含め、4つのテストを集中して取り組んだので、ちょっと疲れたかもしれませんね。
その分、休み時間は思いっきり気分転換。自分の好きな場所で、ゆったりと時間を過ごしていました。結果は、6月下旬ごろに届きます。先生方で、授業の改善策などを考え、もっと分かる授業のための資料として生かしていきますね。

図書室で好きな本を手にしてリラックス



校庭では、元気いっぱい。気持ちイイネ。

小数の動き方が見えたね

今日の5年生の算数は、「÷10、÷100の小数点の動き方」。黒板を見ながら考えると、前回の学習をヒントに考える子がたくさんいました。「かけ算の時と逆だね」「÷10は一桁、÷100は二桁という部分は同じだね」「方向が逆なんだね」と大切なことを見付けてくれました。内科検診が終わってすぐの5校時。実質35分の授業でしたが、よく気がつきましたね。

内科検診

今日の昼休みは、2年&5年&6年の内科検診でした。廊下で静かに待つこともできたので、スムーズに終わることができました。
明日は、1年&2年の視力検査があります。しばらく健康診断関係の行事が続きます。学年便りを見て、自分に関係する行事がいつ行われるのかを確認してください。

静かに待っている「よい子達」です。

明日は、学力テスト

明日は、6年生が「学力テスト」、4年生&5年生が「とちぎっ子テスト」です。
金曜日に連絡したのですが、念のため、もう一度「持ち物」の連絡をします。
4年生&5年生:鉛筆 消しゴム 定規 コンパス
          (分度器の機能が付いた定規はNGです)
6年生:鉛筆 消しゴム
友達間の貸し借りもできませんので、準備を忘れないで下さい!

書写の時間

6年生の書写の時間。今回は、5年生までの学習を確認しながら進める時間になりました。用具の扱いや紙の始末など一つ一つ確認。名前の練習をした後、「今、こだわりの一文字」を書いてもらいました。作品は、廊下に掲示してありますので、授業参観のお楽しみに。

バレーボールに熱中の男の子。どちらの文字を選んだでしょう?