日々の様子

学校生活の様子をお知らせします。

5月10日 4年体育

青空が広がっています。風も穏やかで,すがすがしい1日となりました。校庭では,子供たちの体育着が白く輝いています。4年生が50m走の記録をとっているようです。腕を大きく振って最後まで全力で走り切ります。皆,頑張っています。きっと何回か記録を取ることになるでしょう。練習を重ねて,記録が伸びていくといいですね。頑張れ!

 

 

 

 

5月9日 3年書写

3年生の毛筆の学習です。「横画」の書き方を練習していました。始筆と終筆に注意して筆を走らせます。姿勢よく半紙に向き合っている子がたくさんいました。先生は,一人一人頑張ったところを認めて賞賛します。3年生から始まる毛筆の学習,準備や後片付けの仕方を理解し,習慣づけていくのも大切な学習の一つです。手やものを汚さず学習をすすめられるように,学習に臨む姿勢も同時に学んでいきます。 

 

 

 

5月9日 5年調理実習

5年生が調理実習に取り組んでいます。「安全に気を付けて青菜をゆでよう」がテーマです。この授業のために家で練習をしてきた児童もいるようです。家庭科の授業は家庭生活との関連が強く,日常の生活に生かすことが重要な目的となります。ご家庭の協力を得られることはありがたいです。

子供たちは,初めての調理実習にドキドキ,ワクワク・・・。不安げに周りの様子を見たり,恐る恐る食材に包丁を入れる様子もありますが,とても楽しそうに実習を進めています。グループの友達同士,声を掛け合って協力して作業している様子もほほえましいですね。

  

  

茹でると緑がより鮮やかになります。

水に浸して,水気を取って,いよいよ包丁の出番です。上手に切れるかな?

  

  

洗い物も友達と協力してしっかり行います。「油ものではないから,洗剤は一滴でいいのですよ・・・」と先生から声がかかります。その後は,きちんと指示を守って実践していました。子供たちにとっては,1つ1つのことが生活に生かせる大切な学習となります。

「早く,しょうゆをかけて食べたいなあ・・・」そんなつぶやきも聞こえてきました。そろそろ,どの班も準備ができたようです。

「おいしいですか?」「はい,おいしいです!」と満面の笑顔を浮かべる子供たち。楽しい調理実習の時間となったようです。

  

5月8日 6年外国語科

6年生の 外国語の授業,テーマは「自己紹介をしよう」です。子供たちは,まず,自分の好きなもの,得意なものを絵に表します。それをもとに友達と紹介し合いました。「I like…」「I’m good at….」友達の新たな一面を知って楽しそうです。

 

 

 

 

5月8日 6年租税教室

6年生が租税教室に参加しました。宇都宮関税会の方を講師に迎えて授業を行いました。子供たちは,生活のどのような場面で税金が役立てられているかを学びます。まず,一億円と同じ重さのケースを持ち上げたり,一千万円のお札の束に触れたりして,大きなお金が動く税金について,少し身近に感じ取ります。

説明では,「小学生でも税金を払っている人はいますよ」との話に「えー,働いていないのに?」とびっくり。「テレビに出ている人で子役の人っているでしょう。」「あー,なるほど・・・」と納得した様子でした。

その後,写真を一枚一枚見ながら税金の使われているもの,使われていないものを区別していきます。「うーん,これはどっちだろう?」と近くの友達と相談です。子供たちは,楽しみながら税金の大切さを感じているようでした。

 

 

 

 

5月1日 3年国語

国語辞典の使い方について学習しています。まず,子供たちは,50音順に言葉が並んでいることを確認しました。次に,自分の好きな言葉を調べ始めました。早速,調べた言葉の意味をメモする子もいます。言葉の意味が理解できるようになると,その言葉を作文や発表で使ってみたくなることでしょう。その繰り返しが語彙力を高めることにつながっていくのです。

 

 

 

 

5月1日 3年理科

「たねをまこう」の学習です。3年生の理科では植物の成長の様子を観察します。子供たちはホウセンカとマリーゴールドの種をまきました。種の形や大きさは植物の種類によって違うことを学びました。1年生のときに育てたアサガオの種とも違うことが分かりました。

きょうはちょっぴり風が強く,注意していないと掌に載せた種が飛ばされそうです。子供たちは気を付けながら丁寧に種まきをしています。「ちゃんと芽を出して育ってほしい」という思いがあるのでしょう。土に水がしみ込む様子をじっと見ながら,土全体にしっかり水やりをする子供の姿が見られました。

 

 

 

 

4月28日 6年図画工作

子供たちは,「お気に入りの場所」をテーマに風景を描いています。場所には奥行きがあり物には色があって,見る角度や光の具合で多様に変化します。同じ場所でも季節や時間によって見える雰囲気も違ってくるので,一人一人が思い入れる場所の様子にも違いが見られることでしょう。奥行きを表現するのが難しそうですが,子供たちは物を手前に置いたり,下から物を見上げたりしながら遠近法を用いて描こうと頑張っているようです。

 

 

 

 

4月27日 4時間目の校庭で・・

青空が広がり,陽射しがまぶしく感じられます。4時間目の校庭では,4年生が体育の授業に,5年生が図画工作の授業に取り組んでいます。4年生は,ミニハードルを使って,障害物をリズミカルに走り越える練習をしています。体全体を使って元気に頑張っている姿を見るのは気持ちがいいです。5年生は,草花や樹木を見ながら絵を描いていました。黙々と取り組む姿が見られます。花弁や枝葉の様子をよく見ながら描いていました。色付けも工夫して行えると奥行きを感じられる作品に仕上がることでしょう。どのように仕上がっていくのか楽しみです。

 

 

4月26日 4年国語

音読発表会です。子供たちは,小グループごとに物語の一場面を音読します。一人一人,登場人物の役割を決めで,これまで練習を重ねてきました。他の児童は,それぞれグループのよさを感じ取って伝えています。よいところは,これからの学習にも生かしていきたいですね。

 

 

 

4月26日 はじめての・・・

1年生が図書室で先生の話に耳を傾けています。きょうは1年生のあるクラスが図書室の使い方を学んでいるようです。バックを持っているので本を借りることができそうです。図書館司書の先生から,図書室での読書の仕方や本の借り方などの説明を聞きました。子供たちは,早く借りたい気持ちを抑えて静かに説明を聞いています。

いよいよ本を選ぶ時間になりました。じっくりと本を選んで,順番に貸し出しの手続きを済ませます。子供たちはどんな本を選んだのでしょう。家に帰ってから本を読むのが楽しみですね。

 

 

 

 

 

4月26日 2年図画工作

2年生の子供たちが「ぼかしあそび」をしています。クレヨンを使って色を塗り,ティッシュペーパーや型紙を使ってぼかしていきます。指を使っている子もいます。色の重なりや「ふわっ」とした感じが楽しいのですが,型紙を使うと,ぼかされた色の部分に直線的な図形が浮かび上がって,また違った雰囲気にもなります。子供たちは,試しながらぼかしてできた色の形や模様を楽しんでいます。

 

 

4月26日 1年図画工作

1年生が粘土の感触を楽しんでいます。丸めたり,のばしたり,つまんだり・・・。何度も掌で転がして丸い形をきれいに整えたり,塊からつまんで動物の耳をつくったりと,粘土の感触を味わいながら,形の変化を楽しんでいました。

 

 

4月25日 4年道徳

4年生の道徳の授業です。自分の考えを紹介し合い,話し合っています。一人一人が課題にしっかり向き合って,互いの考えを伝え合うことで多様な考えに触れることができます。きょうのテーマは「正しいと思うことは自信をもって」ですが,子供たちには,これまでの自分を振り返り,友達とも考えを共有しながら行動変容への意欲を高めていってほしいと思います。

 

 

4月24日 2年生活科

2年生の教室では生活科の授業中です。「1年生をむかえよう」がテーマです。子供たちは,1年生に教えてあげたいことやしてあげたいこと,どんなことをしたら喜んでもらえるかななど,自分たちの経験をもとに話し合っています。子供たちの机上のワークシートには,「なかよくあそんであげたい」「そうじのしかたをおしえたい」「本をよんであげたい」「あさがおをあげる」など,自分の考えがたくさん書いてありました。

1年生に紹介するために,2階,3階にはどんな教室があるかも確認しました。このクラスは3階にあるので,外の景色がよく見えます。子供たちは,いろいろなことを1年生に教えてあげられそうです。 

 

 

 

4月21日 授業参観

今年度最初の授業参観です。「校長先生,ぼくのお母さん来てる?」「私のママは?」「ママは髪が長くて…」と授業が始まる前から気になって仕方のない様子です。休み時間には元気に遊んで,汗びっしょりになって授業を受けようとしている子もいます。子供たちは,ちょっぴり緊張しながらも,集中して学習に取り組んでいるようでした。みんな頑張りましたね。

  

  

   

4月20日 5年図画工作

5年生が風景を描いています。テーマは「季節を感じて」です。子供たちは,木を見つめて葉の形や重なりの様子,幹や枝の太さ,ねじれて伸びる様子などを感じ取って描いています。手前に鉄棒やジャングルジムを描き,後方に見える木を大きく描こうとしたり,花壇の草花を前面に大きく描き,奥行きを感じながら木々の風景を描こうとしたりする子など,自分が描きたい構図を選びます。この後,色を付けていくようですが,完成まで丁寧に仕上げて,作品づくりをじっくりと楽しんでほしいです。

  

  

  

4月20日 1年算数

1年生の教室では算数の授業中です。2枚の絵を比べながら違いを見つけています。数の違いや形の違い,長さの違いなど,間違い探しのゲーム感覚で算数的な要素について気付き,表現の仕方にも慣れていきます。指をさして”ここ””,”あそこ”などと伝えるのではなく,何が”いくつ”と”いくつ”,”四角”と”三角”,”長い”と”短い”など,数量の概念を使って違いを伝えることは算数学習のスタートとして大切なことです。

  

  

指先まで”ピン”と伸びて,手の挙げ方が上手です。こちらのクラスでは,「みんなのランドセルはロッカーにしまえるかな?」という課題について考えていました。それぞれの個数を数えて比べたり,1対1で対応させるために線でつないで調べたりします。考え方や調べ方の基礎を学び,今後,新たな考えを導き出すための基盤としていくのです。

 

4月19日 暑いでーす!

ロング昼休みの時間,たくさんの子供たちが校庭に出て遊んでいます。ドッジボールや中線ふみ,だるまさんがころんだ,鬼ごっこ・・・。先生も遊びの中に加わって汗を流します。あちらこちらから「あつーい」との声が聞こえてきます。

 

 

4月19日 6年体育

青空が広がり気温も上がります。子供たちも半袖,短パンの子が多くなりました。6年生が鬼ごっこをしているようです。4色のチーム戦のようですが,陣地(円)の使い方にはルールがあって,傍から見ているだけではよく分かりません。でも,子供たちは楽しそうです。元気いっぱいです。

 

 

作戦タイムの時間を経てゲームはさらに盛り上がります。運動量も豊富で,6年生ならではの思考も要します。作戦タイムでは,自ずとリードしていく児童が出始め,その子を中心に子供たちがつながります。チームを変えれば,たくさんの児童同士,体を動かしながら触れ合う機会が多くなります。新しい学年になってのこの時期,子供たちのつながりを深める有意義な活動です。