文字
背景
行間
児童の活動記録
児童の活動紹介
昼休みの合唱部~地域の音楽祭に向けて~
来週末の12月16日(土)は,地域の音楽祭2つに,合唱部が参加します。芸術祭の時より多い4曲を予定しています。その練習の一コマです。

◇12月16日(土)
午前「田原地域学校園音楽祭」
(会場)田原コミュニティプラザ
午後「青少年を健やかに育てる集い クリスマスコンサート」
(会場)河内地区市民センター
◇12月16日(土)
午前「田原地域学校園音楽祭」
(会場)田原コミュニティプラザ
午後「青少年を健やかに育てる集い クリスマスコンサート」
(会場)河内地区市民センター
児童集会~地域の皆さんへの感謝の会~
日頃お世話になっている地域やボランティアの皆さんに感謝する会を,児童会が中心になり開きました。今回は,◇交通指導員さん ◇防犯パトロールの皆さん ◇田西っ子クラブの皆さん ◇朝読ボランティアの皆さん ◇体験活動(米作り)の大類さんにおいでいただき,全校生により,1年間の感謝の気持ちを伝えました。
宇都宮大学教職大学院と市教委の連携事業の授業会場に
1年生の算数の授業を,松本敏教授をはじめ宇都宮大学教職大学院の先生方や院生の皆さんが参観されました。これは,今後の教員研修の実施方法等の検討のためモデルとして研究授業とリフレクションを市教育センターが本校を会場として行ったものです。いつもと違う雰囲気で,ちょっと緊張する1年生の皆さんでしたが,グループではいつもの通り,さかんに意見を出し合っていました。
※ 宇都宮大学教職大学院→リンク
お弁当の日~田原地域学校園統一デー~
お弁当を考えるところからが「お弁当の日」です。色どりや栄養のバランスを一緒に考え,食への関心を高めるなどします。どのクラスでも,みんな楽しそうにお弁当箱を開いていました。
4年 スケート教室へ~楽しく滑ってきました~
市営リンクで,4年生がスケート教室を行いました。往復は市のバスによる送迎,リンクは学校貸切です。氷の上が初めての子は恐る恐るの滑り出しです。トレーナーの人もついてだんだん動けるようになりました。帰りのバスはグッスリ…
3年 総合学習~点字体験と手話体験~
市社会福祉協議会ボランティアセンターの「出前福祉共育講座」の先生方をお招きし,実際に点字を作成したり手話を体験したりする学習をしました。子供達は体験を通すことで,感じることがいっぱいありました。
4年 社会科見学~川治ダム&日光東照宮~
社会科の学習で栃木県の様子について学ぶ4年生。身近でもなかなか行く機会の少ない,ダムと東照宮をそれぞれ説明の方をお願いしながら見学してきました。事前のメモをもとに積極的に質問し,お土産にダムカードを頂き喜んでいる子どもたちでした。(平成29年11月30日実施)
◇土曜公開1年 道徳「感謝の気持ち」
道徳の読み物資料を読んで,感謝の気持ちを表す言葉を考えました。
◇土曜公開2年 生活「こどもまつりをしよう」
1時間目はじゅんび,2時間目は1年生を招待してのイベントです。オープンスペースの壁を移動させ,広くスペースをとった会場で「もぐらたたき」や「魚つり」など,みんなで考え工夫した8つのゲーム屋さんを開きます。1年生に楽しんでもらおうと力を合わせて準備しました。
◇土曜公開3年 社会「むかしさがしをしよう」
「むかしのくらしを発見しよう」という学習では,実際に使っていた道具を体験することも。今日は,七輪でおもちを焼く体験をします。炭に火をおこし,焼き上げるのにはちょっとした技術が必要です。先人の知恵を感じ取ることと,現代の便利さを改めて感じることになりました。
◇土曜公開4年 音楽「音楽発表会」
はつらつでも披露した伴奏なしの歌唱は,なかなかよかったです。今日はさらに,4年生の45分間のステージ。美しい歌声と抜群のリズム感で有名な4年生の演奏をお楽しみいただきました。
◇土曜公開4年 ゆめチャレンジ総合学習~ごみダイエット大作戦PART2~
4年生は,ごみや資源化できる廃棄物について身近なところから課題を見つけ学習を進めてきました。そこで,考えたのが物々交換会。お金はかからないけれど,PTAバザーも似ている???
◇土曜公開5年 社会「私たちの生活と工業生産」
先日の校外学習「日産上三川工場」「花王」の2工場の見学でまとめた,生産の工夫や他地域とのつながりなど,社会科の視点から働く人々の様子や工夫,努力を発表し合います。
◇土曜公開5年 道徳「働くことの意義」
働くってどういうこと・・・ みんなの意見を出し合い,考えを広げたあと,自分に結び付く標語をつくり意識化を図ります。来年度化から教科化される道徳は,今後も学年をとわず公開をしていきます。
◇土曜公開6年 ゆめチャレンジ総合学習~修学旅行報告~
修学旅行での見学や体験をもとに,活動班ごとに作成したオリジナルガイドブックを発表しました。班別行動は,経路がみんな異なるので,それぞれに違たコースを発表してくれました。
◇土曜公開 学校案内・学校行事のデジタルサイネージ
昇降口には,案内図を用意。また,校内3か所に,50インチデジタルディスプレイを設置し,会場案内,各学年の授業,そして最近の学校での子供たちの様子をスライドショーで紹介しています。ランチルームでは,PTAの皆さんによるバザーが開かれました。たくさんの物品の提供をいただきありがとうございました。
また,よい歯のコンクールでは「優良学校」を受賞しましたので,その賞状も展示しています。
また,よい歯のコンクールでは「優良学校」を受賞しましたので,その賞状も展示しています。
3年 栃木SCキッズスマイルキャラバンに参加
サッカーを通して子供たちに身体を動かすこと楽しさを伝えることを目的とした栃木SCキッズスマイルキャラバンが本校に。3年生が校庭で,ボールを追いかけながら楽しく元気に動き回りました。
※ 栃木サッカークラブ → リンク
6年 特別支援学校のお友達と音楽で交流
今年2度目の交流学習は音楽です。いろいろな楽器で班ごとに,リズムアンサンブルを工夫しました。お互いの演奏を感心し合い,感想もたくさん書けました。一緒に打楽器を楽しめる学習になりました。
持久走記録会~自分のペースで走りぬこう~
今日は,体育の授業の一環として実施する全校統一の持久走記録会実施日です。11月上旬から,はつらつの時間や体育の時間に練習を積み重ねてきた子どもたち。他の学年の子の応援で,いつもよりパワーアップ。自分の記録が更新できるよう頑張っています。
2年生活科~収穫したさつまいもを蒸しパンに~
保護者の皆さんのご協力をいただきながら,みんなで育てたさつまいもを使って蒸しパンつくりをしました。畑に植え付けをするところから始まり,おいしくいただくまで,1年間をかけた貴重な学習の機会になりました。みんな満足です。
2年 音楽集会~リズムにのって歌い,踊りました~
音楽集会は,教科書で学習した「茶色のこびん」の合奏や,法被をきて楽しくリズムにのって「ハピネス」を歌い,体育館中が楽しい雰囲気に包まれました。かけさん九九の歌は,普段の放送でもかかっていますが,九の段まで聞いたのは初めてでした。たくさんの保護者の皆さんのご参観もありがとうございました。
3年 とちぎっ子学力向上~算数で研究授業~
「自分の意見をもって学び合い,考えを深め合う子ども」を目指し,県教委から綱川先生をお招きしての学習指導法改善の研修会の第4回目です。今日は,3年生の分数の授業を,担任と学力向上担当教員の2名で指導しました。一生懸命考え,自分の考えを説明する子どもたちの様子です。
秋の読書週間4~給食がコラボメニュー~
物語に出てくる料理を給食で再現するスペシャル献立です。今回は,「いろいろおふろはいり隊!」です。にんじんさん,たまねぎさん,じゃがいもさんが田原西小のおいしいグラタンのサウナに入りにきてくれました。図書委員会の児童による絵本の読み聞かせも同時に放送しました。(11月21日実施)
5年 校外学習~花王栃木工場,日産自動車栃木工場~
5年生が花王栃木工場,日産自動車栃木工場へ,校外学習に行きました。衛生材料に関することや,近代工業の特色・生産の工夫等について理解を深めました。
6年 たばこに関する健康出前講座~たばこの害について学びました~
宇都宮市の保健所健康増進課の方に出前講座をお願いしました。タバコがもたらす害について学び,吸いすぎによる害,吸わなくても近くにいるだけで受けてしまう害について知ると,子どもたちは「タバコは吸わない!」と口々に言っていました。
秋の読書週間3~しおりコンテスト表彰式~
本のしおりを工夫して作ってコンテストに出品した作品の入賞作品に,図書委員会から表彰がありました。色やデザインを工夫して作っています。
朝会~表彰と情報モラルについて~
先日,河内総合運動公園で開催された「市小学校陸上競技大会」では,走高跳1位,100m走で2位・3位,走幅跳4位,リレー4位と入賞が続きました。今日はその伝達表彰と体力テスト上位者の件からの表彰とを行いました。さらに,今年,市教委でも力を入れている「インターネットに個人情報を載せないこと」について情報教育主任から講話がありました。便利だけれど気を付けることが多くなった社会です。
不審者が校庭に侵入~休み時間の避難訓練~
「業間中,不審な動きをする人が校庭内に侵入し…」という想定で避難訓練を実施しました。校庭に警報音が鳴り,避難を開始します。その後,体育館で宇都宮東警察署のスクールサポーターによる講話を実施しました。ふだんから,自分の身を守ることの大切さをみんなで学びました。

学力向上に向けた研究授業~3年算数・6年国語~
基礎学力の定着や対話的な学びを目指した授業を参観し合い,子どもたちの学力向上に向けた指導方法の検討を続けています。今週の研究授業から2つご紹介します。
《3年 算数》分数の足し算の仕方を図や数直線を利用しながら考え,説明できるようにしています。

《6年 国語》敬語の使い方の学習です。自分たちで場面設定から考え,正しい敬語を使えるように挑戦しています。
《3年 算数》分数の足し算の仕方を図や数直線を利用しながら考え,説明できるようにしています。
《6年 国語》敬語の使い方の学習です。自分たちで場面設定から考え,正しい敬語を使えるように挑戦しています。
3年 社会~地図の学習でタブレットを~
地図の学習を始めた3年生。タブレットの地図上で,指示された方位に進みながら,答えに行きつきます。四方位を頭に入れて,道に迷わないように一生懸命進みます。
秋の読書週間2~図書委員による読み聞かせ~
図書委員のお兄さん,お姉さんが,第二図書室で読み聞かせをしてくれました。集まった子たちがお話に引き付けられています。練習をしっかりしてくれたおかげですね。(11月15日実施)
宇都宮市教委小中一斉Jアラート避難訓練に参加
11月9日の下野新聞にも掲載されていましたが,Jアラートの全国一斉試験放送に合わせ,宇都宮市危機管理課から学校に無線で配信される情報に合わせ避難訓練を実施しました。教室にいる子どもたちは,壁際に寄せた机の下にもぐり避難しました。
1年 人権教育に関する校内授業研究会
相手の気持ちを考えた行動がとれる子どもを育てていくために,道徳の研究授業を開催しました。1年生の子なりに,登場人物の気持ちを一生懸命に考えることができました。放課後の研究会では,子どもたちの発言を分析したり,指導方法について討議したりしました。
秋の読書週間1~お話を聞く会~
校長先生,副校長先生をはじめ,担任を持たない先生が各学年で読み聞かせをしました。校長先生は,28年前の小学校国語の教科書に掲載されていたお話を6年生に。少しと難しかったけれども,真剣に聞いている6年生の皆さんでした。
みどりの日の活動~花壇の整備をみんなで~
注文していたパンジーの苗や球根が届きました。教室前の日当たりのよい花壇は,各学級で世話をしています。今日は,5年生と1年生が,みんなで植えていました。花壇の作り方も各学級の特色が出ています。
持久走記録会に向けて~はつらつは練習タイム~
今月下旬に予定されている「持久走記録会」にむけて,体育の時間や休み時間の練習を始めました。自分のペースに合わせて目標を決め取り組むことにしています。校庭には,低・中・高学年に合わせた大きな周回コースが。みんな頑張って走っています。
あいさつ運動最終日~田原中生徒会の皆さんと~
今回のあいさつ運動最終日は,田原中学校の生徒会の皆さんと校長先生が来てくださいました。入り口から順番にタッチしながら朝のあいさつ。ちょっとウキウキしながら,校門を入る子どもたちです。
あいさつ運動第4日~自治会の会長,副会長の皆さんも~
第4日目になったあいさつ運動です。地域の自治会の皆さんにも,朝早くからおいでいただきました。ご家庭ではもちろん,学校から,地域へと広がるあいさつ運動です。子どもたちもちょっと寒い中ですが,みんな明るい声を出しています。
田原中学校乗り入れ授業~6年英語と社会で~
11月9日,田原中学校の英語と社会の先生が,6年生の教室で授業をやってくださいました。子どもたちの興味を引き出す課題で,楽しく英語や歴史を学びました。
合同収穫祭~今年も宇都宮和光クラブの農場で~
市内のたくさんの学校が集まって,合同収穫祭が行われました。40年続いていますが,雨で中止になったことはないそうです。今日も日中は快晴で温かく,楽しい行事になりました。
2年 バスの乗り方~バリアフリー教室が行われました
11月7日,田原西小学校の校庭にバスが入ってきました。栃木県バス協会の皆さんが2年生にバスの乗り方やバリアフリーについて,教えてくれました。実際に整理券を取ってバスに乗り込み,お金を払って降りるまでを体験的に学びました。
あいさつ運動第2日 ~みんな元気に通学してきます~
あいつサポーターエントリーカードは,元気なあいさつのできた証拠です。毎日続けましょう。校庭のサザンカの花や,楓の色付が見頃です。
4年 音楽集会~合唱と合奏を発表~
台風による休業で延期になった4年生の音楽集会ですが,たくさんの保護者の皆さんにおいでいただきました。無伴奏で「もみじ」を合唱したり,いろいろな楽器で「茶色のこびん」を合奏したりと,音楽の学習の成果を発揮した舞台でした。
3回目のあいさつ運動~初日から地域協議会・PTAの皆さんと~
秋の深まりとともに朝の寒さが増していますが,それをを吹き飛ばすように「あいさつ運動」が始まりました。今回は,家庭でのあいさつ運動も実施できるように,キャンペーンを工夫しています。
市陸上競技大会~活躍した選手です~
晴天に恵まれた「河内総合運動公園」で,開催された競技会。今日は市内の半数の小学校が集まっています。選手の皆さんは練習の成果を出しきり,入賞も何種目も。みんなが学校代表として大活躍した1日でした。
4年 子ども自転車免許事業~実地練習です~
4年生恒例の,自転車の安全な乗り方教室です。校庭に仮設の道路や信号,障害物も設置し,そこを一人一人指導員の方についていただきながら学びました。全員,自転車免許証がもらえるといいですね。
※ 宇都宮市生活安心課交通安全G,宇都宮東警察署のご協力をいただきました。
へるしープロジェクト~塩分について考えよう~
田西けんこうウィークのイベントとして,田原地域学校園で連携し「へるしー集会」を開催しました。昼休みの参加が自由な集会でしたが,全校生の半数以上がランチルームへ。本校と田原中の養護教諭,栄養士が,画像や,お茶漬けの実演などで説明し,子どもたちの関心を高めました。
□ 次回は,12月8日に開催する予定です。
3年 ふれあい盲導犬教室~リードを持って体験~
3年生の総合学習で,今回は実際に盲導犬とともに歩く体験をしました。公益財団法人の「東日本盲導犬協会」から,講師の先生と盲導犬が本校に来てくれました。視覚に障がいのある方の気持ちを,子どもたちなりに考える貴重な機会になりました。

1・2・3年 交通安全教室~運転席から死角になるところ~
10月30日(月),交通安全教室が行われました。下学年は,校庭で,トラックの死角や内輪差の怖さを,体験的に学びました。
※ ヤマト運輸㈱のご協力をいただきました。
4・5・6年 交通安全教室~危険を予測しよう~
10月30日(月),交通安全教室が行われました。上学年は,体育館で,クイズや動画により,かくれた危険を予測し事故にあわないようにすることをみんなで考えました。
※ 宇都宮市生活安心課の皆さんにご協力いただきました。
2年 生活科でいもほり~たくさんできました~
10月27日(金)に,2年生が,校舎前の花壇を使った芋畑で,いもほりをしました。天候に少し不安もありましたが,機動班につるきりをしてもらって,掘ってみると,思ったより収穫できました。どうやってみんなで食べようかな… 2年生はとても楽しみにしています。
◆6年 修学旅行 付録編~カットを追加~
◆6年 修学旅行速報15~羽生PAで休憩~
帰りの車内は,疲れきって眠ってしまう子も… 東北道の羽生PAでひと休み。16:40 PAを出発しました。
◆6年 修学旅行速報14~羽田を出発~
14:40 予定通り,最後の見学地 羽田空港を出発しました。たくさんの思い出もバスにのせて学校へ向かいます。
◆6年 修学旅行速報13~羽田JAL機体整備工場~
羽田の整備工場に予定通り到着しました。ホールで航空教室を聞いています。さらに展示室や滑走路に面した整備工場の内部も見学させていただきます。
1年 親子レクリエーションと親子給食を実施しました
10月27日(金)4校時,体育館で親子レクリエーションが行われました。天候の関係で運動会にできなかった「チェコリ玉入れ」で盛り上がりました。そのあと,ランチルームで親子給食が行われました。
◆6年 修学旅行速報12~東京タワーで見学と昼食~
東京タワーから都内の中心部の眺望を楽しみました。そして,「サンジのおれ様バイキング」で昼食。楽しいバイキングが始まりました。
◆6年 修学旅行速報11~国会議事堂の正面で~
衆議院の選挙が終わったばかりの国会,議事堂の内部を見学しました。高い天井と重厚なつくりにみんな驚いています。最後に外で記念撮影です。
◆6年 修学旅行速報10~おはようございます~
みんな元気に朝を迎えました。午前中はちょっとスケジュールが忙しいので,出発の準備をして朝食会場に。バイキングです。順番に食べたいものを選んでいます。
◆6年 修学旅行速報9~夕食は中華のコース料理~
ホテル3階の「重慶飯店」で中華のコース料理をいただきます。たくさんの量が出てきますが,皆で取り分けてきれいなお皿に。おいしくいただいています。
◆6年 修学旅行速報8~宿泊ホテルに到着~
鎌倉から約1時間で横浜中華街にある「ローズホテル横浜」に到着。ツインやトリプルの部屋に分かれて宿泊します。ロビーでホテルの皆さんにご挨拶。お世話になります。
◆6年 修学旅行速報7~鶴岡八幡宮に集合中~
約5時間の班別行動から集合場所にやってくる子どもたちです。舞殿の周りでは,多くの学校が集合し,写真撮影をしています。お土産もいっぱい抱えています。
◆6年 修学旅行速報6~班別行動も終盤に~
班別行動ももう少しでおわりです。小町通りから八幡宮へたくさんの班が移動しています。
◆6年 修学旅行速報5~鎌倉班別行動の目印は「あさぎ色」の帽子~
修学旅行のみ利用しているあまり見ないカラーリングの帽子。でも,これが観光地の雑踏の中で仲間を見つける目印になるのです。仲間を見つけると,不思議とほっとする子どもたちです。
◆6年 修学旅行速報4~鎌倉「大仏」様に到着しました~
鎌倉市内の混雑で予定より少し遅れましたが,高徳院に到着しました。大仏前での写真撮影をすませ,班別行動に出発です。
◆6年 修学旅行速報3~羽生SAで休憩して都内へ~
学校を出発して1時間半。車内で朝の会をした子どもたちは,バスガイドさんのリードで車内を楽しく過ごしています。高速道路をバスは順調に進んでいきます。
◆6年 修学旅行速報2~東北道に入りました~
朝早い出発なのに,6年生はみんな元気です。皆さんに見送られて,いよいよドラマチックな2日間が始まります。バスガイドさんのお話も聞きながら,テンションが少し高い子どもたちです。
6年生が修学旅行に出発しました
26日(木),朝6時10分,6年生が全員元気に集合しました。多くの方に見送られ,元気に出発しました。
◆6年 修学旅行速報1~前日編~
明日からの修学旅行に向けて,6年生の教室では最後の確認中です。集合時刻は? 天気は? 班別行動は? 明日からの2日間,今年も,現地からの速報をお送りする予定です。ぜひ,チェックしてください。
おはなしクレョン~毎週水曜日の朝の様子から~
毎週,クラスや学年ごとにお世話なっている,「おはなしクレヨン」の皆さんの読み聞かせ。学年に応じた選書や時間に合わせた組み合わせなど,読み聞かせる前のご準備にもご苦労があると伺っています。でも,毎週聞かせていただいている子どもたちは,6年間の間に心の栄養をいっぱいいただいています。
陸上競技大会に向けて練習に励んでいます
11月2日(木)に開催される市陸上競技大会への出場に向けて,はつらつの時間や放課後の練習に取り組む代表の5・6年生です。100m走,走り幅跳び,走り高跳び,リレーが行われます。がんばれ!
※ 例年の開催場所である「県総合運動公園」が改修工事中のため,「河内総合運動公園」が会場になります。
1・2年遠足 なかがわ水遊園~雨の合間に~
1・2年生の遠足は,なかがわ水遊園です。たくさんの学校が訪れていましたが,予約していた「バックヤードツアー」や「ざりがに研究室」に参加して,子どもたちは驚いたり歓声を上げたり… お弁当は芝生で食べることができました。
4年遠足 益子焼手びねり体験とプラネタリウム
社会で伝統工芸品である「益子焼」を学習する4年生は,手びねりで作品作り。みんな真剣で,焼きあがってくるのがとても楽しみな制作風景です。午後は,雨天時メニューに変更した子ども総合科学館へ向かい,展示を見学しプラネタリウムも鑑賞しました。あいさつもきちんできました。
3年遠足 ツインリンクもてぎ~ASIMOに会う~
3年生は,ツインリンクもてぎで,ASIMOステージやホールを見学後,ピット体験教室で友達と協働して自動車?を組み立て,さらにキャストトークで自然の豊かさも体験してきました。疲れたけれどとっても楽しかったという3年生でした。
3・4年 遠足に出発しました
小雨だったので,バスを昇降口のすぐ前に止めてもらいました。みんな暖かそうな服装です。雨の際のプログラムも十分検討してあるので,予定を少し変更しながら,活動をしてきます。◇行先方面 3年…ツインリンク茂木 ,4年…益子
1~4年 遠足の事前指導~19・20日に遠足実施~
19日(木)に3・4年生,20日(金)には1・2年生のの遠足を予定しています。天気は少し心配ですが,みんなとても楽しみにしています。各学年で,しおりの確認をしたり,班行動の時のめあてを決めたりしました。
「いじめゼロ集会」~地域の皆様にも参観いただきました~
いじめ防止をみんなで考え,実行するための,子どもたちの手によるいじめゼロ集会を開催しました。各学級でスローガンを考えて発表し,運営委員の皆さんは劇でいじめゼロを訴えました。いじめゼロの替え歌も全校児童で。昨年よりも多くの,地域や保護者の皆様の参観をいただき,ありがとうございました。
《とちぎテレビ》HPに「バリアフリー教室」ニュース映像 掲載中
とちぎテレビのホームページに,10月12日(木)に田原西小で実施した 総合学習の授業「バリアフリー教室」のニュース映像が公開されています。

※トップページ>とちぎ最新ニュース〔一覧〕>2017年10月12日 を選んでください。5番目に掲載中です。(10/14視聴可能…一定期間が過ぎると動画の視聴ができなくなります。)
※トップページ>とちぎ最新ニュース〔一覧〕>2017年10月12日 を選んでください。5番目に掲載中です。(10/14視聴可能…一定期間が過ぎると動画の視聴ができなくなります。)
3年 バリアフリー教室~とちぎテレビが取材に~
総合学習「やさしさたんけんたい」の授業で,ノンステップバス,福祉タクシーによる車イス乗降体験,高齢者及び視覚障がい者疑似体験を行い,高齢者や障がいのある方の感じ方の違いや気持ちを理解するとともに,自分たちなりにできることを考える機会とする「バリアフリー教室」を開催しました。今回は,とちぎテレビの取材があり,今夕のニュースで放送される予定です。

※この教室は,関東運輸局栃木運輸支局の事業の一環として,一般社団法人栃木県バス協会,一般社団法人栃木県タクシー協会,関東自動車,アサヒタクシーのご協力をいただきながら開催するものです。
2学期の始業式~学力向上とあいさつ,健康な体に~
2学期の始業式を実施しました。代表の4年生が,今学期のめあてを「学力向上」「あいさつ」「健康」などをテーマに発表してくれ,とても頼もしく感じました。今学期も,ご協力をよろしくお願いいたします。
おにぎりの日~一緒に作ってこられたかな~
おうちの人と一緒に,あるいは自分で作ってきたおにぎり。給食はおかずだけです。食への関心と感謝を高める市全体での食育の取り組みの一環です。いつもよりちょっと楽しい給食の時間になりました。
1学期の終業式~田原西小の創立について講話~
1学期の終業式と職員の離任式を行いました。終業式の講話では,校長先生がタブレットをもって子どもたちの間を歩きながら,「田原西小ができるまで」を,当時の写真をスクリーンに映しだしました。住宅地ができる前の航空写真に驚く子も。児童指導主任からは,時間を大切にすることと命を守ることについて指導がありました。
田西ちゃん元気っ子チェックカード~よりよい健康習慣を~
定期的に自分の生活習慣を振り返る機会を設けるため,一人一人がチェックカードでセルフチェックを行っています。今日は学期末,自分で振り返りを記入しました。ご家庭でも,2学期に向けてよりよい健康習慣につながる励ましの言葉をお願いします。
4年 総合「ごみダイエット大作戦」~学年で発表会~
4年生が,学期末に,これまで学習してきた総合学習のまとめの発表会をしていました。グループ毎に,自分たちが調べ考えたごみを少なくするための方法を,新聞,実演,劇など様々な方法で発表し,意見を交換し合いました。学年の対話的な学びです。
今日は「お月見」~給食にも季節感を~
今日の給食は,「五目栗ご飯」で栗を,「すいとん」ではさといもを使う,収穫祭やお月見をイメージしています。すいとんは,調理員さん4人がかりで大きなお鍋にきりわけて作っていました。みんなおいしそうに食べています。
☆5年 冒険活動教室 付録編〜 2日目夜の様子から〜
冒険活動教室のようすをご覧いただきありがとうございました。昨夜の活動の様子のスナップを追加してお知らせします。みんなで協力しながら活動をすることができた3日間でした。ご家庭では,3日間でいっぱい成長したお子さんから,ホームページよりももっと詳しい話をたくさん聞いてあげてください。
☆5年 冒険活動教室 速報12(最終)~退所式です~
3校合同退所式を迎えました。大きな怪我もなく,子どもたちは大満足の様子です。予定では14:50の帰校ですが、交通事情により多少前後します。
☆5年 冒険活動教室 速報11 〜最終日 第3日 登山のスタートです〜
いよいよ最終日となりました。榛名山山頂への挑戦です。9:45,元気に出発しました。
☆5年 冒険活動教室 速報10 〜楽しく3校合同キャンドルファイアー〜
第2日夜,田原中,田原小,田原西小の3校合同キャンドルファイアーが,19時から、厳かな雰囲気で始まりました。
※ 現地から,副校長が指導の合間を見ながらリアルタイムにホームページをアップさせていただいています(最新の 某phoneによる)。子どもたちの今の様子を感じていただけたら,ぜひ右下の「投票する」をクリッ クしていただけませんか。見守っていただいていることは,子どもたちにとって,そして指導する教職員にとっても,とてもうれしくありがたいことです。(校長追記)
☆5年 冒険活動教室 速報9 〜第2日午後の活動がスタートしました〜
午後の活動,「杉板焼き」が始まりました。どんな作品が出来るか,楽しみです。
☆5年 冒険活動教室 速報8 〜2日目の活動が始まりました〜
午前の活動,イニシアチブゲームの様子です。チーム全員が協力して壁を登りきる「ウォール」。仲間の大切さを実感したようです。
☆5年 冒険活動教室 速報7 〜起床 2日目のスタートです〜
午前6時,起床。全員元気です。雨も上がり,テントを掃除して,7時30分から朝食です。
☆5年 冒険活動教室 速報6~少し雨がぱらついてきましたが~
16:30 本日の活動が終わり,少し雨がぱらついてきました。児童はテントに戻り,寝床を準備しています。常設テントはとてもしっかりとしています。
☆5年 冒険活動教室 速報5~1日目午後の活動を始めました~
第1日目,午後の活動が始まりました。冒険活動センターのアリーナで,ニュースポーツとクライミングウォールに挑戦しています。
☆5年 冒険活動教室 速報4~ランチタイムのレストラン~
午前中の活動が終わり,昼食です。みんなマナーを守って,美味しく頂いています。
☆5年 冒険活動教室 速報3~田原小と合同オリエンテーリング~
田原小との合同活動,園内写真オリエンテーリング。仲良く打ち解けあって,協力しています。
☆5年 冒険活動教室 速報2~入所式が始まりました~
10月2日(月) 9:15 冒険活動教室が始まりました。田原小との合同入所式の様子です。この後,さっそく園内オリエンテーリングが始まります。
☆5年 冒険活動教室 速報1~元気に学校を出発しました~
8:10の集合時刻に,活動班毎に整列した5年生。田原地区3校(田原中,田原小)と日を合わせ,活動の一部では交流も予定しています。友達とのきずなを深めること,5分前行動に心がけることを,校長先生はめあてとして話しました。バスに乗って元気に出発です。
合唱部 うつのみやジュニア芸術祭へ
今年の「うつのみやジュニア芸術祭」は,改装になった市文化会館大ホールで開催されました。昼食をはさんだ2つの部門で,美しい歌声を響かせることができました。ホール内での撮影ができないので,リハーサル室のようすや帰ってきた学校での集合写真をお伝えします。
学期末の大掃除期間
清掃は,縦割り班で,場所もローテーションしながら実施しています。2学期制なので来週末で1学期が終了します。そこで大掃除もこの時期に… いつもよりていねいにしっかりと掃除をする子どもたちです。
