児童の活動記録

児童の活動紹介

4年生 国語

 4年生が,6月26日と27日の2日にわたって,自分で選んだ物語の山場を読み取り,まとめる学習をしていました。山場を読み取りやすい物語ばかりではなく,山場を見つけ出すことに苦心する姿も見られましたが,先生に相談しながら,みんなが自分の考えをまとめることができました。

 完成したワークシートを友達同士で交換しながら読み合う姿が見られ,皆が達成感を味わっていることが伝わってきました。

 集中して取り組んだ4年生。読書の楽しみ方の幅が広げられたようです。

3年生 リコーダー講習会

 6月25日(水)2校時に,講師の先生をお招きして3年生を対象にリコーダー講習会を実施しました。

 講習会の前半は,先生が各種リコーダーを紹介しながら,子供たちに親しみのあるジブリやハリーポッターの曲などをたくさん演奏してくださいました。リズミカルな演奏に合わせて体を動かす子や手拍子をする子もいました。

 後半は,「自由の女神のポーズ!」,「シャボン玉をつくるときの息」,「2」(タンギング),指番号の歌など,リコーダーを吹くときのコツを,短くわかりやすい表現で,ユーモアたっぷりに教えていただきました。

 講師の先生の美しいリコーダー演奏と巧みな話術に引き込まれて,あっという間に時間が過ぎてしまいました。

「先生のようにジブリの曲を吹けるようになりたい。」「ハリーポッターの曲を吹いてみたい。」など,子供たちは,今日の講習会を通して,リコーダーで演奏することに興味関心をもったようです。これからの音楽の授業が楽しみです。

 

2年生 図画工作「ならべて 見つけて いろいろな色水」

6月25日(水)

 2年生が図画工作で色水をつくる活動をしました。ペットボトルやプリンカップ,卵パックなどに絵の具と水を入れると,透明な水がどんどん色水に変わっていきます。子供たちは,夢中になって色々な色水をつくっていました。できた色水を友達同士で見せ合ったり,「ジュースみたい!」「ミルクティーだよ。」などと感想を交流し合ったりして,活動を存分に楽しむ様子が見られました。

 

教材園

6月24日(火)

 食育の一環として栽培しているサツマイモ,生活科や理科の学習で各学年が植え付けて観察している野菜や植物が一雨ごとに大きく育ってきています。同時に雑草も伸び始めました。各学年とも,農園活動として除草の時間も設けられています。農作物や植物を育てることによって,土に親しんだり,除草をしたりすることは貴重な体験となります。自他の生命を大切にする心をもち,働くことの大切さを実感していってほしいと思います。

なかよし週間

 6月23日(月)から6月27日(金)まで,児童一人一人と担任が教育相談を行うなかよし週間となっています。そのために今週は特別日課で,はつらつの時間が40分間あります。教育相談の割り当てではない児童は,校庭や図書室で過ごしています。校庭で思いきり遊んだり,図書室でじっくりと本を選んだり読んだりと,思い思いに自分の時間を楽しむ姿が見られました。

授業参観 避難訓練 引渡し訓練

6月20日(金) 5校時

 授業参観と避難訓練,引渡し訓練を実施しました。

 今日は,全学級で道徳の授業を公開しました。各学級で,自分の考えや感じたことなどについて,友達と共有したり,発表したり,書いてまとめたりすることができました。

 避難訓練後の引渡し訓練は,熱中症予防対策のため教室での引渡しに変更になりましたが,計画した時程にそって実施することができました。子供たちも,担任の先生の指示をよく聞いて静かに取り組んでいました。保護者の皆様,ご協力ありがとうございました。

【引渡し 待機中】

本日の給食

6月20日(金)

献立:ナン 牛乳

   大豆ミート入りキーマカレー

   ゆで野菜 ヨーグルト

 

 今日は,田原地区の農家さんから出荷したアスパラガスがゆで野菜として提供されました。やわらかくておいしかったです。新鮮さを失わずにいただける地産地消のよさを実感しました。