文字
背景
行間
児童の活動紹介
1年生親子レクリエーション・親子給食
11月19日(水)4校時
1年生が親子レクリエーションと親子給食を実施しました。まずは体育館で学年部の皆さんが企画したレクリエーションを楽しみました。
【じゃんけん列車】
にこにこ列車,駿足列車,くねくね列車,のんびり列車…親子で作る色々な列車がありました。じゃんけんでどんどん列が長くなって,とても盛り上がりました。
【ボールリレー】
1位のチームには,手作りメダルが送られて子供たちは大喜びでした。子供たちのリクエストにより急遽2回戦も行いました。子供たちはおうちの方と一緒にのびのびと活動して,とても楽しそうでした。
【ダンス ♪できっこないをやらなくちゃ♪ 】
運動会で披露した「できっこないをやらなくちゃ」を元気いっぱいに踊りました。「エイ エイ オー✋」の掛け声に,見ているだれもが笑顔になります。1年生の皆さん,今日も元気パワーをどうもありがとう!
【親子給食】
体育館で思いきり活動したので,いつも以上におなかがすいたことでしょう。入学して7カ月が過ぎて,給食の配膳も上手にできるようになりました。今週は「おはなし給食」です。子供たちが楽しみにしていた「えんぴつの天ぷら」をおうちの方と一緒に食べて,おなかも心も大満足のひとときになったことと思います。
計画準備してくださった1年生学年部の皆様,楽しい時間をありがとうございました。
本日の給食(おはなし給食)
11月19日(水)
「はれときどきぶた」より
献立:むぎいりごはん 牛乳
えんぴつの天ぷら(魚肉ソーセージ)
消しゴムおろし(大根)
高野豆腐の煮物
今日は魚肉ソーセージを鉛筆に見立てたえんぴつの天ぷらが提供されました。子供たちは,どんな天ぷらなのか興味津々で楽しみにしていた様子です。魚肉ソーセージにいそべとカレー風味の衣を付けて揚げた見た目はユニークで,食べやすくおいしいえんぴつ天ぷらでした。楽しみにしていた子供たちも,きっと大満足だったことと思います。
授業研究(人権)
11月17日(月) 3校時
6年1組で「インターネットと人権」について考える授業を実施しました。
授業冒頭で,児童に身近なアプリやゲームを示し,SNSの誹謗中傷やゲーム中の暴言を自分事として捉え考える場を設定しました。被害者・加害者・傍観者それぞれの立場や気持ちについて各自が考え,その意見を交流しました。友達と交流することで,気付きや考える際の視点の広がりや深まりがあったようです。
授業の最後には,「宣言」という形で,ネット空間において今後自分がどうしていきたいかを書いてまとめました。今日の授業で感じたこと,考えたことをぜひこれからに生かしてほしいと思います。
本日の給食(おはなし給食)
11月17日(月)
献立:むぎいりごはん 牛乳
蒸し餃子&蒸ししゅうまい
バンサンスウ
坦々スープ
今週は,読書週間の一環として「おはなし給食」が提供されます。「おはなし給食」の献立は地域学校園である田原中学校と田原小学校との三校同一メニューとなっています。
今日は「おすしがふくをかいにきた」より蒸し餃子と蒸ししゅうまいが出ました。給食の時間には,題材となった絵本の読み聞かせ動画が流されました。お話の世界をイメージしながら,おいしくいただくことができました。
第3回あいさつ運動
11月17日(月)
本日(11/17)から11/21(金)まで今年度第3回目のあいさつ運動を実施します。
今日は,4年生が正門に立って元気なあいさつを呼び掛けました。4年生の積極的な姿が,月曜日の朝の学校を活気づけていました。
また,今回は,グリーンタウンのときわ会の皆様があいさつ運動に参加してくださいました。地域協議委員の皆様と共に登校する児童に笑顔で声掛けをして,あいさつ運動を盛り上げてくださいました。参加してくださった地域の皆様,寒い中大変お世話になりました。
気温が下がり,冬の訪れを実感する寒い朝でしたが,子供たちは気持ちよく1週間のスタートをきれたように思います。
5年生 ペアスピーチ
11月14日(金)
今日は金曜日。朝の学習の時間は全学級で「ことばタイム」を実施しています。5年生のペアスピーチの様子をご紹介します。
「今日のテーマ」はテレビに映し出されたルーレットで決めていました。決まったテーマは「冒険活動教室で楽しかったこと」
ペアを組んだら,順番を決めて一人ずつ話をします。制限時間は40秒です。時間内であれば,質問も可能です。
「イニシアティブゲームが楽しかったです…」「イニシアティブゲームって,どんなゲームでしたか?」
「雑談の時間が一番楽しかったです…」「どんな雑談をしたんですか?」
友達の話を聞いて感想を伝えたり,質問をしたり,質問に答えたりと,ことばのキャッチボールを楽しむ様子がよく伝わってきました。毎回相互の話が終わると,全員が自分のペアスピーチカードに,聞き取った話の要点を簡潔に記入します。会話の時間とは打って変わって,皆集中して記入していました。
本日の給食(宮っ子ランチ~にら~)
11月14日(金)
献立:むぎいりごはん 牛乳
いかの味噌漬け焼き
おひたし
かわちごぼう汁
1年生「あきのおもちゃをつくろう」
1年生の生活科で「あきのおもちゃをつくろう」の授業をしました。事前に子供たちは秋の木の実や落ち葉を集め,どんなおもちゃを作るか,想像を巡らせ楽しみにしていました。
今回,放課後子ども教室の先生を学習ボランティアにお迎えし,子供たちは作り方を教えてもらったり,作るのを手伝ってもらったりしました。また,子ども教室の先生には今回たくさんの木の実も持ってきていただきました。ありがとうございました。
まずは,子ども教室の先生からおもちゃをいくつか紹介してもらい、いよいよおもちゃ作り開始です。けん玉をつくったり,お人形を作ったり,音の鳴るおもちゃを作ったりと2時間授業があっという間に終わってしまうほど,子供たちは集中して取り組んでいました。
3年生 社会科 調べ学習
11月12日(水) 3校時
3年生が社会科の学習で,校内の消防施設調べを行いました。
グループに分かれて校内を探索して,各自持参した校内地図に見つけた消防に関する物の名前を書き込んでいました。子供たちが真っ先に見つけたのは,廊下の隅に置いてある消火器です。そのほか,消火栓,煙探知機,防火扉,防火シャッターなどを夢中になって探していました。1時間では回りきれなかったので,後日あと1時間探索することを担任の先生が伝えると,子供たちから「やったー!」と歓声があがりました。今日は,防火シャッターに気付かなかった児童もいたので,次回に備えて,探すためのヒントを全体で共有しました。子供たちから出てきたヒントは,「黄色と黒のしましま」です。次回の活動では,子供たちは何を発見して,どんなことに気付くのでしょうか。子供たち同士の情報共有が楽しみです。
本日の給食
11月12日(水)
献立:むぎいりごはん 牛乳
スタミナ焼き
からし和え
味噌汁
読書週間
11月12日(水)
昨日(11/11)から11月21日(金)まで校内読書週間となっています。図書委員会を中心に計画した豆本ガチャ,本の福袋など楽しいイベントが準備されていて,初日であった昨日の昼休みは,図書室が多くの児童で賑わっていました。
図書室の廊下には,「先生の好きな本」というタイトルで本校教職員のおすすめの本が展示されています。「先生の好きな本」については,図書委員会で紹介動画を作成し,昼の放送時に流しています。
昨年度のPTA主催バザーの収益金で購入していただいた図書も図書室に並んでいます。
自分の好きなジャンルの本だけでなく,様々な図書に触れるよい機会になると思います。来週は,「おはなし給食」が予定されています。
「読んで,眺めて,聴いて,食べて」様々な方向から「本の世界」を楽しめます。
【PTAからの寄贈図書】
4年「子ども自転車免許事業」
11月11日(火) 3校時
4年生が「子ども自転車免許事業」の実技試験を行いました。
まず初めに講師の先生のお話を聞きました。先生からは,「真剣に一生懸命に取り組むこと」と「交通ルールを守ること」の二つのお話がありました。
実技試験の前に,指導員の方に模範試走を見せていただきました。皆真剣に見ていました。
実技試験は名簿順に行いました。一人一人に指導員が付き添い,安全に乗れるようにサポートをしてくださいました。指導員さんのアドバイスを聞きながら,皆安全運転で自転車に乗っていました。
最後に合格者の名前が発表されました。みんな交通ルールを守って安全運転に努めたので,全員合格でした。担任の先生が代表で自転車免許を受け取りました。
今日指導員さんからアドバイスいただいたことを忘れずにこれからも安全運転に努めてほしいと思います。
本日の給食(地産地消強化週間)
11月11日(火)
献立:ピザトースト 牛乳
野菜スープ
フルーツヨーグルト
11月8日(土) 運動会開催
11月8日(土)
晴天に恵まれ,予定通り運動会を開催しました。
スローガンは,「さあ勝負! 思いと努力が実るとき」
赤組も白組も,応援団長を中心にチーム一丸となって優勝目指して全力で取り組みました。
白組の皆さん 優勝おめでとう。一団結してみんなで勝ち取った勝利ですね。
赤組の皆さん 最後まであきらめずに頑張りぬく姿,応援する姿がすばらしかったです。
スローガンどおり,児童全員の「頑張ろう!」「運動会を成功させよう!」という思いと,運動会に向けての練習や努力が実った思い出深い運動会となりました。体調不良により参加できなった児童も,練習をしっかりと頑張ったことは必ずこれからの学校生活に生かされるはずです。田西っ子みんなが運動会に向けて,自分の目標達成を目指して頑張りぬくことができました。
また,今年も田原中学校の生徒さんがボランティアとしてサポートをしてくれました。自ら進んで働く積極的な姿,優しい心配りは,田西っ子たちのよき模範となります。中学生の皆さん,ありがとうございました。
早朝よりご観覧いただき,子供たちにあたたかな声援を送ってくださった皆様,ありがとうございました。
【開会式】
【応援合戦】
【1・2・3年生】
【表現~できっこないをやらなくちゃ~】
「エイ エイ オー✋」の掛け声で,会場全体に笑顔と元気パワーを送りました。
【4・5・6年生】
【田西SOHRAN!!】
気迫あふれるダイナミックなパフォーマンスを披露した4・5・6年生。田西SOHRANの伝統をしっかりと受け継ぐことができました。
【紅白対抗リレー(男女混合)】
運動会準備
11月7日(木)
明日の運動会の準備を4・5・6年生と職員で行いました。児童は各係に分かれ,協力し合って分担された仕事に取り組みました。「これ,運びます!」「並べます。」「拭きます。」と積極的な姿がたくさん見られました。明日も子どもたちは,競技に演技に係りの仕事に,精一杯頑張ることと思います。
「さあ勝負!思いと努力が実るとき」のスローガンの下,頑張りぬく田西っ子たちを職員一同熱く応援したいと思います。明日ご観覧の皆様,あたたかな声援をどうぞよろしくお願いいたします。
本日の給食
11月7日(金)
献立:米粉パン 牛乳
チリコンカン
ゆで野菜
本日の給食
11月6日(木)
献立:むぎいりごはん 牛乳
鱈のチリソースがけ
ナムル
ひじきとたまごのスープ
運動会本部テント
11月6日(木)
昨年創立30周年の記念としてPTAから寄贈されたテントを,運動会の本部用として立てました。最新式であるため,従来の物よりも機能的で組み立ても簡単です。天幕が真っ白で,晴天の日は眩しいくらいです。11月8日(土)の運動会ご観覧の際は,ぜひご覧ください。
各学年の練習もいよいよ佳境に入りました。
運動会に向けて
11月5日(水)
高学年児童に,運動会で披露する「田西ソーラン」用の法被とねじり鉢巻きが配られました。しわ一つなくきれいに折りたたまれた法被です。皆嬉しそうに早速袖を通していました。本番に向けてのモチベーションがさらに上がった様子が手に取るように伝わってきました。
「本番までしわがつかないように法被をきれいに折りたたもう!」と担任から課題を出された6年生。皆,法被の折り目を頼りにきれいに折りたたもうと奮闘していました。一人,二人とたたみ終わると,奮闘中の友達を手伝う微笑ましい姿も見られました。少し時間はかかりましたが,協力し合って全員きれいに法被をたたむことができました。
本番は3日後です。しわ一つない法被を着て,凛とした勇姿を見せてくれることを楽しみにしています。
本日の給食
11月5日(水)
献立:チキンライス 牛乳
オムレツ ゆで野菜
豆乳とココアのデザート
第3回地域協議会
11月4日(火)
地域協議委員様対象の給食試食会と第3回地域協議会を実施しました。
地域協議委員様には,まずは各学級の授業参観をしていただきました。国語,算数,社会等各学級とも真剣に授業に取り組む姿が見られました。
給食試食会では,餃子の街宇都宮ならではの献立として学校給食に提供されている「餃子めし」をご試食いただきました。餃子めしは,栃木県の特産品であるニラやかんぴょうなどが入った餃子風味の炊き込みご飯です。宇都宮市ならではの給食メニューをご堪能いただけたのではないかと思います。
試食会後の第3回地域協議会では,「学校評価」「地域安全マップ」「こども110番の家」「田原学校園地域協議会主催音楽のつどい」「あいさつ標語」などについて協議しました。特に地域安全マップに関しては,児童の安全に関わる貴重なご意見を伺うことができました。会議の終盤には,PTA主催の漢字検定のお知らせや教職員の働き方改革推進に向けた勤務時間外の電話自動音声応対についての説明も行いました。
今年度は,地域協議会を中心とした地域の皆様からの学習支援ボランティアの拡充を図っています。12月以降には「書道」「百人一首」「生活科のおもちゃ作り」で児童に直接レクチャーしていただく時間を予定しており,現在計画を進めているところです。地域の皆様と交流することで子供たちは様々な体験をし,興味関心を広げたり意欲を高めたりすることができます。今後とも本校教育活動へのご理解とお力添えをどうぞよろしくお願いいたします。
田原地域学校園 プレ陸上大会
10月24日(金)田原小学校校庭を会場にしまして,宇都宮市小学校陸上競技大会の田原学校園プレ陸上競技大会が開催されました。田原中学校の生徒さんたちも参加し,開会式から練習会,記録会と本番さながらで実施しました。
まずは100m走,走り幅跳び,走り高跳びの記録会です。中学生の様子を参考に児童たちは少しでも記録が上がるよう集中して取り組んでいました。今回大きく記録を伸ばした児童もいたようです。
各種目の記録会の後は,各校のリレーです。普段の練習とは異なる他校の児童生徒と競うことで,集中したとても良いプレ大会となりました。学校園の先生方もリレーに参加し,大いに盛り上がっていました。
本番は10月28日(火)です。選手の皆さんは,今回の機会を与えてくださった多くの方々に感謝し,当日はベストを尽くして頑張ってください。
5年生 総合的な学習(地域の安全守り隊)
10月23日(木) 2校時
5年生が総合的な学習の時間に「地域の安全守り隊」という単元で防災についての調べ学習を始めます。各自の調べ学習に先駆けて,中央消防署の消防士さん方にご来校いただき,講話とポンプ車体験を実施しました。
講話では,県内外のこれまでの災害の写真が示され,5年生児童は災害の恐ろしさを目の当たりにしました。また,災害時の様子に加え,消防の仕事,災害予防,災害応急対策,防災の三大要素である自助・共助・公助など,興味深い内容について分かりやすくお話していただきました。児童各自の課題設定に向けて大変有意義な内容で,児童の防災意識向上につながっていくことと思います。
授業の後半は校庭に出て,ポンプ車体験をしました。社会科で消防の仕事の学習をしている3年生も参加しました。まず初めにポンプ車の仕組みや役割についての説明を聞き,実際にホースを持たせていただきました。予想以上に重量があり,その重いホースを瞬時に操作しながら人命救助していく消防士の仕事の大変さを,児童はより実感することができたようです。
今回の講話と体験で分かったこと,感じたこと,もっと知りたいことなどを基に一人一人が自分の課題を設定して,より広く深く探究していってほしいと思います。
中央消防署の皆様,大変お世話になりました。
田西ソーラン
10月24日(金) 4校時
10月21日(火)に続き,体育館で6年生と4年生の第2回目のソーランの練習会が行われました。今日は一つ一つの動きについてグループごとに確認しながら練習を進めていました。6年生が模範となって一緒に踊ったり,言葉を選びながら説明したりと,グループごとに伝え方は様々でしたが,「教えよう!」という意欲は6年生全員から伝わってきました。
4年生も6年生に質問をしたり,自分の動きを個別に見てもらったりと,積極的に取り組む姿が随所に見られ,確実に技が引き継がれていく様子を間近で実感することができました。
6年生が今実践しているように,4年生も2年後は最上級生になって,教わったことをまた後輩たちにつないでいくことと思います。
11月8日の運動会に向けて田西っ子みんなが練習を頑張っています。来週はどんな姿を見せてくれるのか,楽しみです。
本日の給食
10月24日(金)
献立:麦入りご飯 牛乳
ポークカレー
こんにゃくサラダ
ヨーグルト
本日の給食
10月23日(木)
献立:五穀ご飯 牛乳
さばの味噌煮
ごま和え よしの汁
あいさつ運動
10月22日(水)
今日は1年生があいさつ運動担当でした。登校するとランドセルをおろして,運営委員会の上級生や地域の方々と一緒に並んで,あいさつ運動に参加しました。
登校してくる上級生に向けて元気いっぱいに「おはようございます!」と声掛けする姿が,とても頼もしかったです。
あとから来た1年生が友達のランドセルの横に並べるようにランドセルを置いていき,きれいなランドセルの列もできました。その整然と並んだランドセルからも1年生の着実な成長を感じることができました。
これからの1年生の活躍が,益々楽しみになりました。
運動会の練習が始まりました!その2
10月21日 火曜日 第6校時
今年度,ソーランデビューをする4年生に6年生が振付を教えました。
6年生にとっては,今回が田原西小学校での最後の田西小ソーランになります。先輩から受け継いできた伝統と熱い思いで4年生に田西小ソーランを熱心に伝授していました。4年生も初めてのソーランではありましたが,6年生の思いを受け,練習の最後にはかなり上達することができました。今後も互いに練習を重ね,運動会本番にはそれぞれが最高の演技を披露してくれることと思います。
運動会の練習が始まりました!
10月21日(火) 3校時
校庭で,1・2・3年生が運動会に披露するダンスの練習を始めました。
並び方,振り付け,動くタイミングなど一つ一つの動きの説明を聞きながら,みんな真剣に練習に取り組んでいました。一生懸命に動きを覚えようとする姿が微笑ましく,見ていると気持ちが穏やかになっていきます。
披露するのはサンボマスターの「できっこないをやらなくちゃ」
乞うご期待!
本日の給食
10月20日(月)
献立:むぎいりごはん 牛乳
ゆめポークの味噌漬け焼き
ごま酢和え
大根とこんにゃくの炒め煮
あいさつ週間
10月20日(月)
今週(10/20~10/24)は,あいさつ週間です。24日(金)まで地域協議会と連携協働してあいさつ運動を実施していきます。
今朝はあいにくの小雨交じりの空模様でしたが,運営委員会の児童と地域協議会の皆様の声掛けにより,元気な挨拶が交わされました。
「相手の目を見て自分から進んで挨拶する」ことを目標に,あいさつ運動に取り組んでいきます。
早朝よりご協力いただいた皆様,ありがとうございました。
田原中学生との陸上練習会
10月28日の市小学校陸上競技大会に向けて,田原中学校運動部の生徒の皆さんが,本校の陸上練習にボランティアとして参加してくれました。百聞は一見に如かず。中学生の競技の様子を目の当たりにして,田原西小の児童は,力の入れ方や体の使い方など大いに学ぶところがあったようです。今回の練習で記録を伸ばした児童もいました。田原中学校運動部の皆さん,貴重な体験をありがとうございました。
本日の給食
10月16日(木)
献立:セルフやきそばサンド
(ドッグパン・焼きそば)
牛乳 しゅうまい
ナムル
2学期初日の給食は,子供たちが大好きな焼きそばサンドでした。今日は,太麺が特徴の宇都宮焼きそばが提供されました。もちもちした食感の太麺焼きそばは食べ応え抜群です。栄養満点でおいしい給食を食べて,子供たちには毎日のびのびと過ごしてほしいと思います。
第2学期始業式
10月16日(木)
今日から第2学期がスタートします。まずは体育館で始業式を行いました。
各学級が整列後,運営委員会の代表児童のリードで「おはようございます!」の挨拶を全員で交わしました。元気な挨拶の声が体育館に響き,学校に活気が戻りました。
式の中で,3年生の代表児童が作文発表をしました。自分の2学期のめあてと意気込みについて,落ち着いた口調で伝える立派な発表でした。
校長からは,「田西っ子一人一人,全員が学校生活の主役です。全員が笑顔で活躍する学校をみんなでつくっていきましょう。」と話しました。
2学期も,田西っ子のたくさんの笑顔とたくさんの活躍を楽しみにして応援していきます。
おにぎりの日
10月10日(金)
今日は年に一度の「おにぎりの日」で,子供たちはおにぎりを持参しました。子供たちは今日に向けて「おにぎりの日がんばりカード」を記入していて,そこにおにぎりを食べた感想を書き加えます。
給食の時間には,各学級ともそれぞれのおにぎりの話で盛り上がっていました。しゃけ,おかか,梅干しなどの定番おにぎり,唐揚げやソーセージが入ったボリュームおにぎり,キャラクターおにぎり,小さいおにぎり,大きなおにぎり。みんなおいしそうにモリモリ食べていました。今日はみんな朝早く起きて,家の人の手伝いをしたり,自分でにぎったりと,おにぎりの準備を頑張ったようです。
1学期最終日,おなかも心も満足な給食時間となりました。
本日の給食(おにぎりの日)
10月10日(金)
献立:(持参したおにぎり)
牛乳 ハムカツ
ボイルキャベツ
ひじきと大豆の炒り煮
1年生 お楽しみ会
10月9日(木)
今日は1年生がお楽しみ会をしていました。
体育の時間の「鬼遊び」でルールを覚えた「中線ふみ」を楽しんでいました。1年生には少々難しいルールかと思いますが,よく理解していて,みんな元気いっぱいに校庭を走り回っていました。
入学して半年,毎日の学校生活の中で友達と一緒に様々な経験をしていく中で,折に触れて一人一人が成長していることを実感しています。
明日は第1学期の終業式です。1年生の皆さん,初めての通知票が楽しみですね。
本日の給食
10月7日(火)
献立:きな粉揚げパン 牛乳
オムレツ こふきいも
白菜スープ
5年生が冒険活動室に行ってきました
10月2日(木)より10月4日(土)まで,5年生が2泊3日の冒険活動教室に参加してきました。1日目はイニシアティブゲームでした。みんなで意見を出し合い,一人では困難な課題も乗り越えることができました。全ての班が3Mの壁を超えることができました。
2日目は午前中はネイチャゲーム。自然の中に人工物を隠す「カモフラージュ」や自然のものを使い,担任の先生の似顔絵を作る「モンタージュ」をしました。午後はストレートハイク。コンパスを使って山頂を目指し,参加した全員が山頂まで登ることができました。夜のキャンドルファイヤーでは,ソーランを披露し,会場が一体となって盛り上がりました。
3日目の午前中は杉板焼です。どんな風に薪をくべたら火がつくか皆で知恵を絞り,火を起こしました。その火を使って思い思いの杉板焼きを制作しました。たくさんの思い出と共に大切な思い出の一つとなりました。
本日の給食(十五夜献立)
10月6日(月)
献立:むぎいりごはん 牛乳
やきぐりコロッケ
さっぱり和え
味噌けんちん汁
月見ゼリー
今日は「中秋の名月」にちなんで「十五夜献立」が提供されました。栗の形をしたやきぐりコロッケは,ほくほくとした食感で甘くておいしいので,子供たちから好評です。
満月をイメージした月見ゼリーは,柑橘系の爽やかな味です。
今夜が中秋の名月,明日は満月。子供たちにはぜひきれいな月を眺めて,日本の伝統的な月見の文化を楽しんでほしいと思います。
5年生 冒険活動教室Ⅱ
冒険活動教室2日目となりました。冒険活動教室では,レストランで食事をします。バイキング形式になっているので,各自お盆を持って料理をとっていきます。グループ全員が揃ったら「いただきます!」をして,食べ始めます。
グループの友達と和気あいあい,おいしそうに食べる様子は,見ていてとても気持ちのよいものです。
もりもり食べて,引き続き元気いっぱいに活動してほしいと思います。
本日の給食
10月3日(金)
献立:セルフ舞茸ご飯 牛乳
(むぎいりごはん・舞茸ご飯の具)
五目厚焼きたまご
もやしとにらのごま和え
5年生 冒険活動教室
10月2日(木)
5年生が冒険活動教室に出かけていきました。今日から4日(土)までの2泊3日の活動です。
出発前に,担任からは「話をしっかり聞こう!」「友達のよいところを見つけよう」と話がありました。校長からは,友達と過ごす時間を大切にして,楽しんでほしいと伝えました。
学校生活とは違った楽しさ,喜び,感動,不安,困難など色々なことに直面する3日間になると思います。思いやる心・気付く心・頑張りぬく心の田西っ子プライドを発揮して,学級みんなでかけがえのない3日間を過ごしてほしいと思います。
本日の給食
10月1日(水)
献立:むぎいりごはん 牛乳
白身魚フライ
おひたし
里芋の中華煮
2年生 町探検出発
10月1日(水)
2年生が生活科の学習で町探検に出かけていきました。雨が降り始めてあいにくの悪天候となりましたが,子供たちは元気いっぱい。
目的地までの道順,あいさつの仕方,質問内容など今日に向けてグループみんなで考えて計画してきたことを実践します。
「いってきます!」と元気いっぱいに出かけて行った子供たち。探検したことの話を聞くことが楽しみです。
ボランティアの保護者の皆様,お世話になりましてありがとうございます。
本日の給食
9月29日(月)
献立:むぎいりごはん 牛乳
酢どり わかめスープ
ふりかけ(わかめぱっぱ)
3年生 総合的な学習の時間
3年生が,総合的な学習の時間に宇都宮の魅力について探求しています。教室をのぞいてみると,グループごとに調べたことを模造紙にまとめる活動をしていました。
3年生になって新しく総合的な学習が始まりました。その第一歩として,宇都宮の「人」「もの」「こと(行事)」「歴史」に着目し,自分のテーマを決めて調べ学習を進めてきました。「LRT」「黄ぶな」「いちご」「餃子」「神社」等,子供たちが発見した宇都宮の魅力が,子供たちの言葉や絵で模造紙に表現されています。
各グループのまとめができたら,発表会で情報共有をします。発表会が今から楽しみです。
本日の給食
9月25日(木)
献立:チーズトースト 牛乳
ゆで野菜
シーフードスープ
アルミ缶回収
9月25日(木)
今日は毎月行われているアルミ缶回収日です。PTAの総務事業部が中心となって進めている活動で,収益金は児童の教育活動に充てられます。
ご協力いただいた皆様,総務事業部の担当の皆様,ありがとうございました。
アルミ缶を持って登校してくれた児童の皆さん,お疲れさまでした。
おかげさまで,今月もアルミ缶がたくさん集まりました。
4年生 社会科「ハザードマップ」
9月24日(水)
4年生が社会科で,ハザードマップについて学習していました。一人一台端末を活用して,自分の家の周りのハザードマップを確認した後,被害が起こりやすい場所について各自で考察した上で,学級全体で意見交流しました。
自分の家の周りのハザードマップを確認することは,いざというときの心強い備えとなります。防災意識向上につながる1時間になりました。
本日の給食
9月24日(水)
献立:むぎいりごはん 牛乳
きだいのフライ
からし和え
味噌汁
本日の給食
9月22日(月)
献立:むぎいりごはん 牛乳
チキンカレー 海藻サラダ
ミニフィッシュ
ぐっすいみんおはよう週間
9月16日~19日までは田原地域学校園共通の取組である,「ぐっすいみんおはよう週間」でした。
保健給食委員会ではポスターや動画の作成,放送での呼びかけを行い,全校児童にすいみんの大切さを伝える活動を行いました。
期間中,図書室では,学校司書によるすいみんに関する本の読み聞かせ,給食ではぐっすりねむれるような栄養素が含まれた献立が提供されました。
また,「ぐっすいみん元気アップシート」を使って,起きる時刻や寝る時刻,タブレットやゲームの利用時間などについてそれぞれ目標を立て,生活しました。
◎動画
◎放送での呼びかけ
国旗掲揚塔
9月22日(月)
国旗掲揚塔の修理が終わり,毎朝運営委員会の児童が国旗,市旗,校旗を掲揚しています。まだ日差しは強いですが,青空の下,秋の風に吹かれて,三枚の旗が大きくたなびいています。
いじめゼロ集会
9月19日(金)
今月は「いじめゼロ月間」です。今朝は,体育館で4・5・6年生の運営委員による「いじめゼロ集会」が行われました。
学校生活の中や放課後に子供たちの身の回りで起こりうることを題材に,寸劇とクイズで「相手を思いやる言葉掛け」についての啓発を行いました。夏休み明けから準備と練習をしてきた成果を発揮することができました。
児童指導主任からは,様々な場での具体的な声の掛け方や言葉遣いのアドバイスとふわふわ言葉推奨の話がありました。
田西っ子プライドには「思いやる心」がうたわれています。児童一人一人が互いに思いやりの心を忘れずに,自分のことと同じように周りの友達のことも大切にできる田西っ子でいてほしいと思います。
本日の給食(秋分の日献立)
9月19日(金)
献立:むぎいりごはん 牛乳
ひき肉と野菜のあんかけ丼
根菜のすまし汁
おはぎ
今日は秋分の日献立ということで,おはぎが提供されました。甘さおさえめの一口おはぎで,とても食べやすくおいしかったです。
宮っ子伝統文化体験教室
9月18日(木)2校時
6年生が,宇都宮伝統文化連絡協議会主催の宮っ子伝統文化体験教室で獅子舞の体験活動を行いました。宇都宮の民族芸能である上横倉の獅子舞について動画を観ながら説明を聞きました。「獅子舞」は無病息災や五穀豊穣など人々の願いが込められた芸能で,その想いは時代が変わっても人々によってしっかりと受け継がれてきたこと,今もたくさんの方々によって伝承されていることを学ぶことができました。
子供たちは太鼓を胴に巻き付けて,実際に叩く体験をさせていただきました。講師の先生が,舞いながら太鼓を叩くのを模範にして,見様見真似で頑張って太鼓を叩いていました。「難しい…」というのが率直な感想のようでした。
最後に2名の児童が,獅子の面を被る体験もしました。
伝統ある民族芸能に触れる貴重な体験活動ができました。お世話になった皆様,ありがとうございました。
宮っ子ランチ
9月17日(水)
献立:むぎいりごはん 牛乳
いわしのみりん干し
ごま和え
味噌けんちん汁 梨
今日の給食は,宮っ子ランチでした。宮っ子ランチは,子供たちが宇都宮市の気候風土や先人によって培われた食文化を理解し,郷土への愛情を育むことを目的とした献立です。今日は,宇都宮産の梨が提供されました。みずみずしくてシャキシャキ感のあるおいしい梨でした。ごちそうさまでした。
朝の読み聞かせ
9月17日(水)
今朝は,おはなしクレヨンの皆様による読み聞かせがありました。今年度は,数年ぶりに5年生と6年生への読み聞かせを再開しました。高学年になると本を読んでもらう機会はほとんどなくなりますので,月に一度の朝の読み聞かせは.読書領域拡大のみならず学級全体で落ち着いた時間を共有するという意味でも,有意義です。
毎回,どんなお話を読んでいただけるのか,多くの児童が楽しみにしています。おはなしクレヨンの皆様,今後とも「楽しいお話の時間」のご提供をどうぞよろしくお願いいたします。
本日の給食
9月16日(火)
献立:コッペパン 牛乳
キーマカレー
ゆで野菜 マスカットゼリー
田原学校園地域協議会「避難所ワークショップ」
9月13日(土)
田原コミュニティプラザにおいて,田原学校園地域協議会主催の避難所ワークショップが開催されました。河内地区防災会,宇都宮市消防団河内西分団,宇都宮市危機管理課の皆様のご協力の下,段ボールベッドや段ボールトイレの組み立てや災害食の紹介,ワンタッチ避難所用テントの体験,放水体験などが企画されていて,「災害」や「避難所生活」について自分事として捉え考える貴重な機会となりました。
保護者様と参加した本校の児童も,各体験活動に積極的に取り組んでいました。また,本校の卒業生がボランティアとして参加していて,気配りをしながら活躍する姿を見ることができて,うれしくなりました。
お世話になった皆様,ありがとうございました。
宮っ子チャレンジ
今週は,宇都宮市の事業である宮っ子チャレンジウィークで,本校の卒業生である田原中学校2年生1名が,社会体験活動に来ていました。主に5年生と6年生の学級で授業の補助や給食指導,清掃などの担任業務を体験しました。また,朝の学習のサポート,図書館司書業務や校庭の除草のお手伝いなども意欲的に取り組み,先輩田西っ子として「頑張る姿」を見せていました。
本日(9/12)の2校時には,6年生に向けて,生徒さん自作のパワーポイントを使った「中学校生活の紹介プレゼンテーション」が行われました。小学校との違いや中学校生活に向けての心構え,その楽しさが,生徒さんからの誠実なメッセージとして伝えられ,6年生は皆興味津々な表情で聴いていました。
5日間と短い期間でしたが,多くの田西っ子が生徒さんと楽しく交流することができました。今後も益々活躍することを期待し,田西小みんなで応援しています。
5日間,ありがとうございました。
本日の給食
9月12日(金)
献立:むぎいりごはん 牛乳
五目厚焼きたまご
豚肉と揚げナスの炒め物
おひたし
本日の給食
9月11日(木)
献立:セルフ照り焼きサンド
(バンズパン・照り焼きチキン)
ゆで野菜 ミネストローネスープ
授業研究会
9月10日(水)
とちぎっ子学力アッププロジェクトによる第2回目の授業研究会を実施しました。今回も栃木県の学力向上コーディネーターの先生に,授業づくりに関するご指導をいただきました。
今回は,1年生の算数「10より大きい数」,4年生の国語「一つの花」の授業研究を行いました。1年生も4年生も,ワークシートに自分の考えを書き表したり,友達と伝え合ったりと,めあて達成に向けて活発に活動する姿が見られました。
学力向上コーディネーターの先生からご指導いただいたことを今後の授業改善に生かして,今年度の重点である「聴くこと」を大切にした授業づくりを進めていきます。
本日の給食
9月10日(水)
献立:むぎいりごはん 牛乳
いわしの梅醤油煮
きゅうりのキムチ和え
豚肉とじゃがいもの煮つけ
避難訓練(竜巻)
9月10日(水)
今日は,竜巻発生を想定した避難訓練を行いました。
まず,朝の学習の時間に各学級で,竜巻が起きた時の身の守り方や安全確保,避難の仕方について,動画を見ながら学習しました。
はつらつの時間に,実際に竜巻を想定した訓練を実施しました。今回の避難訓練の実施時間帯については,児童に知らせずに行いました。
今日の訓練前に学習したこと,訓練後に感じたことや振り返ったことが,防災に対する心構えや意識向上につながっていくことを願います。
縦割り班清掃
9月9日(火)
今日から各班の清掃分担場所が変わりました。清掃開始時刻に新しい清掃場所に集合し,班ごとに担当の先生と仕事の分担をしてから清掃に取り掛かりました。
時間いっぱい黙々と清掃に取り組む姿が見られました。
本日の給食(重陽の節句献立)
9月9日(火)
献立:セルフかき揚げ丼
(むぎいりごはん かき揚げ
天丼のたれ) 牛乳
菊花のおひたし 味噌汁
今日は9月9日,重陽の節句です。重陽の節句は,「菊の節句」とも言われています。無病息災の願いを込めて,今日は菊花のおひたしが提供されました。キャベツ,にんじん,もやしと細かく刻んだ食用菊を和えた,食べやすく,さっぱりとおいしいおひたしでした。
創立記念献立給食
9月8日(月)
献立:赤飯 牛乳
メンチカツ いそべ和え
紅白すまし汁
手作りいちごゼリー
今日の給食は,創立記念献立です。本校は平成6年9月14日に創立しました。今年で創立31周年です。まだまだ歴史の浅い学校ですから,在校生の活躍が歴史となって受け継がれていくことになります。子供たちが,「田西っ子プライド 思いやる心 気付く心 頑張りぬく心」を様々な場で発揮して,一層学校を盛り上げていくことを,願っています。創立記念献立をおいしそうに食べる子供たちを,頼もしく思いました。
漢字オリンピック
9月5日(金)
今日は,各学級で今年度第1回目の漢字オリンピックを実施しました。
子供たちは,漢字オリンピックに向けて自分の目標を立てて,自分のペース,自分の練習方法で今日に備えてきました。今回は,学級内で間違いやすい漢字について子供たち相互が情報共有し,互いに高め合う姿も見られ,感心しました。
下校時に子供たちに声を掛けてみたところ,「100点取れていると思います!」「自信はあります!」と頼もしい返事がきました。猛暑続きの夏休みでしたが,子供たちは自分のペースで頑張っていたようです。結果がより楽しみになりました。
【間違いやすい漢字の共有】
【漢字オリンピック前 最終確認】
本日の給食
9月5日(金)
献立:セルフメキシカンライス
(むぎいりごはん・メキシカンライスの具)
牛乳 トマトとたまごのスープ
虫探し
9月4日(木)
今日は久しぶりの曇り空で,子供たちは暑さ指数を気にすることなく,校庭で思いきり遊ぶことができました。校庭には,バッタやトンボがたくさん飛んでいて,子供たちは虫取り網を持って,夢中になって追いかけていました。まだもうしばらく暑さは続くようですが,今日は残暑の束の間,秋を感じることができました。
本日の給食
9月4日(木)
献立:むぎいりごはん 牛乳
鶏肉のバーベキューソースがけ
ピーマンのじゃこ炒め
味噌汁
今日の味噌汁には,たまねぎやにんじん,栃木県産のかんぴょうとにらがたくさん入っていました。栄養豊富で夏バテ防止や疲労回復に効果抜群!です。
本日の給食
9月3日(水)
献立:むぎいりごはん 牛乳
豚キムチ炒め
トックスープ
ふりかけ(さけぱっぱ)
ファミリー班活動
9月2日(火)の昼休みに,ファミリー班活動(共遊)を行いました。暑さ指数が高かったため,室内での活動となりましたが,各班ごとに遊びを決めて,仲よく活動していました。
フルーツバスケットを楽しんでいる班が多かったです。トランプでババ抜きをしていた班は,皆真剣な表情でジョーカーの持ち主を探りながら,会話を楽しんでいる姿が印象的でした。
次回は,校庭で思う存分活動できるといいですね。
音楽鑑賞教室
9月2日(火) 3・4校時
今年度の音楽鑑賞教室では,栃木県警察音楽隊とカラーガード隊の皆様が,迫力ある生演奏と華やかなパフォーマンスを披露してくださいました。演奏の合間に,ドラえもんに扮した隊員の方が,ユーモラスに交通安全と防犯を呼びかけるコーナーもあり,音楽を楽しむとともに,安全や防犯について再確認する貴重な時間となりました。
指揮の体験コーナーでは,代表の児童が実際に指揮棒を振り,音楽隊の皆さんが「ミッキーマウスマーチ」を演奏してくださいました。指揮棒を振る代表児童も,とても楽しそうでした。
ジブリやルパン三世の曲,最新のヒット曲など子供たちが楽しめる選曲リストで,誰もが知っている「ウルトラソウル」の演奏では,リズムに乗って全員が「ハイ」とこぶしを高くつき上げ,会場全体が一体となって盛り上がりました。
最後に代表の6年生が,落ち着いて堂々と感謝の気持ちをお伝えすることができました。
警察音楽隊,カラーガード隊の皆様,楽しい時間をありがとうございました。
本日の給食
9月2日(火)
献立:コッペパン 牛乳
りんごジャム ミニサラダ
たらのマヨネーズ焼き
サマーシチュー
本日の給食
9月1日(月)
献立:わかめごはん 牛乳
にらまんじゅう 味噌汁
ゴーヤチャンプルー
今日は,ゴーヤチャンプルーが提供されました。ゴーヤは,夏バテや疲労回復などの健康効果が高いと言われている夏野菜です。給食で提供されるゴーヤは,丁寧な下ごしらえにより,苦みが抑えられて食べやすく調理されています。今日もおいしい給食をありがとうございました。
PTA親子クリーン作戦
8月30日(土)にPTA親子クリーン作戦を実施しました。今回も地域協議会を中心に,地域の皆様にもご協力を呼びかけ,お力添えをいただきました。
早朝から強い日差しが照りつける中でしたが,校庭と学校前歩道橋から消防分団前までの通学路の除草,校舎内のトイレ清掃を行いました。保護者様,地域の皆様の熱心な姿を間近で見て,子供たちも汗びっしょりになって,一生懸命に作業に取り組むことができました。
児童の皆さん,頑張りましたね。お疲れさまでした。
ご尽力いただいた皆様,ありがとうございました。おかげさまで,新たな気持ちで1学期後半をスタートすることができます。
今日から9月です。まだまだ厳しい暑さは続きそうですが,少しずつ学校生活のリズムをととのえて,充実した楽しい毎日を過ごしていきましょう。
夏休み明け朝会
夏休み明け朝会が行われました。
久しぶりの学校になりましたが,こんがり焼けた姿で子供たちは元気に登校してきました。
校長からは,昨日までは夏休み,今日からは気持ちを切り替えて頑張るように話がありました。
副校長からは,熱中症対策について話がありました。
暑さ対策を行いながら元気に過ごしてほしいと思います。
本日の給食
8月29日(金)
献立:スパゲティミートソース
牛乳 こんやくサラダ
グレープフルーツ
久しぶりの給食の献立は,子供たちが大好きなスパゲティミートソース。どの学級でも,子供たちが笑顔いっぱいに給食を食べる姿が見られて,うれしくなりました。おいしい給食をもりもり食べて,毎日元気に登校してほしいと思います。
夏季休業明け
8月29日(月)
猛暑続きの夏休みが終わり,今日から学校再開です。夏休み中に頑張って仕上げた宿題や作品を持って,子供たちは元気に登校してきました。
「暑い…」「重い…」と言いながらも,皆明るい表情で,安心しました。今日からまた,田西っ子みんなで元気いっぱいの楽しい毎日を過ごしていきましょう。
お話給食最終日
7月18日(金)
今日はお話給食の最終日で,「うどんのうーやん」からにぎやかうどんが提供されました。各学級とも,司書の先生の読み聞かせの放送を聴きながら,たっぷりの海藻サラダとかき揚げが入ったにぎやかうどんを味わって食べていました。今週は,毎日読み聞かせとおいしい給食を楽しむことができました。お世話になりました皆様,ありがとうございました。
献立:にぎやかうどん
(うどん かき揚げ
海藻サラダ めんつゆ)
牛乳 レモンマフィン
夏休み前日
7月18日(金)
いよいよ明日から8月28日(木)まで長い夏休みが始まります。子供たちは,今日も元気いっぱいに登校してきました。
【1年生 プール納め】
学校のプールにもすっかり慣れました。今日はプール納めということで,いつもより長めの自由時間があり,水にもぐったり泳いだりとプールでの活動をのびのびと楽しんでいました。
【2年生 宝探し】
2班に分かれて,折り紙で作った「宝」を探すゲームをしていました。制限時間は5分間。教室内のあちらこちらを真剣な表情で見渡し,探していました。見つけた時にはみんな満面の笑顔。とても楽しそうな宝探しでした。
【3年生 アスレチック】
担当のグループが考えたアスレチックをクラスみんなでチャレンジしました。綱のぼり,平均台,玉入れなどがあり,誰もが体を思いきり動かして楽しんでいました。
【4年生 お楽しみ会】
「お化け宝探し」「もぐらたたきゲーム」「ダンス」の3ブースに分かれてそれぞれの班が準備したイベントを楽しみました。各グループとも,友達を楽しませようと工夫を凝らしていて,それぞれのよさを労い合っている姿に感心しました。
【5年生 お楽しみ会】
7月9日(水)に実施したポイントラリーで,各ブース担当としてゲームを盛り上げた5年生は,今日は自分たちでそのゲームを楽しんでいました。ゲーム担当として盛り上げるときも,自分たちで楽しむときも,5年生はいつでも全力投球!エネルギッシュな姿は,見ている側もとても晴れ晴れとした気持ちになります。
【6年生 給食】
6年生は,4時間目にプール納めをしました。6年間慣れ親しんだプール。きっとたくさんの忘れられない思い出があることでしょう。
給食の時間に6年生の教室に行くと,お話給食の動画を見ながら,「にぎやかうどん」をおいしそうに食べていました。
明日から子供たちが待ちに待った夏休みが始まります。思いきり遊んだり,夏休みならではのチャレンジをしたり,子供たちが思い出いっぱいの夏休みを過ごすことを願い,8月29日に元気いっぱいの子供たちに会うことを楽しみにしています。
夏休み前朝会
予定より1日早く夏休み前朝会と表彰が行われました。
水泳大会で頑張った児童の表彰と,歯と口の健康週間に関する表彰がありました。
校長先生からは,「継続は力なり」という言葉とともに,学習や夏休みならではのチャレンジについてのお話がありました。
子供たちへの夏休みの宿題として,「安全・健康・楽しい」夏休みを過ごし,8月29日には元気な姿で登校するようにとお話がありました。
プールでの学習
7月17日(木)
6月2日に今年度のプール開きをして,各学年ともそれぞれの目標達成に向けてプールでの活動を進めてきましたが,明日(7/18)がプール納めとなります。
今年も子供たちの元気いっぱいの声がプールサイドに響きわたり,意欲的な姿,あきらめずに頑張りぬく姿を数多く見ることができました。
プールで頑張る姿と同じくらい子供たちの成長を感じたことがあります。
プールの入り口前に,脱いだ上履きがきれいに揃えて並んでいました。
「はきものをそろえると心もそろう 心がそろうとはきものがそろう…」
長野市のお寺の住職様がつくった詩を思い出しました。友達の上履きを動かさないように,そっと慎重に揃えて脱いでいる姿や脱いだ上履きを手で揃える姿を想像すると,ほっこりとうれしい気持ちになります。プールでの活動を楽しみ,泳力を高める努力をするだけでなく,友達同士で心を寄せ合い,成長している様子が感じられ,頼もしく思いました。
お話給食 4日目「エルマーのぼうけん」
7月17日(木)
今日のお話給食は「エルマーのぼうけん」より冷凍みかんが提供されました。給食の時間には司書の先生から,「エルマーのぼうけん」の紹介がありました。
「エルマーのぼうけん」は,少年エルマーが文字通り,目的を果たすために冒険をくりひろげていく物語です。エルマーが機転を利かせながら様々な困難に立ち向かい,危機を乗り越えていくストーリーは読みごたえ抜群,読み進めるうちにどんどん物語の世界に引き込まれていきます。
今日提供された冷凍みかんは,お話の中にでてくる「みかん島」がもとになっています。エルマーの冒険のお話は,シリーズ化されていて,エルマーと竜のお話が全部で3種類あります。子供たちにはぜひ,夏休み中に読んでほしいと思っています。
献立:むぎいりごはん 牛乳
豚肉のワイン焼き
こんにゃくサラダ
味噌汁 冷凍みかん
おはなし給食
7月14日(月)
今週は,夏の校内読書月間のイベントの一つである「おはなし給食」が提供されます。第1日目の今日は,「ぶたのたね」より「豚しゃぶ」が出ました。
給食の時間には,図書館司書の先生の読み聞かせが放送され,楽しいお話を聞きながら,たっぷりの野菜と一緒においしい豚しゃぶをいただきました。おなかも心も大満足でした。
献立:わかめご飯 牛乳
豚しゃぶ 冷やっこ
味噌汁
本日の給食
7月11日(金)
献立:セルフかしわ天丼 牛乳
(むぎいりごはん・かしわ天・かぼちゃ天
天丼の具)
さっぱり和え
もずくスープ
2年生 教材園の除草活動
7月11日(金)
2年生が朝の涼しい時間帯に教材園の除草活動をしていました。「抜けた,抜けた。」「わあ,長い!」「すごい根っこ!」と言いながら,頑張って除草する姿に,見ている側も楽しい気持ちになりました。子供たちにとっては除草活動も重要な食農体験です。クラスみんなで協力し合って,きれいに除草することができました。
納豆の日
7月10日(木)
今日は,納豆の日です。子供たちの健康増進に役立てることを目的として,あづま食品様より、宇都宮市内の全小・中学校へ宇都宮市産大豆100%の納豆が寄贈されました。今日は,その「大きなひきわり納豆」が給食で提供されました。給食の時間には,併せて寄贈された納豆製造工程を説明する動画を放送しました。子供たちは動画をみながら,「よくまぜた方がもっとおいしくなるよ。」「からしも食べられるよ。」「納豆 大好き!」と楽しそうに話をして,もりもり食べていました。
宇都宮市産大豆100%の納豆ということで,地産地消の取組であることも動画の中で紹介されました。おいしくて,健康保持増進にも有効な納豆。田西っ子みんなで楽しく,おいしくいただきました。ありがとうございました。
献立:むぎいりごはん 牛乳
揚げかぼちゃと豚肉の豆板醤和え
中華スープ 納豆
3年生社会科 カルビー工場オンライン見学
7月10日(木)
3年生が,社会科の学習で,カルビー清原工場のオンライン見学を行いました。オンライン見学では,フルグラやかっぱえびせんができるまでの工程を,動画やクイズ,工場からのライブ中継を交えながら生解説してくれます。普段はなかなか見ることのできない製造ラインの傍から生中継で配信されるので,長いベルトコンベアを通りながら製品ができあがる様子を詳しくみることができます。
子供たちは,よく食べているフレグラやかっぱえびせんができあがっていく様子を,興味津々な様子で見ていました。製品に関するクイズでは,真剣に答えを考えていて,正解した子は大歓声をあげていました。最後の質問タイムには,みんなが積極的に挙手をして,知りたいことをナビゲーターの方から教えていただくことができました。
子供たちから一番歓声が上がったのは,最後にフルグラとかっぱえびせんがプレゼントされたときです。サプライズプレゼントもあり,楽しくて,これからの学習に役立つ有意義な1時間となりました。
ポイントラリー
7月9日(水)
本日,全校で「ポイントラリー」を実施しました。
5年生が中心となって,「探しておばけ」「ストラックアウト」「サッカーボウリング」など,趣向を凝らした様々な出し物を企画・準備しました。また,代表委員会の児童が,学校についてもっと知ってもらうことを目的に考えたクイズもあり,ファミリー班ごとに協力しながら,楽しみながら挑戦する姿が見られました。
6年生は,最上級生としての自覚を持ち,「一列に並ぶんだよ」「どこに行きたい?」などと,下級生に対して優しく声をかける姿が印象的でした。周囲の様子をよく見ながら,安心して活動に取り組めるよう配慮するその姿に,頼もしさを感じました。
5年生もまた,その場に応じた臨機応変な声掛けや対応を行い,どの出し物もスムーズに運営することができました。仲間と協力し合いながら,自分たちの出し物を成功させようと努力する姿が,あちらこちらで見られました。
参加したすべての人の笑顔があふれ,心に残る素敵な一日となりました。今回のポイントラリーを通して,高学年のリーダーシップや,異学年交流のあたたかさを改めて感じることができました。
夏の校内読書月間 図書委員会読み聞かせ
7月1日(火)から18日(金)まで,夏の校内読書月間が開催されています。読書月間のイベントとして,9日(水)の朝の読書の時間に,1~4年教室で図書委員さんが読み聞かせを行いました。図書委員さんはグループごとに練習を重ね,当日は緊張しながらも堂々とした読み聞かせを披露してくれました。
どのクラスも静かにお話の世界に入り込んでいる姿が印象的でした。
宇都宮市水泳競技大会
7月8日(火)
宇都宮市の水泳競技大会に6年生の代表5名が参加しました。大会に向けて,一人一人が目標をもって練習を積み重ねてきた成果を発揮して,皆,力泳することができました。
また,昨日(7/7)の放課後には,泳力を高めることを目標に練習に参加していた14名の6年生・5年生の集大成として「田西水泳記録会」を実施しました。一人一人が精一杯泳ぐ姿に,見守った教職員全員が労いの拍手を送りました。練習期間を通して,子供たちは泳げる距離がのびたり,整ったフォームで泳げるようになったりと,各々成果をあげました。
自分で目標を決めて,努力を積み重ね,あきめずに頑張りぬくことは,大きな自信につながっていきます。子供たちの「田西っ子プライド」を誇らしく思います。
本日の給食
7月8日(火)
献立:米粉パン 牛乳
黒豆きな粉クリーム
ハンバーグ
ゆで野菜
モロヘイヤスープ
今日は,夏バテ防止や健康維持に効果的と言われる,モロヘイヤを使ったスープが提供されました。モロヘイヤは夏に旬を迎える野菜で,少しぬめりがあるのが特徴です。卵やトマト,ベーコンも入っていて,具だくさんでマイルドな味つけ,食べやすいように工夫されたおいしいスープでした。ごちそうさまでした。
1年生 生活科(夏の遊び)
1年生が生活科でシャボン玉遊びをしました。ラップの芯,うちわの骨,プラスチックケース,ハンガーなど思い思いの道具を使ってシャボン玉作りにチャレンジしました。シャボン液の付け方や吹くときの息の強さなど,自分なりに色々と工夫する姿が見られました。
きれいなシャボン玉ができると,みんなが笑顔いっぱいに追いかけて,とても楽しそうでした。
本日の給食
7月7日(月) 七夕献立
献立:セルフ五目ちらし寿司 牛乳
七夕汁
手作り七夕ゼリー
手作り七夕ゼリーは,グレープゼリーの中に星型の杏仁豆腐が入っているさっぱりとしたゼリーです。子供たちは,喜んで食べていました。今夜は天の川が見られるといいですね。
朝会(安全マップについて)
7月7日(月) 朝会
地域協議委員会地域協働活動推進員様が来校し,安全マップの解説をしてくださいました。安全マップは,田原西小学区の危険箇所を分かりやすく絵地図にまとめたもので,地域協議会と子供会が中心となって毎年更新作業が行われ,最新版が各家庭に配付されています。
今日は,夏休み間近ということで,登下校や家の近くで遊ぶ際の安全確保,水の事故への注意喚起,「こども110番の家」の説明などについて,安全マップをもとに詳しいお話をしていただきました。
学校から再度,最新版の安全マップを配付します。子供たちには,今日朝会で聴いたお話を心に留めて,改めて安全マップを確認し,安心・安全な毎日を過ごしてほしいと思います。
地域協働活動推進員様,早朝より大変お世話になりました。