日誌

活動の様子

みんなでフェスティバル(1・2年生)

24日(金)、1年生と2年生の生活科で「みんなでフェスティバル」を行いました。

「みんなでフェスティバル」では、2年生が考えた秋と親しむゲームに1年生を招待します。

 

看板にも秋がいっぱいです。

こちらは「秋をつろう」コーナー。磁石を使った釣り竿で秋の写真を釣りあげます。

「見て、見て!ステキな写真が釣れたよ!」

手探りで、箱の中に入っている「秋」を当ててみてね。「これは何かな?」

 

遊びを体験すると、2年生がシールを貼ってくれます。

  

ゴルフコーナーはスティックもゴールも秋がいっぱい。

こちらのコーナーは大人気。上手く箱に投げ入れてね。

「景品で秋のお面をもらったよ!」「かっこいいでしょう!」

秋の写真を使ったパズルコーナー。難しさのレベルを選べるように工夫しました。

「お土産もたくさん用意したからね」「好きなのをどうぞ」

 

「ありがとう!」「楽しかったよ!」

1年生も2年生も大満足のフェスティバルになりました。

 

 

修学旅行2日目(6年生)

前回に続き、修学旅行2日目、東京方面の様子をお届けします。

昨夜はよく眠れたかな?朝からしっかり食べて、1日に備えましょう。

 

ホテルを出発し、1つ目の見学場所は国会議事堂です。

2日目も、とても暖かく良いお天気でした。

国会では予算委員会を開催中のため、マスコミ関係者が多数取材に訪れていました。

テレビで見るような風景にちょっとドキドキです。

 

次に来たのは、スカイツリーです。

東京の街並みがおもちゃのように小さく見えます。

 地上350mの透明ガラスの床の上。「うわあ、怖い!」

「上から見ると、絶景だよ!」

 

お昼ご飯の後は、上野公園内の班別活動です。「どの動物から見ようか?」

上野動物園はとても広くて、見て歩くだけでも大変です。

お土産にぬいぐるみを買っている子がたくさんいました。

こちらは国立科学博物館です。「この振り子、さっき見た時と振れる位置がズレてるよ?」

 

お天気に恵まれ、実りある2日間を過ごすことができたようです。

いろいろな経験をして、一回り大きくなって帰ってきた6年生でした。

修学旅行1日目(6年生)

11月21日・22日の2日間で、6年生の修学旅行が実施されました。今回は、1日目鎌倉方面の様子についてお届けします。

最初にやってきたのは、鎌倉のシンボル、大仏様です。

大仏様の履くわらじ。さすが、大きいね!

 

班別行動の前にお昼ご飯。「朝、早かったから、お腹空いたよ~!」

 

さあ、ここからはいよいよ班別行動の始まりです。

長谷寺の前でパチリ。

早速おみくじに挑戦!「大吉」を引いたのはだれしょう?

子供たちの間で一番人気だった銭新井弁財天。「お金が増えますように!」

お土産選びも楽しみの一つ。「何を買おうかな」

円覚寺では、紅葉が色付いていて、とてもきれいでした。

班別行動の最後は、小町通りでお土産探しです。

 

東京のホテルに移動し、1日目、無事に終了です。

 

<今日のプラスワン>

11月24日は「和食の日」。今日の給食は「和食給食」です。

ユネスコ無形文化遺産にも登録されている「和食」。

日本の伝統である「和食文化」をこれからも大切にしていきたいですね。

 

スケート教室(4年)

 市スケートセンターで、4年生のスケート教室が開かれました。

ますは、準備運動。ケガをしないように念入りにね。

事前に知らせてあったので、それぞれ自分のサイズに合ったスケート靴を借りられます。

 

スケートが初めての子やあまり自信のない子には、スケートセンターの職員さんが教えてくれます。

まずは、リンクの外で基本姿勢から。

さあ、いよいよリンクの中へ!「わあ、滑ってちゃんと立てないよ」「手すりが離せない!」

でも、さすが子供たち。しばらくすると、手すりを離れ、リンクの中央まで滑ることができました。

すごい!こんなに滑れるようになりました!

 

こちらは、滑れる人チーム。気持ちよさそうに滑っています。

南小だけの貸し切りなので、周りに気兼ねせずに、それぞれのペースで楽しむことができました。

たくさん転んで尻もちもついたけど…

楽しい思い出を作ることができました!

 

<今日のプラスワン>

今日は、読書週間にちなんだおはなし給食でした。

絵本「おやつがほーい どっさりほい」から豆乳プリンと、市が実施した小・中学生による「トマト料理コンクール」で優秀賞を受賞した作品を給食用にアレンジした「おつかれサマー!トマたま丼」でした。

 

ふわふわ言葉・ちくちく言葉(1年・一人一授業)

今日は、1年生で一人一授業の公開がありました。

 

学級活動「ともだちとなかよく」、今日は「ちくちく言葉とふわふわ言葉」について考えます。

「こんなとき、どんな言葉を言われたら笑顔になるかな?」

「『がんばって』と言ってあげる」

「言われたら、うれしい気持ちになる」

言われて嬉しい言葉。それが、ふわふわ言葉です!

ちくちく言葉を言われたら、どんな気持ちになるかな?

一人一台端末で、ふわふわ言葉とちくちく言葉を分けてみましょう。

「これは、嫌な気持ちになるから『ちくちく言葉』かな」

次は、ふわふわ言葉の中からもっと使えるようになりたい言葉を選びます。

お隣り同士で練習してみるよ!

「ありがとう」「どういたしまして」

「じょうずだね!」「ありがとう!」

ふわふわ言葉をたくさん使えば、今よりもっと笑顔あふれる教室になりそうですね!