文字
背景
行間
活動の様子
ダスキンおそうじ教室(1年生)
1年生を対象に、ダスキンによる出前授業「おそうじ教室」が開かれました。
2~6年生は、昨年度に同じ授業を受けています。
クイズや映像を使って、正しいほうきや雑巾の使い方を教えていただきました。
「ほうきとちりとりはこう使うといいよ」
お手本どおり、上手にできるかな?
「机は拭き残しがないように、端から端まで丁寧に拭きましょう」
最後は、みんなの苦手な雑巾絞りです。
「いつもびちょびちょになっちゃうんだよねえ」
「縦絞りだと、力が入りやすくてしっかり絞れるよ」
「見て!縦絞りをしたら、お水がポタポタしないように絞れたよ!」
上手な絞り方をマスターし、その日の給食や清掃の時間に、早速、縦絞りで絞っている様子が見られました。
学んだことをすぐに生活に生かすのは、とても良いことですね!
日光への遠足(5年生)
6/20(金)、5年生が遠足で日光に行きました。
午前中は、班別行動で二社一寺を見学しました。
一番人気のおみくじ!さて、何が出たかな?
お弁当のあとは、「日光木彫りの里工芸センター」に移動し、日光彫を体験しました。
「ヒッカキ」と呼ばれる独特の彫刻刀を使い、彫っていきます。
難しいところは、センターの方が教えてくださいました。
世界に一つだけ!ステキな日光彫が完成しました!
世界遺産・日光のすばらしさを肌で感じ、栃木のよさを改めて実感するとともに、
班別行動を通して、自主性や協調性を育むことのできた遠足となりました。
あいさつ運動週間
6/16~6/20はあいさつ運動週間でした。
登校班ごとに割り当てられた曜日に少し早く登校し、元気なあいさつで友達を迎えました。
一緒にあいさつ運動にご参加くださった地域・保護者の皆様、ありがとうございました。
今年度も、元気な挨拶が響く南小を目指していきます。
がんばれ、ぼくのからだ!(4年生)
4年生の道徳で、「がんばれ、ぼくのからだ!」の学習していました。
けがをした体験から人間に備わっている自然治癒力について知った「ぼく」を通して、生命の神秘と尊さを考えます。
自然治癒力を高めるには、どんなことができるかな?
早寝早起き、バランスの良い食事、運動、生活リズムを整える…いろいろな意見が出ました。
「がんばれ、ぼくのからだ!」という言葉には、ぼくのどんな気持ちが込められているのかな。
最後に、自分の体に向けて手紙を書きました。
「いつもありがとう。これからもバランスの良い食事をするね」
「健康な生活をするから、これからもよろしくね」
せっかく与えられた命、自分自身で大切にしていきたいね!
今回の授業は一人一授業研究を兼ねていたため、放課後、参観した先生方による勉強会が開かれました。
先生方も、授業力向上のため日々学んでいます。
地域の魅力を伝えよう(5年生)
5年生の国語では、自分が選んだ地域の魅力を調べ、紹介文を書く学習をしています。
「例えば南小の魅力って何だろう?」
「あいさつができる」「校庭が広い」「自然が豊か」「みんな優しい」
たくさんの魅力が見付かりました!
同じように、選んだ地域の魅力と思うことを集め、項目ごとに分けてみましょう。
自分が生まれた市、親戚のいる県、行ってみたい地域、選んだ理由はそれぞれですが、みんなその地域の魅力と思うことを一生懸命調べていました。
すごい!たくさん集まったね!
魅力集めが終わったら、付せんをもとに構成メモを作っていきます。
休み時間になっても、たくさんの子が夢中になって魅力集めを続けていました。
思い入れのある地域を選んだことが、たくさんの魅力を伝えたいという意欲につながっています。
紹介文の完成が楽しみですね!