日誌

活動の様子

運動会全体練習

いよいよ今週末に本番を控え、運動会全体練習の2回目を行いました。

今回の練習は開閉会式を中心に行いました。

開会式では、鼓隊部の奏でる軽快なリズムで入場します。

開閉会式担当の6年生も、緊張に負けず堂々とした態度でした。

今年のスローガンは「心を一つに 助け合い みんなとともに 勝利を目指せ!」です。

各学年の練習も熱を帯びてきました。今週末の運動会では、一人一人がどんな頑張りを見せてくれるのか楽しみです!

子ども総合科学館へ行きました!(2年生)

2年生が遠足でリニューアルオープンしたコジマ子どもサイエンスパーク(子ども総合科学館)へ行きました。

午前中は、遊具の増えた冒険広場で遊びました。

広い敷地で思い切り遊べるので、子供たちは大喜びでした。

お昼を食べたら、グループごとに館内を見学しました。

体験型の展示が主なので、ここでも体全体を使って科学の基礎に触れていました。

学校に戻った子供たちは、開口一番「楽しかった~!」。

心も体もフル稼働の一日に、大満足の子供たちでした。

 

上手なパスの出し方(3年生)

3年生の体育では、ポートボールの練習に取り組んでいます。

まずは、基本のボール投げから。相手が取りやすいボールを投げてね。

今日のめあては、子供たちの中から出た「パスをつなげられるようにする」ことです。

グループの中で、パスを回す人とカットする人に分かれてやってみましょう。

どうしたらパスをつなげられるのか、気付いたことを話し合います。

「カットマンに取られないように高く投げたら?」

「パスをもらう人が動くといいみたい」

話合いを基に、今度はゴールマンをつけて挑戦です。

練習と話合いを繰り返した結果、パスをつなげるために大切な動きに気付くことができました。

きちんと「めあて」をもつことで、子供たちが主体的に取り組む活動になりました。

「次は、守り方を考えたいな!」

できることが増えると、次に向かう意欲も高まっていきます。

 

いきいき花壇の植え替え

10/27、28の2日間に分けて、南校舎前のいきいき花壇の植え替えを行いました。

いきいき花壇は、いきいき班(1~6年生の縦割り班)で管理しているので、植え替えもいきいき班ごとに行います。

上学年が指示を出したり、小さな子を助けてあげたりする姿があちこちで見られました。

宮チャレで来ている中学生も、一緒に手伝ってくれました。

最後に、たっぷり水遣りをしておきます。

秋冬仕様の花壇に生まれ変わりました!

1~6年生が力を合わせて植えたいきいき花壇。

これからの季節、みんなの目を楽しませてくれることと思います。

第2回あいさつ運動&第2回地域協議会(学校運営協議会)

10/20~10/24は第2回あいさつ週間でした。

10/22,23の2日間は,保護者,地域の方に加え,雀宮中学校の1・2年生も参加してくれました。

中学生の元気な挨拶は、小学生の良いお手本になりました!

 

10/27、第2回地域協議会が開かれました。

最初に、各学級の授業参観をしていただきました。

参観後、委員の皆様からは、

「ただ覚えさせるのではなく、考える授業が行われている」

「これからも、さらに一人一台端末を有効活用して欲しい」

などのご感想をいただきました。

運営協議会では、よりよい学校運営に向け、学校への要望や確認、地域人材の活用などについて活発な議論が交わされました。

いただいたご意見は、今後の学校運営の充実、改善に生かしてまいります。

協議委員の皆様、お忙しいなか、ありがとうございました。

クリーンパーク茂原へ行きました!(4年生)

4年生が、社会の学習でクリーンパーク茂原の見学に行きました。

市内中のごみが集まるクリーンパーク茂原。

クレーンの大きさ、集まるごみの量に圧倒されます。

職員の方の説明を聞きながら、制御室などを見学して回りました。

燃えるごみに混ざって出されたたくさんの金属。焼却炉の故障の原因になると聞いてびっくり。

隣接のリサイクルプラザでは、ごみの分別ゲームをしたり…

リサイクルされたペットボトルから出来るものなどを見学したりしました。

百聞は一見に如かず。ごみ処理の実態を見ることで、自分たちのごみの出し方などを振り返ることができました。

 

いじめゼロ集会

いじめゼロ強調月間に合わせ、代表委員会による「いじめゼロ集会」を行いました。

初めに、各クラスで考えた「いじめゼロスローガン」の発表がありました。

どのクラスも、みんなで真剣に考え、話し合ったスローガンです。

 

 

次に、代表委員による絵本「いじめ、みちゃった」の読み聞かせがありました。

「自分が目撃した場面はいじめ?」

主人公の疑問にお兄さんが答えてくれる形で、どんな行為がいじめなのか、いじめをしている人の陥る「シンキングエラー」やいじめに遭遇したときの対処法などを分かりやすく教えてくれました。

下学年も上学年も、みんな真剣に聞いていました。

いじめにあったり、いじめを見たりしたときの合言葉。

「やめて」と言う。

その場を離れる。

助けを求める。

代表委員から、改めて「いじめゼロ」に向けての呼び掛けがありました。

最後に、校長先生からも「やられた人が、嫌だな、つらいな、と思ったらいじめ」といういじめの定義と、「ふざけただけ」「そんなつもりじゃなかった」という軽い気持ちが誰かを傷つけているかもしれないこと、みんなの言葉にも、行動にも力があるから、その力を「誰かを守るため」に使って欲しい、という話がありました。

学校では、年間を通じて、全ての教育活動場面で機を捉えて「いじめゼロ」に向けた指導を続けています。

 

人権授業(4年生)

「いじめゼロ月間」に合わせ、4年生の道徳で校内授業研究会が行われました。

今日は「心を伝える言葉」について考えていきます。

誰にでも「ありがとう」などの挨拶の言葉を伝えるのは必要かな。

「心メーター」を使って、今の気持ちを表してみます。

「うーん。誰にでも言うのは、何だか恥ずかしいなあ」

「家の人に何かしてもらっても、当たり前だしなあ」

授業の初めには、そんな言葉が多く聞かれました。

それでは、教材文を読んで考えていきましょう。

「ありがとう」を伝えたくなった主人公の心の変化について、グループで話し合っていきました。

「ありがとうって、漢字でこう書くんだね」

「初めて知った!」

主人公と一緒に「ありがとう」の意味を知った子供たち。

振り返りでは、「これからは、当たり前と思わず『ありがとう』と言いたい」という言葉が聞かれました。

放課後には、先生方による授業研究会が開かれ、子供たちに負けない活発な討議が行われました。

 

 

<今日のプラスワン>

運動会に向かって、色別対抗リレーや応援団の練習が始まりました。

卒業アルバム用写真撮影(6年生)

早いもので、今年も6年生の卒業アルバム用の写真撮影の季節になりました。

写真屋さんが学校に来てくださり、教室が写真スタジオに変身!

個人写真を撮影した後は、教室でもパチリ。

屋上や校庭では、クラス写真を撮りました。

最後は、学年全体で。さて、写真屋さんはどこから撮っているのでしょう?

答えは、体育小屋の屋根の上でした。

どんな写真が撮れたのかは、卒業アルバムを開いてのお楽しみです。

6年生は卒業まで残り半年。

悔いのない小学校生活を送って欲しいと思います。

運動会に向かって②(4・6年生)

上学年の演目であるソーラン。4年生は、初めての挑戦になります。

そんな4年生のために、6年生が振りを教えてくれることになりました。

ステージの上の6年生を見ながら、まずは踊ってみます。

細かい部分について、ペアの6年生がアドバイスしてくれました。

憧れのソーラン。4年生もなかなか様になっているようです。

4年生がどんなソーランを披露してくれるのか、運動会をお楽しみに!

宇都宮動物園に行ったよ!(1年生)

気持ちのよい秋晴れのなか、1年生が遠足で宇都宮動物園に行きました。

宇都宮動物園の魅力は、何といっても動物が間近に見られるところです。

大迫力のゾウやトラ、ライオン。

エサやりにも挑戦しました。

大人気のキリン。長い舌で器用にエサを持っていきます。

動物を見た後は、園内の遊園地で遊びました。

事前にグループで決めた乗り物に乗ります。

わんわんショーに出るのかな?後で見に行くからね!

遊具のある広場もあり、ここでもたくさん遊ぶことができました!

たくさんの動物と触れ合ったり、友達と楽しく元気に遊んだりと、充実した1日になりました!

1学期の終了です!

今日で1学期が終了です。

いつもの朝会は放送ですが、終業式は全校児童が体育館に集まって行いました。

終業式の前には、「あいさつ名人」表彰と「教育長奨励賞」表彰も行われました。

表彰された皆さん、おめでとうございます!

教室に戻ったら、お楽しみ(?)の通知票です。

先生方が、一人ひとりの頑張ったことや成長したことを説明しながら渡してくれました。

明日から5日間の秋休みです。

1学期の自分を振り返って、2学期も頑張りましょう!

おにぎりデー

昨日はおにぎりデーでした。

子供たちの「美味しい顔」をお届けします。

上学年になると、ほとんどの子が「自分で握った」と言っていました。

教室を回ると、どんな工夫をしたのか口々に教えてくれ、みんな、本当に美味しそうにおにぎりをほおばっていました。

保護者の皆様には、前日までの計画・準備、そして当日朝の調理と、本当にお世話になりました。

ありがとうございました。

不審者に対する避難訓練

本年度3回目の避難訓練は、「学校に不審者が侵入した」という設定で行いました。

不審者役はスクールサポーターの高島様です。

学校業務の奥先生が不審な来校者に声を掛けますが、用件がはっきりしません。

奥先生の静止を聞かず、校内に侵入する男。教室の方に向かっているようです。

刃物を見せたため不審者と判断し、教室に行かせないよう、近くのさすまたで応戦します。

放送を聞いた各教室では、鍵をかけて、不審者の侵入を防いでいます。

応援の先生方が駆けつけました。

不審者確保の後、高島先生から、不審者への対応の仕方やさすまたの有効的な使い方について指導していただきました。

最後に、教室の外でどのようなことが行われていたかをビデオで確認し、

「自分の命は自分で守る」ことの大切さについて高島様からお話をいただきました。

高島様、ありがとうございました。

南小では、保護者・来校者の北校舎(普通教室棟)への立ち入りをご遠慮いただいております。

ご用のある方は、職員室にお声掛けください。

北校舎にいる方には職員がお声掛けする場合がございますので、ご承知おきください。

学校の防犯および児童の安全確保のため、ご協力をお願いいたします。

運動会に向かって(6年生)

運動会(11/8)の1か月前になり、各学年とも、リレー選手決めなど、少しずつ練習が始まりました。

体育館に集まっていたのは6年生です。

4・5・6年生の合同練習に先駆け、表現種目「よさこいソーラン」をどのくらい覚えているのか確かめてみるようです。

「かまえ!」

さすが6年生、ばっちり決まっています。

教える先生も本気のソーラン節です。

細かい振り付けもしっかり覚えていました。

今すぐ運動会で披露できるくらい、気合の入ったソーランでした。

「うわ~、太ももががくがくだあ」「疲れた~」

6年生は、この後、初めてソーランを踊る4年生に振りを教えます。

まずは自分たちが振りを思い出して…という流れだったようですが、これならしっかり教えられそうですね。

運動会が楽しみです!

 

音読発表会へようこそ(2年生)

2年生が国語で学習していた「ニャーゴ」の音読。

せっかくなので、校内の先生方を招待して音読発表会を開くことになりました。

「聞いてもらう」という目的ができたので、練習にも熱が入ります。

「3匹のネズミの声を変えてみるといいね」

「最初の『ニャーゴ』は怖い感じがいいよ」

登場人物の気持ちを考えて、表現方法を工夫していました。

招待状も用意し、前日に渡しにいきました。

いよいよ本番。緊張する~。

発表は大成功!大きな拍手をもらいました。

日頃お世話になっている先生方に聞いてもらって、大満足の子供たち。

相手意識をもって音読をすることで、声の大きさや気持ちを表す読み方などの工夫に意識が向けられます。

音読の宿題などの際も、ぜひ子供たちの声に耳を傾けてみてください。

 

 

 

ミシンボランティアの皆様、ありがとうございます(5年生)

5・6年生の家庭科では、ただいまミシンによる製作活動を行っています。

ミシンを使う学習では、毎年、地域の方にボランティアとして指導のサポートをしていただいています。今年度は、7名の方が登録をしてくださり、都合に合う時間にお手伝いに来てくださっています。

今日は、5年生のランチマットづくりに3名の方が駆けつけてくださいました。

家庭科の製作活動では、子供たちの進度はバラバラになります。

「ミシンが動きません!」「ここはどうやるんですか?」

次々にかかる声に、担任の先生だけではとても手が回りません。

そこで頼りになるのが、ミシンボランティアの皆様です。

製作の進め方やミシンの使い方など、子供たちの困り感に沿ってサポートしてくださいます。

子供たちも安心して作業に取り組めます。

「完成!」一番乗りの子が、ステキなランチマットを完成させました。

楽しく安全にミシンの使い方を習得しつつ製作活動を進められるのは、ミシンボランティアの皆様のサポートのおかげです。

ミシンボランティアの皆様、本当にありがとうございます!

 

司書の先生との連携授業(3年生)

3年生の国語の授業では「慣用句」について学んでいました。

自分の選んだ慣用句について、本や国語辞典で意味や使い方などを調べカードにまとめていきます。

子供たちにとって慣用句は耳慣れないもの。

そこで、図書室の司書の先生が、南図書館から慣用句に関する本をたくさん借りてくれました。

さらに授業にも参加。さすが図書室の先生です!

国語辞典のどこを見れば良いか、どの本にどんな慣用句が載っているか、みんなに分かりやすく教えてくれました!

学校では、外部との連携だけでなく、内容に応じて図書館司書や養護教諭、学校栄養士などが準備を手伝ったり一緒に参加したりするなど、専門的な知識をもつ職員とも連携して授業を行うなど、学校全体で子供たちの学びを支えています!

三角形と四角形(2年生)

2年生の算数は、「三角形と四角形」の確かめの時間でした。

直角三角形と四角形ってどんな形だったかな?

「この紙、長方形だよ!角が直角だもの!」

「辺の長さ」と「直角」というヒントを基に図形を調べていきます。

三角定規の直角の角とぴったり合えば直角と言えるね。

見事、直角三角形を探し当てることができました。

次は、作図に挑戦!

こちらも三角定規が大活躍です。

「ずれないようにしっかり押さえて…と」

「先生、できました!」

図形の学習には、定規や分度器などの文房具を正しく扱う力が大切です。

しっかりと三角定規を使いこなしていた2年生。

すっかり頼もしくなりましたね!

 

予行練習⁉ 障害物競走 (4年生)

今日の4年生の体育は、運動会の予行練習のような障害物競走を行っていました。

まずはバドミントンラケットの上にボールを乗せて走ります。

先生のように上手にできるかな?

上手い!上手い!

…と思いきや、やっぱり難しかったようです。

落としたら、そこからやり直しですよ!

次はフリスビーの中にボールを入れて、2人1組で運びます。

息を合わせるのが、上手に運ぶコツのようです。

最後は、子供たちが大好きな「無限ドッジボール」です。

敵味方はなく、大きなコート内で誰に当てても自由です。

当たってしまっても大丈夫。自分を当てた人がほかの人に当てられたらコートに戻れます。

勝ち負けがないので「無限」ドッジボールです。

暑さも徐々に落ち着いてきて、子供たちが楽しく運動できる季節になってきました。

まだまだ熱中症予防対策は必要ですが、子供たちが元気に活動する姿を見られるのは嬉しいことです。

 

<今日のプラスワン>

校庭にも秋の気配が感じられるようになりました。

願わくば、日中の気温がもう少し下がると良いのですが…。