お知らせ

最近の出来事

紙を折って〇〇を作ろう(4年生)

 4年生の算数の時間です。
 「紙を折って垂直や平行を作ってみましょう」これが今日の課題です。

それぞれに紙を半分に折り,周りを自由にカットした紙を使って,課題に取り組んでいきます。 
      
T:「では,折った線に対して,垂直の線を引いてごらん。」 
    
          
T:「本当に垂直かな。調べてみよう。印も付けてみよう。」
   

 さらに,どのように作ったか,気を付けることはどんなことか,自分の操作のポイントを言葉で説明していきます。

T:さらなる課題は,「最初の折り目に平行な線を引いてみよう」です。

 ここで平行の性質を確認して
C:「線をどれだけ伸ばしても交わりません。」
T:「どこを調べるとよいかな?」
C:「線と線の間,どこの幅を測っても同じになります。」

   
         
 
T:「自分のは,本当に平行かな?調べてみよう。」


T:「ちょっと教科書のここを見て!角度は?」
 
 垂直と平行の性質は分かっているけれど,紙操作を通してつくることができるかどうか,その過程を自分の言葉で表現できるか。
 本時は,操作を通して子どもたちの思考する,表現する力を鍛える時間になりました。

9月9日(木)の給食

【献立】
むぎいりごはん ぎゅうにゅう ぎょうざロール
にらとはるさめのいためもの こまつなととうふのスープ



【春雨】
 春雨は,細く長い形が春の雨を思わせるのでこの名がつきました。  
 緑豆・じゃがいもなどのでんぷんが原料で,これをよく練り上げ,麺のようにのばし乾燥させて作ります。

手洗い名人になろう!(1年生)

 1年生は養護教諭による手洗い指導が行われました。
 
 学校では,様々なタイミングで手を洗う機会があります。登校後,遊びに行く前と後,外に観察をしに行った後,体育の後,給食の前,掃除の後…。今回の授業では,子どもたちがすみずみまできれいにできているか,魔法のクリームと魔法のライトを使って実際に見てみました。
「なんだかじっけんみたい!」
理科室で行ったこともあり,子どもたちはわくわくしていました。


 まずは養護教諭から,なぜ手洗いが大事なのかということや,手洗いのやり方についてのお話を聞きました。


 そしていよいよ,魔法のクリームをつけ,魔法のライトでチェックです!
 




「つめのところがのこってる!」
「おもったよりあらえてない~」
「はやくもういっかいあらいたいよ。」
実際に確認すると自分が洗い忘れやすい部分が分かります。

 最後にもう一度洗い残しがないように手を洗いました。
子どもたちに感想を聞くと
「もっとちゃんとあらわないとダメだとおもう。」
「つぎからがんばる!」
と,手洗いの大切さに改めて気付いたことが分かりました。

 引き続き,丁寧な手洗いを呼び掛けていきます。

竜巻がきたら・・・(5年生)


 9月1日防災の日に予定していた避難訓練を,本日実施しました。
 コロナ禍の訓練として,各教室で担任からの説明等が主になりました。

 5年生は,端末を活用して竜巻の特徴やそれによる被害等を確認しながら進めていました。
 その中で,学校や家庭,登下校中といろいろな場所を想定しながら竜巻から身を守る適切な方法を学んでいました。
    
    
     
 
 いざ,シェイクアウトの訓練です。教室の場合には,窓やカーテンを閉め,窓から離れた机の下に入ってダンゴムシの姿勢になることを確認。今日は,机を合わせずに,それぞれの机の下でその姿勢を取りました。
ポイントは「姿勢を低く,頭を守り,動かない」です。
  
          
 

 振り返りでは,ハザードマップを作ってみる,家庭にいるときには,どこへ避難すればよいか相談するなどと,竜巻の怖さを知った上で,そのときどう行動すればよいのか自分で判断・行動できる大切さを共有していました。
 災害に対する安全な行動について,この機にご家庭の話題としていただければ幸いです。

ダメ!ぜったい!!(6年生)

 警察の方たちに来ていただき「薬物乱用防止教室」を開催しました。
 「危険ドラック」を使ってしまうとどんな風になってしまうのか,動画を視聴したり、パネルやサンプルを見たりしながら学びました。

 また、実際にドラックの使用を誘われたときにどのように断ればよいか,ロールプレイを通して考え、自分の身を守る方法を学んでいきました。


 今日の教室で、警察の方から「薬物乱用防止」のパンフレットをいただきました。ご家庭でも読んでいただき、ご家族で話していただくことで、子どもたちの理解もより一層深まることと思います。