日誌

2021年6月の記事一覧

タブレットを使ったドリル学習

これまで,各学年におけるタブレットを使った学習等の様子をご紹介してきました。

今日は,4年生の国語で,タブレットを使ったドリル(「AI型個別学習ドリル」)学習の様子をお伝えいたします。

4年生では,3年生で習った漢字の復習ドリルに挑戦!

大型テレビに,子どもたちと同じタブレットの画面を写して説明。


紙製のドリルに取り組んでいるときより集中しているかも?


漢字の読み方を考えて,タッチペンや手書きで入力。




全問終えた後は,ボタン1つで答え合わせしてくれます。
また操作等で困ったときは,ICT支援員の水町先生が丁寧に教えてくださいます。

5・6年生も,同様の学習に挑戦し始めています。
下学年においても,基本的な操作の定着を図りつつ,ドリルにも段階的に取り組んでまいります。

交通安全教室を行いました!

今日の午前中,下学年,上学年に分かれて,宇都宮市役所生活安心課防犯・交通安全グループの方2名を講師にお招きし,交通ルールやマナー,事故の未然防止などについて考える「交通安全教室」を屋内運動場で行いました。

はじめに,歩行者や自転車の交通ルール,信号や標識,交差点で注意することなどに関するクイズを行いました。



次に,代表の児童3名に協力してもらい,歩行時に気を付けること,自転車の安全な走り方について考えました。




また,代表児童2名に手伝ってもらい,ヘルメットの重要性を確認する実験を行いました。




その他,雨の日に潜む危険,家が多く建っている地域の交差点での危険について,確認しました。
 
 
 

今日の交通安全教室を通して,子どもたちは交通事故の怖さ,事故にあわないよう,どのように行動すればよいかについて学ぶことができたようです。

今後とも、登下校時を含め,改めて道路や走っている車などの様子に気をつけさせながら,繰り返し「自分の命は自分で守る」という意識づけに心がけていきたいと思います。

宮っ子チャレンジ無事終了!

21日(月)から今日までの5日間,本校卒業生で瑞穂野中の2年生3名が,「宮っ子チャレンウィーク」で,授業中に子どもたちの学習を支援したり,給食を一緒に食べたり休み時間に遊んだりと,学校の先生の仕事を体験しました。




3名ともに,担当学年の先生の指示を受けて,積極的に活動してくれました。






5日間の学習を終えた中学生からは「とても楽しく過ごすことができました。」「いい経験になりました。」との感想が,本校の先生方からは「3名とも立派になったね。」「本当によく頑張っていました。」との声がそれぞれ聞かれました。


3名の中学生には,ぜひ今回の体験を今後の進路選択等に生かしてほしいと思います。

クラブ活動から

昨日の6校時は,今年度3回目のクラブ活動の時間でした。

【バドミントンクラブ】
屋内運動場で,シャトルを打ち合う練習をしました。



はじめのうちは,シャトルをうまく打つことができず,なかなか苦戦している様子が見られましたが,時間がたつにつれ,少しずつラリーを長く続けられるようになりました。

【屋外スポーツクラブ】
広い校庭で,リレーやドッジボールをやりました。



あまり日差しが強くなかったこともあり,子どもたちは元気に活動していました。

【サイエンスクラブ】
プラバン作りに挑戦しました。





思い思いの絵やデザインをえがいた素敵な作品ができあがりました。

【ゲームクラブ】
3つのグループに分かれて,ジェンガやトランプ,ウルフゲームをしました。





担当の土屋先生もノリノリでした。

【パソコンクラブ】
前回作成したオリジナル名刺を修正したり,印刷してカードにしたりしました。







いつも授業などでタブレットを使いこなしている4~6年生。みんなスムーズにパソコンを操作しながら作業を進め,名刺を完成させました。

次回のクラブ活動は7月8日(木)です。次回もとても楽しみです。

民話語り&読み聞かせ&ミニ読書週間

先週に続いて,今日の朝の活動の時間に,鈴木節子さん,中根八重子さん,そして本校司書業務担当の田中智子先生による民話語りや読み聞かせを1・3・5年生で行いました。

【1年生】鈴木節子さん
オカリナの演奏や手遊び唄などを交えながら,民話を聞かせてくださいました。


1年生がニコニコ笑顔で語りを聴いていました。


【3年生】田中先生
大きな絵本を使ったことで,いつもよりも子どもたちが集中していました。




【5年生】中根八重子さん
ゆっくりと,「目」と「耳」と「心」で聴くことができる読み聞かせをしてくださいました。




読み聞かせは,夏休み前にあと2回予定しております。

本校では,今日から7月2日(金)まで「ミニ読書週間」になっています。
梅雨の季節で,外で遊べない時も少なくない中,ぜひこの機会に,子どもたち一人一人に,たくさんの本に触れてもらえるといいなと思っています。